忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ワーママって夕飯いつ作るの?フルタイムママほどレンジ調理がおすすめな理由と便利グッズ紹介

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20210104125231j:plain

ワーママって夕飯いつ作ってる?

こんにちは。
今日はフルタイム勤務のわたしが
いつ夕飯を作っているかについて書いていきます。

わたしは朝に夜ご飯を作っています。
理由は帰宅後作る時間と気力がないからです。
あと朝だと体が元気なのでキッチン立ちっぱなしも
そんなに苦じゃないです。
土日も夜楽にしたいので朝にちゃちゃっと
作ってしまうことが多いです。
帰宅後はレンジで温めるだけですぐご飯に
ありつけるのも嬉しいところ。
フルタイムでも自炊ができるのは
この朝の家事時間があるからこそ。

1週間の献立をレシピ本から探して設定し
それらを朝に淡々とレシピ本を見ながら作っていきます。
朝から味付けで悩みたくないから
絶対レシピ本通りに作り、アレンジはしません。笑

f:id:xxxxo6l3:20210104125720j:plain

こんなかんじで献立と買い物リストを書き出してます。

献立は頑張らずに作れるもののみ

献立についてですが、取り分けしやすいこともあり
主菜と副菜はレンジレシピで作っています。
揚げ物や手順が多い手の込んだ料理は
元々好きじゃないし、まだ子供が食べないので
全く作っていません。
頑張らなくても作り続けられるものだけ出してます。


レンジ調理のメリット

さて、わたしはレンジ調理を中心に行ってますが
もうフライパン調理に戻れないぐらいに
どハマりしています。
全てのものがレンジでできるようにならないかな笑

でも、そのぐらいレンジ調理って最強なんです!
個人的に思うメリットをいくつか挙げますね。

洗い物が少ない

まずはフライパンを使わないので洗い物が
めちゃくちゃ減ります。
我が家は食洗機使用なのでほぼ洗剤使って
洗うものがありません。
食洗機非対応のタッパーや味噌汁用のフライパン
ぐらいしか洗うものがないのでシンクに洗い物
たまることはほぼありません。
レンジ調理で主に使うのは我が家では耐熱ガラス容器。
レンジレシピ本では深めのジップロックコンテナがお勧めされていますが、
食洗機でしっかり汚れが落ちにくい、
調味料入れて焦がした経験があることから
我が家では不採用になりました。
使っているのはイワキの丸型耐熱ガラスボウルです。
3点セットなのでフタ外して重ねて収納できます。
フタしたままレンジ加熱オッケーです。
耐熱ガラスなので食洗機で洗えます。

容器が足りない時用に耐熱ガラスボウルセットも
買っておいてあります。

コンロをきれいに保てる

我が家はコンロを使うのは、平日だと味噌汁作るのみです。
しかも味噌汁は2日分まとめて作るので平日は2.3回しか使いません。
よってコンロ周りの掃除が平日はほぼ不要。
週末フライパン調理したときのみの拭き掃除で済みます。
SNSにキッチンリセットと称してキレイに掃除してる方もいますがわたしは毎晩あれほどやるのは絶対に無理。
そんな時間があるなら寝たい。笑
レンジ調理は吹きこぼれもほぼないのでたまにするぐらいでキッチンのマメな掃除からも解放されます。

取り分けしやすい

レンジレシピって煮物が多めなのよね。
なので離乳食完了期〜ぐらいからの
取り分け離乳食にはベストだと思います。
野菜はしっかり火が通るし、調味料をレシピよりも
少なめに入れたりすれば味の濃さの調整も可能です。

ほぼ失敗しない

1番の理由はこれかもしれません。。
わたし、料理が苦手だから火加減の調節とか苦手だし
落としぶたとかもわけわからんってかんじで。
冷凍餃子すら焦がす女ですからね。泣

レンジレシピなら材料切って入れて
調味料入れてチンするだけで楽々完成!

私の朝家事はこんなかんじ


インスタやYoutubeに朝家事の様子をアップしています。
朝の30〜40分で夜ご飯とお弁当、子供の朝ごはんを準備しています。
朝はもっと寝ていたいのが本音ですが、
帰宅後は頑張れないので朝に頑張っています。

レンジ調理におすすめなグッズ紹介

上記で紹介した耐熱ガラスボウル以外にも
まだまだ使える調理グッズを紹介しますね!

計量カップ

これはちっちゃいんだけどマジで使えます。
計量スプーンだとその都度調味料入れて容器に入れて
、、ってめんどくさいけど、カップなので
醤油大さじ1みりん大さじ1とかまとめてはかれます。
大さじ小さじの目盛りだけでなく
50mlの目盛りもついてるので便利です。

こちらは大さじ小さじと分かれてて
大さじ1/2、小さじ1/2もはかれちゃう。
そのうえスプーンタイプなので入れた調味料
そのまましっかり混ぜることもできます。
スプーンなのにそこが平らなので置いたままの
計量も可能なんです。
有名料理研究家YouTuberの動画に出てきたので
必死で探して購入しました。
(たぶんこれで合ってると思うけど)

レンジレシピ本

今使ってるレシピ本はこちら。

また新しく購入したら追記します!

最後に

フルタイムでも朝ちょっと頑張るだけで
平日の自炊が可能です。
レンジレシピは本当に楽だしフライパン調理に
戻れないぐらいに依存気味。笑
お惣菜や弁当は高くつくので
試しに主菜または副菜1品だけでも
朝に作ってしまうことをおすすめします。
帰ってからすぐにご飯が準備できるのも
かなり嬉しいポイント。

あと、寝坊した日ややる気のない日は
思い切って「やらない」選択をするのも正解です。

慣れるまではオイシックスなどの
サービスを使用していましたよ!
お試しセットだけでも注文する価値あるぐらい
野菜がおいしいです♡
Kit Oisixもついてるよ!




ご飯は毎日作らないといけないので
あらゆる方法で手抜きしてストレス溜めずに
ゆるく乗り切りましょう!!