忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

フルタイムで働くワーママ、ご飯はいつ作ってる?おうちご飯とミールキットで乗り切る方法

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


f:id:xxxxo6l3:20200711105529j:plain
こんにちは!!
正社員フルタイム勤務になってからもうすぐ1か月が経とうとしています。

正直な感想は、朝さえ頑張ればやっていける!!ってかんじ。
今回は平日のご飯をいつ作っているか、またどのような流れで作っているかをまとめてみました。

ワーママであるわたしの勤務時間とお迎え時間

f:id:xxxxo6l3:20200711105805j:plain
わたしは8:30~17:30のフルタイムで勤務しています。
今は試用期間で残業はないので定時でダッシュが多いです。
職場から保育園までは自転車で20分ぐらいです。
大雨でも自転車なので自転車通勤についてはまた記事にします。
お迎えは遅くても18:30には行き、寄れたら八百屋かドラッグストアで買い物を済ませ19時には帰宅です。

帰宅後~寝るまでは時間との戦いです。(笑)

なぜ惣菜に頼らないのか

我が家の夜ご飯は完全に惣菜は使用していません。
理由は以下の3点です。

  • スーパー行くのがめんどくさい

一番はコレ。スーパー寄るのちょっと大変なんです。
途中にあればいいですが、わざわざ行かなきゃっていう場所にあります。
帰りが遅くなるのはなるべく避けたいので、帰り道の八百屋とドラッグストアしか選択肢がありません。

  • 子供のご飯にするには味の濃さが心配

今娘は1歳2ヶ月になり、大人のおかずを薄めたものを刻んで食べさせています。惣菜は揚げ物のイメージが強く、刻んでも食べさせられそうなものが少ない気がしてます。。
もう少し大きくなって揚げ物が食べれるようになったら選択肢が増えるので惣菜や冷凍コロッケなど活用していこうと思います。

  • 自分が子供の時、惣菜をあまり食べてこなかった

私の母は肉が嫌いで、その影響か外食もあまりしてきませんでした。外食って肉出ない店ないじゃない?
レトルトや冷食も肉が入ってるから嫌いだったようで子供の頃惣菜なんて食べたこと数えるぐらいしかありません。
この理由はそこまで深く考えていませんが、子供がまだ小さいからまだ解禁しないでおこうかな、、とチラッと思うぐらいです。

ワーママは朝が頑張り時

f:id:xxxxo6l3:20200711105933j:plain

朝やっている家事一覧

わたしは基本全部朝に準備を済ませておきます。
ずばり朝に朝食、弁当、夜ご飯まで作るということ!
へとへとになって帰宅してもあたためるだけ、仕上げをするだけですぐにご飯が食べれる状態にしておけば私も娘もハッピーです。
その他、起床してからやっていること↓↓

  • 食洗器の片付け
  • ご飯たいてなければ研いでスイッチオン
  • 弁当準備
  • 朝ごはん準備
  • 夜ご飯準備
  • 洗い物、ゴミ出し
  • 連絡帳記入
  • 自分の支度し出発

朝は私が時間がなくて子供のことはパパにお願いしてます。
もちろん保育園に送っていくのもパパ。
起きたらおむつを替え、検温、洗濯物干し、朝ごはんを食べさせ、椅子とシートの片付け、着替えまでがパパの仕事です。

昼ごはんと夜の仕込みまで済ませます

お弁当はパターン化することでかなり楽になりました。
「毎日食べるものだから頑張りすぎない」がモットーです。
藤井恵さんの本をたまたま立ち読みしましたが、卵焼き用のフライパンでおかず3品を作る方法が紹介されておりこれを実践したところかなり時短に。

夜のおかずはレンジでできるもの多め

フライパン1つで調理するので、空いているもう片方のコンロで夜ご飯で出す味噌汁用の野菜を圧力鍋で煮込みます。

夜ご飯は時短のためと焦げる心配がないのでレンジでできるレシピが多めです。
レシピ本を見てこれでいこうと決め、作ってチンしている間に弁当のおかずを弁当箱に詰めます。
まりえさん、山本ゆりさん、リュウジさんのレンジレシピ本を崇拝しています。
これがなかったら私、夜ご飯作れてないわ。

弁当をつめたら、朝ごはんの準備を。
子供はパンとバナナとアンパンマンポテト、牛乳を。
大人はパンを焼きヨーグルト+シリアル、牛乳を。
弁当のおかずが余ったら旦那に食べてもらいます。
私はキッチンでささっと食べます。
そして準備などなどして出勤!!

帰宅後の流れ

お迎えに行き、買い物がある日はすませて19時。
さあ、急いで夜ご飯の支度にとりかかります。
夜ご飯もある意味パターン化しています。
①とりわけおかず ②味噌汁具材 ③おにぎり ってかんじです。
f:id:xxxxo6l3:20200711111433j:plain
映えないけどこんなかんじのご飯。

  • とりわけおかず

朝作っておいた夜用のおかずを洗い、味を薄めてレンジで少し温め刻みます。
もともと夜用のおかずはレシピよりも薄めに作っておいて、子供の取り分けが終わったら味付けを大人用にしています。

  • 味噌汁具材

朝圧力鍋で似ておいた味噌汁用の野菜を適度に温めるだけ!
大人はそのあと味噌をといて味噌汁完成です。
余った味噌汁の具材を子供に出すときは念のため洗っています。

  • おにぎり

こちらも簡単に。以下の方法でおにぎりを作っています。
cookpad.com

ワーママ必見!おすすめレシピ本

こちらのレシピ本は朝から材料を入れ、チンするだけで楽々夜ご飯のおかずが完成します。
本当におすすめ!子供が調理中に触ってしまう心配もないし、帰宅したら温めなおすだけで夜ご飯の準備が終わります。

たまにはミールキットでさぼるよ

毎日なるべく作りたいけど、どうしても無理!!って日は
ミールキットも使っています。
たまには自分が作ったもの以外のご飯が食べたい
時ってあるよね、、ウンウン。

ヨシケイのミールキットは一食300円~で
テイクアウトするより費用が抑えられます。
また、宅配は1週間単位と1日単位での注文が可能なので
特定の曜日だけヨシケイと決めておけば気が楽になりますよ。
届いた食材から取り分けて離乳食まで作れちゃう
「プチママ」というプランもあります。
これはワーママには嬉しい!
疲れて帰った日でも楽々準備が可能です。
5日間のお試しセットが大好評なので
1度試してみてもいいかもしれません。



また、過去お試しセットを頼んだのをきっかけに
入会したオイシックスもたまーに頼んでいます。
xxxxsave.hatenablog.com

アプリからの注文で楽々。
毎週買っていたら破産するので頼まない週は
キャンセルしています。
もしキャンセルし忘れていてもメールが来るので安心。

キットオイシックスは20分で2品完成するので
朝の準備ができなかった日でも気持ちに余裕を持てます。



ご飯を作るって、何を作ろうか、冷蔵庫の日持ちしない野菜から使うと何が作れるか、栄養バランスはどうか、、
などなど本当に考えることがたくさんあって大変。
毎日献立を考えるのって本当にしんどいです。

ミールキットは食材はカットされたものだけど、結局仕上げは自分で調理するので惣菜よりも罪悪感がありません。
おまけにレシピ付きだから頭を使わなくていいってのが最高。

我が家はミールキットを週1.2で頼むようにしています。
毎日作るのは疲れるし、普段自分で作らない料理も
食卓に出せるしいいことづくめです。

最後に

毎日相変わらずバタバタですが、充実はしています!
家事も育児も全力で取り組んで、自分が決めたことなので前向きに過ごしていこうと思います(*^-^*)
自分で作るご飯とミールキットでいいとこどりをしつつ、日々のご飯をしっかり食べて頑張ります。

ご飯作りは嫌でも毎日やってきます。
自分の無理ない範囲でのご飯づくりがベストですね。
もちろん、料理の好き嫌いなど個人差があるので
「あの人はあんなに料理しているのに自分は、、」
など比較する必要は何もありません。
レンジで作ったおかずでも、ミールキットでも、惣菜でも
私たちが一瞬でも手を加えたら「ママのご飯」になるのです。
↑これはポジティブにとらえすぎ??笑
でも自分で自分をほめるのは大事ですから。

今日も家族のためにご飯を出したママたち、
みんなおつかれさまでした。
みんな頑張ってる、えらいです。
明日も頑張っていきましょう!!

では!!