忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【1歳児育児中】フルタイムで働くワーママの平日スケジュール公開!! 

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんばんは。
寒くなったからか平日は娘と寝落ちする確率がぐんと上がりました、、!!
寒いと体力消耗する気がします。

そんな毎日体力ギリギリのフルタイムママのスケジュールをご紹介。
わたしのスケジュールは、、自分で言うのも何ですがかなりハードだと思います。
なので自分へ求めるハードルは超低め。
家事は完璧にやろうなんて思ったことはありません。
おまけに私は超ズボラ。
そんな私のフルタイムワーママな1日はこんな感じです。


6:30 起床、片付けなど

f:id:xxxxo6l3:20201227002926j:plain
起床。冬は起きるの辛いです。
早めに目覚めた日はスマホで漫画読んでます。
なんとか布団から抜け出したらまずは食洗機に洗ってもらった食器の片付け。
これが地味に面倒なので、片付け時間短縮のためにも使うお皿はなるべく少なめにしています。
そして前日部屋の片づけがされていなかったら軽くします。
といっても床に落ちたものを拾う程度。

6:40 朝家事開始

f:id:xxxxo6l3:20200927195420j:plain
さてここからが私的な頑張りどころ。
帰宅後にご飯を作るのが面倒なのでこの時間で弁当と夜ご飯をつくってしまいます。
そうすれば夜は作ったものを温めるだけなのでラクチンです。
ひたすら時短、手間カットを考えた献立作りをしています。
献立のポイントについては別記事で更新しますね。

だいたい40分でおかず2品、味噌汁、昼用の弁当を作っています。
Eテレから流れる音楽で時間を把握しているので、はなかっぱのオープニングが流れると一気に焦ります。笑
娘の朝ごはんはパパに任せています。
もちろん私の朝ごはんはキッチンで立ち食いです。

7:30 化粧開始

f:id:xxxxo6l3:20200828223526j:plain
家のことが終わったら速攻化粧。
洗顔、スキンケア、歯磨きも超特急で済ませます。
コレナンデ商会のオープニングが流れると焦ります。笑

時短メイクについては別記事で更新しています。
xxxxsave.hatenablog.com


7:40 家出る

f:id:xxxxo6l3:20200711105805j:plain
荷物をまとめて走って家を出ます。
娘が手を振ってくれるのが本当に癒し、、♡

さてここからは自分との戦いです。
自転車通勤なのでひたすらペダルを漕ぐ。
腕時計の時間を気にしながら、ここで速度を緩めたらいけない!と時間に追われつつ30分全力で自転車漕いでます。
ここ半年で太ももが立派なアスリート状態になりました。

8:05 職場到着、謎の朝掃除

私の職場は謎の朝掃除があるので本当に苦痛。
といっても簡単な拭き掃除だけなんですがね。
朝ギリギリの私にとってはあと5分早く着くのがきついのです。
でも遅刻はしてないよ。(言い訳感がすごい)

8:30~17:30 仕事

f:id:xxxxo6l3:20201227012446j:plain
制服に着替え、いざ仕事!
喋らない、動かない、電話ほぼしないのでけっこう精神的にきます。あと眠くなってしまう、、、。
(いろいろあり、実は今転職を考えています)

~18:30 たまに残業

たまにあるのでやむを得ず。
なるべく残業はしたくないので明日にまわせるものはまわしています。

18:30~19:00 お迎え

行きと同じく自転車をかっ飛ばし保育園へ。
朝は旦那が車で送ってくれますが、帰りは私担当です。
娘は私の姿を見つけると嬉しそうに
駆け寄ってきてくれるので本当に嬉しいです。
先生が簡単に今日の報告等してくれ、上着を羽織り
自転車に娘を乗せ帰宅。

19:00~19:15 帰宅⇒ご飯準備

帰宅後はすぐにお風呂を沸かし、手洗い⇒おかずをレンジで温めます。
バタバタはしますが一から調理する元気はないので朝の自分に大感謝な瞬間です。

19:15~19:30 ご飯

f:id:xxxxo6l3:20201227172945j:plain
ご飯は以前はハイチェアで食べていましたが、立ち上がってしまうためローテーブルで一緒に食べています。
スプーン練習中ですが、ほぼ手づかみか私が食べさせるか状態。
スプーンは数回頑張って食べていれば、自分の中でOKとしています。
徐々に使う回数が増えればいいな。
スプーンとフォークはエジソンママのセットを使用しています。

娘の食欲が凄い時は、わたしのご飯に手を出してきます。(;'∀')

20:00 片付け、洗濯物畳む

f:id:xxxxo6l3:20201227012713j:plain
ごちそうさまをしたらEテレタイム。
私も休憩したいところですが、まだまだやることが山積みです。
食器をすすぎ、食洗器へ突っ込み4時間後にスタート予約。
食べこぼしはおしりふきで拭き掃除。
カスやほこりが目立ってきたら、掃除機をさっとかけます。
コードレス掃除機は部分的に掃除したいときにも便利です。

洗濯物は基本的に外に干してあるため、部屋に取り込み
畳む必要のあるもののみ畳みます。
ここでお風呂のための自分と娘の着替えも準備します。

20:25 お風呂

f:id:xxxxo6l3:20201227012908j:plain
最近、お風呂がものすごく嫌いで連れていくまでが一苦労です。。
もっと遊びたいようでギャン泣きが当たり前。
お風呂用のおもちゃを導入せねばと思っている今日この頃です。
湯舟にも1秒も浸かってくれない日もあるので正直風呂を沸かす意味がない日の方が多いです。


20:50 スキンケア、歯磨き、ドライヤー

f:id:xxxxo6l3:20201227012953j:plain
ここからはラストスパート!!
保湿剤を全身に塗りおむつやパジャマを着せ娘に歯ブラシを手渡し自分で磨いてもらいます。
その間に私は急いで体を拭きパジャマを着てオールインワンゲルを塗りたくりコンタクトを外し自分も歯磨きします。
うがいをしたら娘を足の間に座らせ仕上げ磨き。
そして仕上げのドライヤー。
私もドライヤーしたいですが寝るのが遅くなるのと面倒なのとで、吸水キャップかぶる日が多いです。
娘にスリーパーを着せたらもうゴールはすぐそこ、、!!

ちなみに洗濯は翌朝終わるように予約しています。

21:00 寝室へ

最近は寝かしつけがちょっぴり楽になったかもしれません。
一緒の布団に入り少しお話して頭をなでなでします。
娘も私の頭をなでなでしてくれスッと寝てくれます。

※これはうまくいった日に限る

寝かしつけが終わったら

本当は髪を乾かした方がいいのは分かっています。
が、もう身体が重くて動かない、、、!!!
ということでスマホ見てそのまま寝落ち。
というパターンが非常に多いです。(おそらく8割越え

なんとか布団から脱出できたらリビングでスマホやテレビ見つつダラダラして0時前後には就寝します。

ダラダラ書いてしまいましたが、いかがでしたでしょうか?
なかなか体力的、精神的にしんどいですが日々あっという間なのでしんどさを振り返っている暇もなく今日まできている感じです。

時短、手抜きに力を入れているので
私なりのポイントなどを今後もこのブログで
発信していけたらなと思っています。

それでは、ワーママの皆様本日もお疲れさまでした!!