忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アラサー汚肌女がここまで汚肌になった理由。イプサのメタボライザーを1ヶ月使ってみた。その後のスキンケアと経過とは?【ニキビ跡】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20190117164641j:plain
Photo by Valeria Boltneva from Pexels

こんばんはー!!
今日はニキビケアでおなじみ、イプサのメタボライザーを使ったのでレビューをしていきます。
写真は汚すぎるので自粛。

ニキビとの戦いが長すぎる

まずは私とニキビの戦いについての歴史から。
興味のない方はごめんなさい(´;ω;`)
でも今ニキビが悩みという方の励ましになったらいいなと思っています。
始まりは私が高校3年生の時でした。部活を引退した6月ぐらいのことです。
部活も終わって、さあ受験。塾にも行き始め、一応志望校も当時はあったので自分なりに頑張って勉強していました。
ただ他の人よりスタートが遅いなとは思ってました。部活の最後の大会でなかなかいいところまでいっていたということもあります。
しかも私は部活しかしてこなかったような女子高生だったので正直頭はよくなかったです。なのに理系。化学Ⅱや数学ⅢCまでやってました。

なので、なんとか遅れを取り戻さないと!と思って夜遅くまで勉強していました。
学校が終わってから塾の自習室に行き、遅くまで勉強してから帰宅しても勉強。寝るのは当然深夜。今思えばとても効率の悪い勉強の仕方でした。。

そんな生活を始め、これまでずっとしてきた運動を全くしなくなってから左の頬に親指ほどの範囲のぶつぶつができました。
「なんだろう」「まあいいや」
そう思って放置。本当にすぐ治ると思ってました、この時は。

しかし数日後、左頬にニキビが大量発生!!!
「えっなんでだろう??」
でも皮膚科に行ってる場合じゃない、、勉強しないと。
数日後、右頬にもふつふつとニキビが。

ニキビ面が恥ずかしくなり、寒くなってきたこともあり
毎日マスクで過ごすようになりました。

皮膚科に行かず、マスク生活を続け、私の受験は終了しました。
センター試験で失敗し本命の国公立は二次試験すら受けられず
足きりに引っかかってしまいました。
私立には受かったものの私の顔はマスクをとることができないほどニキビだらけで真っ赤になっていました。

今思い出してもなんだか辛い思い出です。

ニキビを気にして人の顔すら見れない暗黒時代

大学に進学し、初めての一人暮らしを始めました。
化粧もほぼ初めて覚えました。でもニキビ面なのでボコボコが隠せるわけもなく、赤みも隠せるわけもなく。
でもなんとか隠したくて、化粧は2時間ぐらい時間がかかりました。
この頃は人に顔を見られることがとても苦手で。
「うわっこいつの肌超汚い」って思われたくなくて、自分も人の顔を見ながら話すことが苦手になりました。
人の顔を見ながら話すのは、この時の影響もあるのか正直今も苦手です。付き合いの長い友人や家族は大丈夫なんですがね。
ファンデーションを大量に試すので買って使わないものが山のようにありました。
すっぴんの日は相変わらずマスクでしたがさすがに「このままじゃマズい」と思ってリハビリを兼ねスナックでアルバイトを始めました。
最初はほんとーーーにしんどかったですが、慣れてくるもんですね。アルバイト先はいろいろと変えましたが、「人に慣れる」「顔を見て話す」「美意識を高める」ためにはいい荒療治だったと思います。暗いので肌荒れもそこまでばれませんでした。
この頃からバイト代でエステに通いだし、顔のブツブツはだいぶ解消されました。
大学時代はストレスもありましたし、化粧とかとんでもないぐらい厚塗りだったけど、そんな時もあったから今色んな意味で落ち着けたのだと思っています。

結婚式までには、、と思っても

社会人になりさすがに毎日マスクはいけないだろうと思って入社当初はきちんと化粧をしておりました。
ある程度のお給料ももらえたので某スキンクリニックにてフラクショナルレーザーを始めました。が、5回で8万と庶民には続けるのは難しく断念。レーザーは痛いし顔が真っ赤に腫れたみたいになるので、できればもうやりたくないです。。
ゴールデンウィークなどの長期連休にグリーンピールにもチャレンジ。ダウンタイムはあったもののこれが一番効果があり、お肌がツルツルになりました。
5日のコースと3日のコースを1回ずつ、合計2回やりました。
サロンの方に年齢÷10の回数やれば肌は変わる!と言われましたがまさしくその通り。
ニキビ跡全消しとはなりませんでしたが、活性化し赤みを帯びたニキビ跡が枯れたようなかんじで炎症が落ち着いたのが分かりました。
結婚が決まり、やっぱり綺麗な状態で式に臨みたいと思いましたが仕事がすさまじく忙しかったということもありニキビのなかった時のような肌にはなれませんでした。
当日メイクさんにとても頑張って隠してもらいました。(笑)
25までには、結婚式までには、、私の肌はいったいいつになったら普通の人並みになれるのか。

ちなみに過去記事で私の汚肌をちょろっと公開しています。
www.nonbiri-syufu.site

妊娠したら、こうなった

退職し、仕事のストレスがなくなったおかげ?かニキビができなくなりました。化粧の頻度が落ちたからというのも大きいかな。
妊娠が分かり、禁煙禁酒したのでよりニキビはできにくくなりました。
が、つわりがひどく偏った食生活がたたったのか眉間や鼻、フェイスラインに巨大なニキビがズドン!!!とできました。
背中にも、夜空の星のごとくブツブツ大量発生。
ホルモンバランスの関係もありますが、結局高校3年生の頃からずっとニキビとともに過ごしてきています。

今は新しくできるニキビはだいぶ減りました。年だから?(笑)
肌もね、見た目の割にはツルツルなんです。
問題はニキビ跡。クレーターまではいかないものの、両頬と顎を中心に色素沈着しています。
ちなみに妊娠中にエステサロンで「ニキビ跡改善コース」等を受ける際は必ずお問合せされたほうがいいかと思います。
私が問い合わせしたサロンはビタミンCの美容液を導入する際、微弱な電流を流すとのことで施術は無理とのことでした。

イプサのメタボライザー、いざ購入!

妊娠前まではニキビができたらチョコラBBなどのサプリを飲んで治してた部分もありますが、もうサプリや抗菌薬には頼れない。
なのでスキンケアをちゃんとしたものにしなければ、と考えました。
ネットでいろいろ調べて以前から気になっていたメタボライザーをやっと買う気になりコスメカウンターへ。

恐怖のスキンチェック

カウンターに行きスタッフさんに「メタボライザー買いに来ました」と伝えると、まずはお肌のチェックが必要だと言われました。
メタボライザーは種類がいくつもあり、自分の肌がどの製品に合っているのかを測定しなければならないそうです。
こういうチェック系は必ず嫌な結果になるから苦手です。。
頬の上部分の化粧を軽く落とされ、すぐに測定終了。
普段のスキンケアの内容や肌の悩みを聞かれつつも、専用のシートにいろいろ書いていただきました。

わたしの結果はこちらです。
先天的肌質と後天的肌状態も診断できるみたいです。

先天的肌質は、水分保持力と皮脂分泌力から分かるようで、数値での理想は50だそう。
わたしは皮脂分泌力は51だったものの、水分保持力は42でした。
水分保持力を高めていくともっと肌の状態はよくなるそうです。保湿ですね。

結果としてはⅢ(脂っぽいのに、カサつきやすい肌)とⅣ(カサつきやすい肌)の中間でした。
わたしは秋に行ったので、これから冬だし乾燥しやすいからⅣ寄りかな。

後天的肌状態の結果はD2。

角質がとりきれてないようなので、メタボライザー使用前に拭き取り化粧水の使用を勧められました。

わたしの肌に合うメタボライザーは、、?


メタボライザーは17種類もあるそうで。診断結果をふまえてエクストラ4になりました。
サンプルもつけていただきました。ありがたや。
どれになるかで値段も違うようで、ダメージが酷い人のケア商品ほど値段がえげつない、、。
とはいえわたしの買ったのも専業主婦的にはかなり高級品なんだけどね、、。

メタボライザーでのケア方法

メタボライザーは化粧液というジャンルで、洗顔後にコットンに3プッシュして顔にこすらないように浸透させてケアします。
つける前に化粧水もしてあげるとさらにいいとか。
メタボライザーのほかに化粧水もおススメされたけど、家に使い途中の化粧水がまだまだあるのでお断りしました。
無理やり買わせよう!みたいなかんじも全くなく、押しに弱いわたしにはとても助かりました。笑

自宅で1本使い切ってみて、肌の変化

朝夜とメタボライザーを使い続けましたが1ヶ月以上はもちました。
角質ケアの話をされたので家にあった化粧水がなくなってからはドラッグストアで売られている美顔水に切り替え。
正直ニオイはすごい薬用!ってかんじですがロングセラーだし値段も安いしメタボライザー前の拭き取り化粧水として使っていました。
洗顔後に美顔水→メタボライザーの流れです。
美顔水でふき取ると、コットンが汚くなるのが分かりこんなに角質が残っていたのね、、とゾッとしてしまいます。

コットン写真。閲覧注意。。

次第に顔にできていた巨大な赤ニキビが数日で縮小。赤みもかなりひいてくれました。
メタボライザーのおかげか、肌はいつもしっとりでツヤツヤに。触るとツルツルです。
ニキビもかなりできにくくなりました。
水分と皮脂のバランスがよくなったのかな?と素人目でも分かるほど。
たまにしかしない化粧ですがファンデーションのノリもよくなりました。
美顔水とメタボライザーの組み合わせはオススメかも!!!

はっきり言って私の肌にはとても合っていました。ずっと使い続けたいほどです。
ただ値段が高く買い続けるのは難しい、、
代替商品はないのかな?とネットで検索しまくりました。

メタボライザーの代替商品ってないの?

いろいろ調べた結果、、ないです。
しかも高い化粧品を使ったらそれに肌が慣れて、その後安いのを使ったら荒れる可能性もあるみたい。
せっかくある程度きれいになったのに、また荒れたら悲しすぎる、、( ;∀;)

買おうか悩みましたが、なかなか百貨店に行くタイミングもなくメタボライザーは1本使い切りやむなく終了しました。

メタボライザーを使わなくなった今の肌

今は洗顔→美顔水→ハトムギ化粧水のオールインワンゲルを使っています。
たまーにオバジCの美容液も使ってます。
オールインワンゲルは年末義実家に行った時に義母に使わせてもらって使用感がよかったので(^^)
あとシャンプーみたいにプッシュ型のボトルなので容器をいちいち空けたり閉めたりしなくていいのが楽です。ズボラ

肌の状態は、いいです。ニキビもあれからできていません。ただメタボライザーよりはやっぱりどこか不足している部分はあるんだろうけど、、
大きな不満はないです。

メタボライザーは働き出して自分のお給料が出たらリピ買いしようと思ってます。それほどによかった!
次購入する時が楽しみです。

最後に

前半は暗〜いかんじの文がズラズラでしたが、ニキビとの付き合いも長いもので。
くよくよする時もありますがそういう体質だ仕方ない!と考えるようにしています。
何にもしなくても肌キレイな子もいるし。わたしはその子のような肌質ではなかっただけ。
最低限のスキンケアをやっててニキビができてもホルモンのせいだなと気楽に考えてます。
いつか必ずニキビとサヨナラしたい!
、、40歳ぐらいまでには!!
でもその頃はきっとニキビ以外の悩みなんだろうなあ。悩みはつきものですね。
キレイに年をとれるように今後のケアも頑張ります。

では!!!