忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【生後7ヶ月】毎日バタバタワーママの平日ルーティーン。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは!久しぶりの更新です。
長らく放置してましたが里帰りを終え、
保育園に入園が決まり、仕事を始めて
毎日のバタバタにより一層拍車がかかるこの頃です。

今日は生後6ヶ月の娘を保育園に預けながら働く私の
1日を書いていきます!!
優雅とはかけ離れてるし息つく暇もありません、、
4月に育休明けで復帰される方も多いと思いますので
参考に(なるかは不明)してみてください。

6:30〜7:00起床

アラームで起きますが最近寒いので起きれません。
7:30に起きたらまず寝坊。
夜勤のときは100%寝坊。笑
起きたらまず洗顔スキンケア。

7:00〜7:30離乳食準備と朝ごはん支度

離乳食の献立は日曜に1週間分書き溜めているので
機械的にお皿にストックをホイホイ入れてレンチン。
たまに温めすぎます。時間のロス!!!
うちはまだ食べれる食材も少ないですが、
いつまでも少量だと体重とかもきになるので
だいたいいろいろ混ぜ込んだお粥かそうめんと
もう一皿という計2皿を準備します。

この日は
豆腐コーンにんじんブロッコリーの出汁入りそうめん
(豆腐小さじ1、コーン小さじ1、にんじん小さじ2、ブロッコリー小さじ1、そうめん小さじ2)
かぼちゃとさつまいもとりんご(それぞれ小さじ1)
でした。
そうめんは1分30秒ぐらいチンして混ぜて冷ますとちょうど良さげ。
もう一皿は40秒チンでちょうどよかったです。

朝の離乳食はパパにあげてもらうので、パパを起こしてイスに座らせタオルを引いて娘の首にタオルとお食事スモッグを装着してもらいます。

そして時間のあるときは朝食準備。
味噌汁はだいたい夜のを温めるだけで納豆か目玉焼きかウインナーを焼きます。あとは佃煮とか出せば旦那が勝手に食べます。基本わたしは朝食べれないので旦那に何食べたい?と聞きその通りに。
旦那は猫舌ちゃんなので味噌汁はあっためすぎないよう注意。笑
朝食作れるのは土日と平日のどこか1日です。
毎日作る余裕なし。原因は寝坊です。

7:40わたしの支度

着替えて化粧を済ませます。
化粧は10分もかかりません。着替えもちゃちゃっと。
7:50頃に旦那と交代し、残った離乳食をあげたりミルク飲ませたり。
最近はいろんなものに興味を示しているのでキョロキョロしちゃって全然ミルクも飲んでくれません。
この日は100しか飲みませんでした、、
無理やり飲ませるとマーライオンばりに吐くので終了。

8:05オムチェン保湿着替え

だいたいミルク飲みながら朝の一発をかましてくるのでげっぷの後は即オムチェン。
秒で寝返るのでパンツタイプですが、履かせるのが異常に下手なのよねえ、、
保湿はママアンドキッズのベビーミルキーローションです。もう何種類も塗ってる時間はありません。
そして着替え。今はユニクロの長袖ロンパースにレギンス、靴下で行っています。仕上げにスタイ。
コーディネートにこだわりはありません(すまん娘)。

8:20いろいろ掃除と連絡帳記入

着替え後、娘はわりと1人で遊んでてくれるのでちょっと放置しつつベシャベシャになったお食事スモッグとタオルをさっと洗います。
アタックの頑固汚れのブラシでこすって流して終了!

洗面器に入れて洗面台に置いときます。
セナモーレしたときは洗剤つけてこすってお湯張った洗面器に漂白剤入れて放置。

そして食洗機のスイッチオン!
体温測ってから保育園の連絡帳を記入します。

8:30さあ出かけよう

パパはこのぐらいに出発していきます。
わたしもそろそろ、、
衣類除湿乾燥機のスイッチをオンにして抱っこ紐装着して出発です。

8:40耳鼻科

11月上旬に中耳炎になってしまった娘。それから毎日耳鼻科です。
かかりつけは小児科か?と思うほど子供だらけ。
意外と登園前に来る子が多いとのことでした。
なので朝イチは結構混んでます。
鼻処置と吸引して明細もらって終了!

9:30バスで保育園へ

バスで20分、徒歩5分で保育園へ。
娘はたまにこの時間寝ます。わたしはその間ツイッターみたり。

10:00保育園

登園したらまず体温測定。この時が一番緊張する!
家ではよくても園で測ると爆上がりな時がたまーにあります。
連絡帳わたして、リュック預け専用の紙に朝ごはんやら便のこと、睡眠時間書き預けます。

10:30出勤

さあ仕事!17時まで頑張るぞ!!
子持ちで通院や熱にも配慮してくれるので非常にありがたいです。
離乳食が始まってからどうしても時間が遅くなってしまう、、

17:30お迎え

お迎え行きます。園の先生は本当に娘をかわいがってくれて感謝でしかないです。

17:50バスに乗る

バスはタイミングにもよりますが18時前のに大体乗ります。
子連れだと話しかけられることが多いですが、話しかけてくれるのはだいたいステキなご婦人。
「かわいいねえー」「お母さん毎日大変でしょう」「わたしの時も大変で全然ご飯食べなくて、旦那も全然いなくてね、あなたのお家は大丈夫?」とかついつい話が弾む時があります。
娘はたまに寝たりニヤニヤしたり喋ってます。
もちろんグズグズする時も。ただただ焦って、とりあえずユラユラします。
バス降りてからはすぐ近くの八百屋とドラッグストアで買い物したりします。

18:20〜40帰宅、離乳食の準備

帰宅!カーテン閉めて即効離乳食準備です。
朝と同じく淡々と。
チンしてる間は風呂準備。この時ミルクを熱めにつくっておきます。
できる日はこの間に夕食のおかずを作ることも。
チンするだけでできるレシピを愛用しています。
(できる日はほんとうにレアです。娘の機嫌がよく1人で遊んでくれる日のみ)

レンチンして旦那用に献立書いておきます。
献立考えるのも面倒だからメインのみ考えます。
最近はコープのチンするだけの海老カツやフライパンで炒めるだけのミールキット的なものにお世話になってます。


18:55離乳食

タオルとスモッグ装着、着席させて離乳食。
調子いいときだと20分ぐらいで食べます。
夜の方がお腹減ってるからか食いつきよし。
もちろん食べない日もあります。粘ったからといって食べるわけではないので、そういう日は30分たったら強制終了です。諦めが肝心、、食べてほしいけどね。
食後はテーブル床拭きしてスモッグタオルをささっと洗って終了!
その間は機嫌よく遊んでてくれます、、感謝。

19:30風呂

お風呂も沸いたのでさあ風呂!!
娘の服を脱がせてバスチェアへ。

わたしも即効脱いで先にカラスの水浴びのようにシャンプーメイク落としボディーソープ!
娘はお風呂用のおもちゃで遊んでてもらいます。

お母さんといっしょの曲を歌いながらなのでかなり怪しい。笑
そして娘をサーっと洗って湯船で遊びます。
最近は浴槽をバシバシ叩いたりお湯をビシャビシャするのがお気に入り。
たまに自分の顔にかかって目をこすってるのが超かわいい。
湯船には10分ぐらい浸かります。
風呂上がりはとりあえずバスタオルでくるんで自分も軽く拭きます。オムツはかせて保湿し肌着とパジャマ着せて完了!娘は寝返りして保湿のボトルをバシバシ叩いて遊んでるので自分の足で挟み込むように立ち着替えスキンケアコンタクト外し歯磨きし風呂終了!
洗濯物を洗濯機に突っ込んで洗剤入れてスイッチオン。
旦那の洗濯物待ってたら干すの遅くなるから基本は待たないスタイルです。

20:20寝る前のミルク

風呂上がりの娘は目をこすってすっかり眠そうでかわいい、、。
さあ、寝てくれと思いながらミルクタイム。
案の定、後半からはウトウトしながらなので時間がかかります。
なんとか最後まで飲める日もあれば、160ぐらい飲んでもうスヤスヤな日も。
ゲップをさせてスリーパーを急いで着せて、寝室へ。
寝かしつけは最近はしなくても寝る日が増えました。
布団に置くとすぐうつ伏せになってモゾモゾ動いていいポジションがとれたか、力尽きるように寝ます。
けっこう動くので壁にぶつからないかヒヤヒヤ。
寝たと思ってから10分ぐらいは様子見です。
この間にひっそりツイッター
気づいたら寝てることが多いです。

20:45夕食準備

起きている日は夕食準備。先ほどチンしたメインのおかずに加えササっと味噌汁を作って水菜かレタスをサラダ風にし漬物と納豆を出して完成!

21:00〜30らへん いろいろ家事

旦那帰宅。ご飯を出して自分もいっしょに食べます。youtubeとか見ながらダラダラと。
食べ終えたら食洗機にいろいろ入れて、干しっぱなしの洗濯物をたたみ先ほど終わった洗濯物を干します。
お米を研いで予約して、あとは生ゴミ捨てて終了。
連絡帳を記入して、献立を考えてダラダラします。
寝かしつけた後はスイッチ切れたかのように動きが遅いので全部終わるのは23時とか。

家事が終わり次第就寝

0時までには寝ます。あーーー疲れた、、
ちなみに寝かしつけ後に寝落ちした日は旦那が家事ほぼやります。食洗機まわして、洗濯物畳んで干すまでは。
旦那も寝落ちた日は翌朝わたしがやります。

最後に

わたしの1日はこんなかんじです。
文字にすると改めて慌ただしいなって思います。
大変なのは確かだけど娘はかわいいし頑張れます!
離乳食が嫌だけど、大人のご飯はサボり放題なのでけっこう作らない週もあったりします。(旦那ごめん)
こんな感じで毎日生きてます。
病院通いも最初は苦痛だったけど2週間ぐらい続いたら慣れてきました。慣れって怖いね。笑
週末は平日よりはまったりですがまあバタバタです。
ワーママのみなさん、頑張って生き延びましょう、、!

ちなみに今過ごす中で絶対にあったほうがいいものは
食洗機と衣類除湿乾燥機かな、、

洗濯物外に干しっぱなしだと急な雨に対応できないし。洗い物は嫌いだし。笑

あと数年は大変だけど頑張ります!!