忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【生後10ヶ月】保育園での生活スケジュールと休日の生活スケジュール

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20190728233810j:plain

こんにちは~!!

今日は以前Twitterで質問募集した件について
書いていこうと思います。

今回はうちの子が通っている保育園のスケジュールと
休みの日の過ごし方についてです!!

保育園での一日

私の仕事の出勤時間がそんなに早くないこともあって
登園はわりと遅めです。
園によってはこの時間までには登園させて!なども
あるかもしれないので確認したほうがいいかもしれません。

9:30~10:15 登園(検温、荷物の預かりなど)
      この後リトミックや英会話、制作に参加
11:00~11:30 ミルク①
12:00~14:00 午睡
15:00~15:30 ミルク②
       これ以降は1,2歳児と同じ部屋で過ごす
18:00 降園

がざっくりとしたスケジュールになります。
お迎えは早い子で16時~になるのでそれからは1,2歳児と同じ部屋で過ごしているそうです。

午前中に英会話やモンテッソーリ、ピアノや制作などもあり
盛りだくさんです。
午後からは公園にお散歩にいったりお兄ちゃんお姉ちゃんといっしょに遊んでいるそうです。

早い子は7:30から登園する子もいるそう。
降園が一番最後で19:00です。

入園当初は4ヶ月ぐらいで、抱っこでないと寝てくれなくて
コニーでずっと朝寝、昼寝、夕寝をさせていました。
なので保育園で寝てくれるかかなり心配でしたが
さすがプロ!抱っこなしでもラックゆらゆらで寝れたみたいです。

もちろん、周りの環境も家ではかなり違うのと
保育園ではうつぶせ寝をさせないみたいので昼寝の時間は休日よりは少ないです。

休日の過ごし方

土曜の午前は病院に行くことが多いです。

6~7時 起床
7:30~8:30 離乳食①、ミルク①
8:45~ 片付けや掃除機など家事
10:00~ お出かけ準備、この時起きてたら耳鼻科に行き
     寝てしまったら朝寝ついでに買い物へ。
12:00 帰宅し片付け
12:30 ミルク②、私の昼食
13:00 昼寝(眠くなければ14時~に)
    私はその間離乳食ストックしたり動画の編集など。
16~17時 起床 お腹空いてればミルク(最近はあげないことも)
17:00~18:00 絵本読んだりテレビ見て過ごす
18:00~19:00 コニーで夕寝
19:00~ 離乳食と夕飯準備
19:30 離乳食②
20:30 風呂
21:20~ ミルク③、歯磨き、寝かしつけ

なかんじです。

保育園とリズムは合わせたほうがいい?

比較してもらえれば分かりますが、生活リズムは
完璧に保育園に合わせていません。
が、夕寝以降は平日とあまり変わらないように心がけています。
そうなると夜眠くなる時間帯も日々同じくらいになってきている気がしています。

娘はだいたいお風呂上りに眠くなり目をこすりだすので
朝と夜のリズムはついてはいるかな?とは思います。

また、自宅ではうつぶせ寝ということと、なるべく静かにしているのでその分昼寝時間も長くなります。
 
来月から3回食なので、お昼ご飯の時間帯だけは保育園に
合わせようと思っています。
あとは外出もいつするか分からないので自由ですが
昼寝の時間は確保できるようにはチラッと考えます。

最後に

  • 朝夜寝る時間はだいたい守る
  • 食事の時間も大体同じ時間にする
  • 昼過ぎ寝れる時間は確保する

この3点は平日と大幅にズレが生じることがないように過ごすように心がけています。


次回は我が家の寝かしつけやらネントレについても書いていこうと思います。


では!!