忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

我が家のゆるすぎるネントレ記録。生後何か月でどのくらい寝るの?

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20190729182503j:plain

こんにちは!
我が家のゆるーいネントレ方法についてまとめていきます。
赤ちゃんには個人差がかなりあるのであくまでも我が子の場合ですし赤ちゃんそれぞれです。

まずやったこと

参考にした本はこちら↓

この本によると寝んトレは4ヶ月〜がよさそうだったので、4ヶ月からゆるくはじめてみることに。

それまではもう必死すぎて細かいことは記憶にありませんw
コニーが活躍して、背中スイッチ発動して、抱っこのまま座椅子で寝たりもしてました。
モロー反射とか懐かしいなー。
睡眠不足で夜中の哺乳瓶や搾乳機を消毒洗浄するのも眠すぎてしんどかったです。

あと呼吸できてるか心配すぎてしょっちゅう起きて確認してたのでなかなかねれなかったな。

まずは本に書いてある通りに寝る環境を整えました。
ちょうどいい常夜灯がなかったので寝室は真っ暗に。
寝る前のルーティーンを一定にしていきました。

お風呂→保湿→ミルク→絵本読む→スリーパー着せる→寝室行く

みたいな。
ありがたいことにミルクで寝落ちが多かったため
生後4〜5ヶ月はわりとすんなりいきました。
すんなりといっても、寝る前に1時間号泣して疲れて寝る日の方が多かったです。なのでほとんど抱っこで寝かしつけでしたね、、。

壁にぶち当たる

寝返り返りをマスターしたらこれまでのようにすんなりいかなくなりました、、!
眠そうにしてても寝返りしてしまい覚醒!!
おいおい、眠たいんじゃないのかよ、、
チーンとなることしばしば。
そして泣く。ミルク足しても効果薄い。
結局抱っこ。トントンで寝るなんて本当かな?と思い始めました。

うちの子は特に何かができるようになる前に寝つきが悪かったり夜何度も起きたりしました。
だから夜起きる時ももうすぐ何かできるようになるのね、、!!と期待半分、しんどさ半分。
何日も続くときは旦那に交代してもらいました。
寝たいよね、ほんとに、、

おすわりができるようになったらまた大変。
眠たいのに座ってしまい泣くことしばしば。
夜ふと目が覚めたら子が座ってボーっとしてたのはある意味ホラーでした。

うつぶせ寝が好き?

うつぶせ寝は生後5〜6ヶ月でし始めました。
最初は心配すぎてしょっちゅうひっくり返してましたがすぐ戻り覚醒→泣くだったので寝れずゲッソリ。
仰向けに戻すのをやめて呼吸確認だけするようにしたら朝まで突然寝るようになりました。
自分のしたい寝方があったのかもしれません。

そこからうつぶせ寝させたところ、モゾモゾしていいポジションが取れたらスッと寝るようになりました。
トントンでも寝るように。
顔が左右に動かせるようになったのも確認できたのでまあいいやってなりました。

赤ちゃんの好きな体勢があるのかなと思いました。
それからは夜泣きも1回と減り多少は生活が違ってきました。それだけ睡眠は大事ということですね。

ズリバイ、ハイハイが始まると

動けるようになって眠いのに動く!!!
壁にぶつかって泣く!!
壁にクッションやぬいぐるみを沿わせ
痛くないようにしました。
窒息のリスクはあるので、もちろん夜間の呼吸確認はしっかりと。
不思議と目が覚めました。眠いけど。
この頃から寝んトレっていうよりも寝る前のルーティーンは継続のまま寝室で好きなように動かせ、ぱたっと寝落ちなかんじが多くなりました。
無理やりトントンしても逆に泣くので諦めました。

立てるようになった現在

今も寝る前のルーティーンは継続中。
帰宅→テレビ→ごはん→風呂→ミルク→スリーパー着せる→歯磨き→寝室
という流れです。絵本は時間のある時だけ!
寝室に行ったら添い寝しますが、私の元にやってきて顔を叩いたりメガネとったりベッドの上でハイハイしたり逆にテンション上がってひどいときは1時間ぐらい遊んでるかも、、。
動きが活発なうちはいっしょに遊んだりギュって抱きしめたりしてます。
動きがだんだん落ち着いてきたらゴロンと寝かせてトントンしてみてます。意味ないこと多いけどw

あと、うちの子は布団や毛布が顔の近くにあると落ち着いて寝れるっぽいのでよくさわさわしながら寝ます。

やっぱり窒息とか怖いので寝付いてしばらくしたら移動はさせますが。
今は寝んトレというより寝付くまで近くにいる人と化してますね。笑

無理に寝かせようとして泣かれるのもしんどいので、納得いく分まで遊んでもらってるかんじです。

なので今は寝んトレはしてないかんじかな?
もちろん寝んトレ通りにうまくいけば楽かもしれません。
でもうちは無理に寝かそうとしても泣くので、、
わたしはあんまり泣いてほしくないかなと思ったのでやめました。

寝んトレは結局その子次第

寝んトレについてはママさんそれぞれの考え方があるかもしれませんが、無理に寝かせるよりも子供が寝たいと思って寝るのが1番かなと思います。

なので個人的には

  • 寝る前のルーティーンを確立させる
  • 子の傾向をよく観察して好きな寝方をさせる

この2点ができればよしとしています。

本通りにいかない!とストレスを溜めてしまっては元も子もありません。

しかし、上記で紹介した本は赤ちゃんの睡眠についての知識も得ることができるので見て損はないと思います。

これが〇〇泣きなんだ!と知っていれば、気持ちもかなり楽になる気がしますので。

またいつ夜泣きが始まるか分かりませんが、その時も本を見つつ自分の子にあった寝かせ方をしていきたいと思います。

はやく勝手にスッと寝れるようになってほしいな。
でも赤ちゃんだもんね、生まれてまだ何ヶ月かの子にそこまで期待してはいけません。

寝かしつけはママの永遠のテーマですね。
みなさん、今夜も頑張りましょう、、!!!


では!!