忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

妊婦歯科健診に行ってきた。健診結果とおススメされた「つまようじ法」って何だ??

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20190117183447j:plain
Photo by bruce mars from Pexels

こんばんはー!!
先日、やっとやっと妊婦歯科健診に行ってきました。
もうちょっと早い段階で行けばよかったんですが
忘れていた&予約の電話がめんどくさくて、、、

妊婦歯科健診とは

福岡市は無料で歯科健診を受けることができます。
ただし、どこの歯医者でも受けられるわけではありません。
登録歯科医院を市のホームページで調べて、行きやすいところに行くのがいいでしょう。
母子手帳に歯科健診のページがあるので名前や住所などを記入していくとスムーズです。
歯科健診自体は無料ですが、通院が必要になった場合は通常通り治療費がかかります。
歯科は今話題の妊婦加算もかかりませんよ。

健診でやったこと

  • 虫歯チェック

よくある口を大きく開けて虫歯がないかチェックされます。
自慢じゃないけど、私虫歯になったことがほぼなくて(ドヤ
10年ぐらい歯医者行かなかったときもありましたが
その時も虫歯については指摘されなかったので不安なし。
ただ、口を空けっぱなしにするのってけっこうきついよね。
くちびるカッサカサだったので乾燥して血が出るかと思いました。(笑)

  • 歯ぐきのチェック

これ嫌いなんだよな~理由は痛いから。以上。
実は数年前に行った歯医者で「軽度の歯周病」と言われ
かなりショックを受けた思い出が。
これを機に、きちんと毎日歯を磨きだしました。
寝落ちの時とか磨けてないことあるじゃん、、たまに
その歯医者では毎晩歯磨きだけでなくデンタルフロス
してくださいと言われたのでそれは今でも続けてます。
死にそうに眠い時以外は基本的に毎晩。もちろん歯磨きも毎晩!
あとはリステリンとかもしてました。
朝起きた時の口のべたつきとか解消されたらいいなって。

話は逸れましたが、専用の器具を使って歯と歯茎の間の
歯周ポケットが何ミリあるかを測定されます。
たしか3ミリまでが正常だったよな。
私は数回、出血があり「ああこりゃやばいな歯周病進行してるのか」とブルブル状態(´;ω;`)

結果の説明で言われたこと

まず、先生からなぜ妊娠中に受診する必要があるのか
とっても丁寧すぎるぐらい丁寧な説明がありました。

妊娠中なぜ歯医者にかからないといけないかというと
ホルモンの影響やつわり、間食が増えることによって
口の中が酸性になり虫歯や歯肉炎になりやすくなる。
もちろん歯周病だと切迫早産のリスクがあるとも
言われるが、出産後は自分の時間など取ることが難しくなり
第二子、第三子となれば歯医者にいけるのは何年後になるか分からない。
妊娠中に一度歯医者にかかって歯の状態を見ておき
歯磨きの指導をきちんと受けることで
50~60代に多く見られる歯槽膿漏を防ぐことが目的。

歯槽膿漏とは歯茎の下にある骨が溶け出し
歯がぐらぐらになってしまい抜けてしまうこともあるんだとか。
先生が歯の模型を見せてくれたので
とても分かりやすかったです。
歯の根元が黒くなったりとかは見栄えも悪いし
差し歯も嫌だなあ、、、

私の歯はすぐに通院する必要はないと言われたものの
奥歯の数本がC0と呼ばれる経過観察状態にあること、
歯茎数本が若干腫れており、歯ブラシを
もう少し小さめのものに変えるように指導がありました。

また奥歯の横磨きはよくできているといわれましたが
縦磨きをもう少し念入りにしてほしいとも。

「つまようじ法」とは

先生にネットでやり方を調べてよかったらやってみてと言われた「つまようじ法」。
これ今まで知らなかったので、調べて驚きました。

「つまようじ法」は歯周病の予防・治療のため、歯間部の歯垢を除去することを目的に考案されたブラッシング方法です(Morita et. al., J. Clin. Periodontol., 25; 829, 1998)。
これによって歯周病による歯の動揺は改善され(森田他、日歯周誌、29:205,1987 )、口臭も減っていくこと(恒石他、口腔衛生会誌、53: 345、 2003)が岡山大学予防歯科の研究で明らかになりました。特に歯肉出血は従来の治療法と比べて一週間で有意に改善されます(B. Cakilci et. al., Intern. J. Oral Health, 5: 17, 2009)。
歯肉出血の改善は「つまようじ法」の最も大きな特徴です(渡邊達夫:できる、効果がわかる!つまようじ法, 平成29年4月, 東京, (財)口腔保健協会)。

出典:
「つまようじ法」とは? | 株式会社 Office HAT

通常の歯磨きの方法とは異なり、歯周病や歯茎の出血の改善をするための磨き方だそうです。
口の中がさっぱりし、口臭も改善されるらしいのでよさそうですね。
専用の歯ブラシもドラッグストアに売ってるみたいなので、日用品の買い出しに行くときいっしょに買おうと思ってます。

妊婦歯科健診に行った感想

安定期入ってからすぐ行きゃよかった、というのが本音です。
現在妊娠27週で仰向けがまあまあしんどかった、、。
歯医者のスタッフさんも気分が悪かったら言ってくださいと
気を遣っていただけましたがやっぱしんどい。

結果を聞いて、通院しなければならないか聞いてみると
私の場合はすぐの通院は必要なく、出産後3か月ぐらいに
来てもらえれば大丈夫とのこと。
そのタイミングで定期健診のハガキを送ってくださるそうです。

出産後は骨盤矯正に行かねばだし歯医者も行かねばだし、、
ますます夫に預けないといけなくなりました。
育児書とかも重要だけど、最近私は子育てに積極的な夫にするためのマニュアルとかが真剣に欲しいなと思っています。(笑)

では!!!!