忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

生後3ヶ月の赤ちゃんとの生活。1日のスケジュール公開します!

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20190729182503j:plain

こんにちは。
今回は生後3か月の赤ちゃんとの1日の過ごし方を
書いていこうと思います。
だんだんと生活リズムもついてきた気が、、?
だいたいこんなかんじで過ごしてます。

5時半~6時半 起床→オムチェン

最近はだいたいこの時間に起きます。
よく寝たからか超ご機嫌!!
とりあえずずっしりしたオムツを替えます。

私はオムチェンしてから急いで家事スタート!
子はメリーで遊ぶか、バウンサーに乗せるか
パパと遊んでてもらってます。

7時 授乳

家事が一旦区切りがついたら授乳開始。
7時よりも前にぐずったら、そのタイミングであげちゃいます。
授乳後に朝の保湿も。
桃の葉ローションとベビーワセリンを使ってます。

桃の葉ローションは一時期汗疹に悩んでいたときに
買いましたが、これはとてもおススメ!
薬を使わなくてもうちの子は綺麗になおりました。

8時もしくは8時半~ ベビーカーで散歩

授乳が終わり私が朝ごはんを食べて家事を済ませて
歯を磨いたり支度が整えば朝の散歩へ。
一応日焼け止めを塗ります。(忘れることもあり、、)

だいたいこのタイミングでアクビをしだします。
30分ぐらいは寝てほしいので自分の運動もかねて
ひたすら歩く!!
今のところベビーカー拒否もありません。
ベビーカーで寝てはくれるけど、帰宅した瞬間に目覚めます(笑)

10時 授乳

2回目の授乳。最近、げっぷを出すコツをつかんだのか
ものすごく上手にできるようになりました。

11時 買い物へ 抱っこ紐で寝んね

このタイミングで買い物へ。徒歩圏内に八百屋と
ドラッグストア、100均があるのでぶらぶらと。
産前は断然まとめ買い派でしたが、
今は娘を連れていることもあり
毎日ちょこちょこ買うようになりました。
まとめて買うと荷物がまあ重いのなんの。
あと、家にこもっているのがしんどすぎて
無意味に外に出かけます。

これからの時期、暑いので散歩後に麦茶とか
飲ませた方がいいのかと検討中です。

13時 授乳

3回目の授乳。この回でめちゃくちゃ眠気に襲われ
授乳しながらカクンカクンしています。
よくスマホを落とすわ、気づいたら30分ほど吸わせていることも
しばしばです、、泣いてないからいいのかな(;'∀')

終わったらテキトーにメリーで遊ばせるか
抱っこ紐の中に入れて昼寝してもらってます。
私も共に昼寝します。

16時 授乳

本日4回目の授乳。
終わったら風呂の準備をします。
風呂は主人が洗ってくれているので、
バウンサーを移動させオムツや保湿剤、
着替えのセッティングをしています。

このころから夕方のグズグズが始まるので
またまた抱っこ紐で寝かしつけ。
その間はパソコンしたり、テレビ見たり。

19時 お風呂→授乳

19時前にお風呂を沸かし始め、私が先にサッと洗っている間
娘はバウンサーで待機。
「ぐっすりbaby」というアプリのオルゴールをかけると
いい子で待っていてくれます。

娘を洗って、抱っこで湯舟へ。
5分ほどしたら上がって、娘の身体を拭き、保湿し、着衣。
バウンサーで待機してもらって、私の着替えとスキンケアを。
この時泣かれるかいい子にしてるかで
大幅に疲労度が変わってきます。
なんせ1日の終わりだから疲れも蓄積してるので。

リビングに戻り、髪をブラシで
とかしてからまた授乳。

20時 寝かしつけ

風呂上がりの授乳が終わり次第そのまま寝かしつけ。
我が家はすっかりスワドルミーのお世話になっています。

寝かしつけ方法は抱っこトントンか、
先に寝かせてトントンか。
圧倒的に抱っこのほうが寝付きは早いですが
今後寝んトレを考えているのでどうしたもんか(;^ω^)
ネントレは親の意思が強くないといけないのよね(*_*)

寝かしつけが終わったら、
その日の疲労がどっとくるので
20分ぐらいは動けません、、(;'∀')
そのあとゴハンの支度などなど家事して、
私も寝るって形です。

生後2か月になってから急に長く寝れるようになり、
現在は4時頃に一度起きるか
朝まで寝てくれることが多く
生活リズムがだいぶ安定してきました。

毎日同じようなことしてますが
実際はもっとバタバタで(;'∀')
時間はざっくり固定されましたがこれ通りに
ならない日ももちろんあります。
部屋は荒れるし腰は痛いしで
その日その日がいっぱいいっぱい。
でもわが子がかわいいので頑張れます。

ちなみに娘の特徴としては、
授乳が終わった後の30〜1時間は超ご機嫌
そのあとはグズグズ→寝るってかんじなので
機嫌のいいうちにいろいろ済ませます。
日中は抱っこじゃないと寝ないので、
その間はテレビとスマホタイム。

子どもがどんなタイミングでグズグズするのかを
軽くでも把握しておくと自分も動きやすくなります!


家事の流れについても、ダレトクだよって感じですが
今後記事にしていこうと思います。

では!!