忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ワーママ時短メイク術】手抜きなのに5分でフルメイクが完成できる?時短テクニックと必須アイテムとは?

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20200828223526j:plain

ワーママはメイクも時短

ワーママの朝は大忙し!
身だしなみとして最低限のメイクもせねば
なりません。
わたしは接客業ではないし、マスクもするから
ほんっとうに最低限!でもそのおかげで
朝の化粧時間は5分以内でちゃっちゃか終わります。

今回は5分もかからずフルメイクするための
おすすめメイク道具を紹介していきますね。

化粧をするタイミングは?

朝は出る直前に化粧をしています。
ほんとは子供が起きる前にしたいけど
それよりもご飯作りが優先されるから。
あと子供を抱っこするとき顔とかさわられるので
できるだけメイクしてる顔には触ってほしくない(^^;;

そんなこんなで家を出る直前って
究極にバタバタしてますがあえてそこを
メイク時間にしてます。

あと5分はやく起きれてれば、、と
毎日毎日思ってますw

時短にするポイント

さて、時短にするポイントはもうメイク道具に
頼るしかありません。
あとはメイクしなくてもいいぐらいの美肌を
手に入れるとか、、

(・・;)

美肌にはまだまだ遠いのでおすすめ商品
書いていきますね!

マットなベースメイク

まずはベースから。スキンケアしてから
セザンヌのテカリ防止下地をサッと塗り
クッションファンデをポンポンします。
ミシャのを使ってます。
手が汚れないのとサラッとしたつけ心地で楽です。

f:id:xxxxo6l3:20200829112934j:plain
引用: https://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=B84174_490_2013_10

ミシャのクッションファンデは安いし
早くベースメイクができるし高コスパ商品。
オンラインショップ限定パッケージも販売されています。

マスクにつきにくく、なおかつハイカバーを求める方にはQoo10で話題のこちらのクッションファンデがおすすめ。
f:id:xxxxo6l3:20210606102731j:plain
https://m.qoo10.jp/su/1286518164

マジョマジョのクリームファンデも使ってましたが
こちらはしっとり系なので冬にはぴったりかも。

f:id:xxxxo6l3:20200829114531j:plain
引用: https://www.shiseido.co.jp/sw/c/products/SWFG070410.seam?&shohin_pl_c_cd=807802&online_shohin_ctlg_kbn=1

アイシャドウはひと塗りで

きれいなグラデーションを何色も塗って作ってる
優雅な時間などありません!!!って人は
ひと塗りでそれなりの目元が完成する
スティック状のアイシャドウがオススメです。

わたしが今使っているのは
メイベリンのトーンオントーンシャドウ。

f:id:xxxxo6l3:20200828124139j:plain
引用: https://www.maybelline.co.jp/eye/eye-shadow/stick

右から2番めのカラーを使っていますが
ナチュラルなつき具合なのでひと塗りして
馴染ませればオッケーです。
明るい色を下瞼の涙袋にも塗ってます。

ほかに気になるのはケイトの
トリプルグラデエキスパート。
こちらもスティックになっており1度ぬれば
きれいなグラデーションが完成です。

f:id:xxxxo6l3:20200828124731j:plain
引用: https://store.shopping.yahoo.co.jp/cosme-link/y4973167388211.html

ただこちら、二重幅を陰影でつくるための
商品なので本来の意図とは違う使い方になって
しまうかも。メイベリンは2色だけど
こちらは3色なのでよりきれいなグラデーションが
できそうなので買ってみたらレポします。

オーブのブラシひと塗りシャドウは
いわずもがな有名ですが
プチプラを愛する主婦には手が届きませぬ。
いつか使ってみたいなあ。

f:id:xxxxo6l3:20200828125109j:plain
引用: https://store.shopping.yahoo.co.jp/cosme-link/y4973167388211.html

個人的にハイライトが重要

ハイライト、1回やってしまうと手放せない!
ハイライトしない顔はマジで高低差がなく
のっぺりした顔に見えます。
また適度なツヤで健康的な肌に見えます。
そしてメイクが薄くても何だか華やかな顔立ちに。

わたしはセザンヌのハイライトを使っています。
これだとけっこうツヤが出てメリハリのある
立体顔に。のっぺり日本人顔にはありがたし。

f:id:xxxxo6l3:20200829115345j:plain
引用: https://ranking.goo.ne.jp/select/3514

もうすこしナチュラルがいい方は
キャンメイクが個人的におすすめです。

f:id:xxxxo6l3:20200829115143j:plain
引用: https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/tsuruha/item/10106462/

アイライナーは書きやすいタイプを

アイライナーにも時間をかけていられない!
ジェルタイプで一筆書きの完成が理想です。
ペンシルタイプは落ちやすいので個人的にNG。
ジェルタイプは使ったことありません。

失敗するとメイク直しの時間がかかるので
真っ黒なアイライナーは使わず
ブラウンブラックを使うと修正が多少は楽です。
今使っているのはヒロインメイクの。
汗かいても夕方になってもキレイなラインを
キープしてくれます。

f:id:xxxxo6l3:20200829121428j:plain
引用: https://www.fashion-press.net/news/61465

ちなみにマスカラは苦手なのとつけるのが下手で
仕事の日はつけません。
まつエクはメガネになったとき当たって
邪魔になるので残念ながらできず。

まあ仕事メイクならシャドウとラインで
ナチュラルな仕上がりだし十分です。

アイブロウは眉ティントで毎朝かかない!

眉毛の仕上がり具合もメイク時間短縮のポイント。
わたしはオールバックなので眉毛を失敗すると
目立ってしまうし大変です。

なので朝に眉毛は手を加えないように
フジコの眉ティントを使っています。

f:id:xxxxo6l3:20200829124343j:plain
引用: https://www.amazon.co.jp/フジコ-かならぼ-フジコ眉ティントSV-01-ショコラブラウン/dp/B07B4W87QZ

元々眉毛はわりと生えてるほうなので
平日5日間だったら全然もちます。

化粧は大人の身だしなみ

ワーママの朝は時間との戦いですが、
身だしなみのひとつとして化粧もしなければ
なりません。
正直、準備に時間のかからない男性が羨ましい。

でもメイクをすれば仕事モードに気持ちが
切り替わったり、テンションがあがるのも事実。

忙しくても手抜きを上手にしてメイクをすれば
美意識もなんとかキープできますね。

職場で、「えっ、お子さんいるの?
見えなかったです」と言われた時は嬉しかったし
子供が大きくなったらお友達に
「○○ちゃんのママキレイだね!」って言われたい。

面倒だけどメイクをすることは
自分のためでもあるし、家族のためでも
あるのかな?なんてね。

手を抜くところは抜きつつも、
キレイなワーママ目指して頑張っていきましょう!