忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ワーママは洗濯いつしてるの?干すのも畳むのも最低限な超手抜き方法。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20200825124457j:plain

毎日の洗濯物どうしてる?

ワーママの皆さん、日々の洗濯物どうしてますか?
我が家は3人家族なので基本毎日回しています。
毎日のことなので、できれば時間をかけたくないし
できれば手抜きしたいですよね。

今回は手抜きしまくった我が家の洗濯方法について
書いていきたいと思います。

我が家の洗濯サイクル

我が家は基本、朝方回して朝干すスタイルです。
夜のうちに回すと子供と寝落ちてすぐ干せず
洗濯物から生乾き臭がすることがありやめました。
寝落ちない人は夜回して干しておいた方が楽だと思います。

帰宅し、ご飯を作る前に保育園から持ち帰った
子供の汚れた服を軽く洗って汚れのひどいものはつけておきます。

そしてご飯と片付けを済ませた後に朝干した洗濯物を畳む。
お風呂に入るときに服を脱ぎ、洗剤を入れ朝の6時ぐらいに仕上がるように予約設定をして私は寝ます。
旦那が遅くに帰ってきて風呂に入っても、きちんと洗濯物さえ入れておいてくれればその日の家族の服が全て漏れなく洗濯できます。

そして就寝。
起きたら朝旦那に終わった洗濯物を干してもらいます。
日々この繰り返しです。

なぜ朝干し派になったのか

夜じゅうに干せない

夜に干しておけば確かに楽なのですが、、それをやらない理由が夜干せないから。
私が!!!!寝てしまうんです!!!!!子供と!!!!
せっかく夜洗濯しても干せなかったら臭くなって洗った意味なし。
洗濯は終わったらすぐ干せる状況でするのが嫌な臭いもしないです。

その日の洗濯物を一気にしたい

洗濯はできれば一気にしたい派なので、洗濯し終わった後にまたしなければならない洗濯物が発生するとイラっとします。
旦那は帰りが遅いことが多く、洗濯のためだけに旦那の帰りを待つぐらいならさっさと寝たい。
かと言って旦那の帰りを待たずに回してしまうと、その後にまだ洗っていない旦那の服が洗濯カゴに入れっぱなしになるのでそれはちょっと嫌。。

予約をしておくことで、旦那が遅く帰ってきて場合でも、洗濯物を洗濯機に入れておいてくれればその日着た洗濯物はすべて洗うことができます。

旦那が朝干してくれる笑

これも朝干しの理由の一つ。夜干しだと私がいつも干すんだよね~~。
なるべく旦那にも家事をやってほしいのと、旦那のほうが定時が遅いのでお願いしています。
フルタイムになる前は私が全部やっていましたが大変でした。
フルタイムになって朝出る時間は早くなったけど、家事の分担はいいバランスになったのでは?と思っています。
結局、協力し合わないと私のキャパでは無理です。

絶対に生乾きにしない工夫

さてさて次は朝干しな我が家の、洗濯物を夜までにからっと乾かすための取り組みについて紹介します。
夜までに乾いていないと取り込みもできなくて、翌朝やることがひと手間増えてしまいます。
夜に服を全部取り込み、寝るときには何も干していないことがベストです。

乾きやすい素材の服を着る

なんといってもこれ。自転車通勤で汗をかくこともありオシャレ着というよりポロシャツやジャージ素材の服ばかり着ています。
季節的にもそうですが、乾きにくい服は着ないと決めています。
冬だとパーカーよりもトレーナー。
ヒートテックを着込み、厚手のニットを着なくても済むように工夫します。

速乾のバスタオルを使う

バスタオルって大きいし厚手のものは干しても湿っていることが多々ありました。
バスタオルの使用自体をやめ、小さ目なタオルにしようかと考えました。
しかし小さめタオルは拭くのに時間がかかってしまうし吸水力はバスタオルに劣ります。
そこで速乾性バスタオルを購入して使っています。

楽天市場で速乾バスタオルを検索する

吸水性もよいので子供も自分もサッと拭くことができ、冬も脱衣所で寒くなる時間が減りました。
これで速乾とか最強すぎる。速乾バスタオル、一度お試しください。

衣類除湿乾燥機を使う

一日晴れる日は外干ししますが、お天気が微妙な時は部屋干しが多いです。
普通に部屋干しだと臭いも気になるので衣類除湿乾燥機を使用することが多いです。
これを使いだしてから部屋干し臭がなくなりました。
お手入れはタンクに溜まった水を捨てるだけなので楽ちんです。
自動で消えたりタイマー設定もできるので、朝つけていけば帰宅時には消えています。

畳むのは最低限

おおざっぱな性格に加え、時間がないので洗濯物は正直きっちり畳みたくないのが本音です。
畳むのは子供の服のみ。大人の服はそのままです。
というのも私の服は翌日そのまま着てしまうので
椅子にかけておくだけ。
2日にいっぺん同じ服を着てる人ですが平日はそれでいいと思ってます。仕事は制服で着替えるので正直通勤の服に気合は入れません。
バスタオルや下着も取り込んでそのまま脱衣所へ。
お風呂からあがったらすぐに使います。

畳むのを最低限にしているので服もタオルも2枚を集中的に使っています。
2枚を集中的に使い倒してダメになったらまた新しく替えればいいやと。

とにもかくにも畳む枚数を少なくすることがベストです。

最後に

とっても雑な説明でしたが、我が家の超手抜きな
洗濯方法について書かせてもらいました。
分かりにくかったらごめんなさい(;'∀')

とにかく「すぐ干せる」「すぐ乾く」「畳まない」ことが洗濯の手抜きのポイントだと思っています。
あと、毎日のルーティーンを崩さないことも大事。
朝に干す予定の洗濯が終わってなかったら余計に朝がドタバタに。
いろんな家庭がありますが、毎日のことなので
できるだけ「手間」は省いていきましょう!!