忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

とある専業主婦の現金を使わない1日の過ごし方。【ポイ活】【現金を使わない生活】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20190204205354j:plain
こんばんはー!!
最近キャッシュレスが我が家に習慣付いてきたので
現金を全く使わない1日を過ごしてみました。

と、いっても大したことしてないですが
ポイントを有効利用してることが伝われば嬉しいなと思います。


まずは1日のスケジュールをざっくりと。

8:00 起床、弁当作り

夫は8:30に家を出るのでわたしもそれに合わせて起きます。
かつては7:00に家を出ていたのでだいぶゆっくりめでうれしい。もう7時に出るなんて絶対に無理。。
弁当は短時間でチャッチャと仕上げてます。
おかず詰めて、卵焼いたりしてなんだかんだ15〜20分ぐらいで完成かな?
www.nonbiri-syufu.site

夫は朝ごはんは食べないので準備はしません。わたしは弁当の残りを朝ごはんにしてるので、別皿によそってます。洗い物も同時進行で。
あとはタオル交換して洗濯機回します。
そして夫を送り出します。

9:00 朝ごはん、キッチンの掃除、洗濯


朝ごはんはだいたいこんな感じ。
朝ドラの録画見ながら食べます。食べ終わったら軽くゆすいで食洗機のスイッチオン。
そのあとはキッチンの拭き掃除。コンロやらレンジやらセスキ水で拭きまくります。

日によってハンディワイパーやクイックルワイパー、ルンバをする時もあります。
毎日やるのは面倒なので家事リストに沿って淡々と。
www.nonbiri-syufu.site

10:00 洗濯物干す、着替えて支度する

洗濯が終わったら干します。この時期はわりと暖房つけてるので部屋干し多め。
洗濯ネットにこまめに分けて洗濯していて、ネットも濡れているので干します。

15分ぐらいでメイクして着替えてさあ出発。

11:00 バス乗って駅へ

バスに乗るときは交通系ICカード必須です。
わたしはマナカとSMART ICOCAを使ってます。
SMART ICOCAは関西方面で主に使われていますが、福岡でも問題なく使用できます。
これのいいところはクレジットカードでチャージができるところ!!専用のチャージの機械でないとチャージできませんが、ふつうに現金でチャージするよりもお得かなと思います。だいたい1ヶ月あたり2000〜5000円ぐらいチャージしています。
楽天カードを紐づけているので、楽天ポイントはもちろんたまりますし、支払い前にポイント払いにすることもできます。


11:30 東急ハンズで買い物

手帳のリフィルがほしくて、東急ハンズへ。バイブルサイズのバーチカルリフィルとペンの替え芯をゲット。
www.nonbiri-syufu.site

東急ハンズはdポイントでの支払いができるので、まるっとポイント払いにできました。
ポイント残高のレシートも出してくれます。

dポイントが使える店舗はアプリで確認してみてくださいね。

12:00 ランチ

妊娠してから1人ランチの機会も減ってしまったので、どこに行こうかなとフラフラ。予定まで少し時間もあるし少し居座れるところを探して、ケンタッキーに入りました。
こちらの会計はSMART ICOCAで。既にチャージしてるので現金いらずでした。

食べ終わってからはノートパソコンも持ってきてたので、ブログ記事書いたりしてました。

13:15 マタニティースクールへ

この日の目玉はこれ。参加必須ではないけど、区で開催してるのと今通ってる病院に母親学級とかが全くないので行ってます。
この日は2回めでしたがとっても眠かった。。
栄養の話や歯科健診の話、母子手帳の中身の話でした。
お土産に歯ブラシや歯磨き粉、オムツのサンプルをいただきました。
いろんな人と仲良くなれるかなって思って行ったけど和気あいあいなかんじではなかった。悲

15:00 一休み。漢検の勉強

マタニティースクールが終わって駅に移動。疲れたので甘いもの食べたい+ちょっと長居できるようなカフェを求めてフラフラと。
結局モスに入ってスイーツとジュースを頼みました。

ちょっと休憩してから漢検の勉強しました。知識がなさすぎてヤバいな〜と焦る焦る。頭痛がしながらも頑張りました!!

18:30 デパ地下で買い物

勉強疲れもあり夜ご飯のおかずはお惣菜にすることに。
ここではデビットカードで支払いキャッシュレス。
デビットカードジャパンネット銀行口座からリアルタイムでお金が引き落とされるので使いすぎる心配がありません。
残高もすぐにアプリで確認できます。
副業の収入をこちらに入れてるのでわたしのへそくりみたいなかんじです。

ローソンでポン活したかったけど荷物多かったので断念しました。

19:00 帰宅

交通系ICカードを使ってバスで帰宅。
帰宅してからはほんとにフツーで、ご飯作って洗濯物畳んで洗い物してテレビ見てって感じです。


財布からお金を使わずとも過ごすことができました

この日は1円たりとも現金を使うことなく外出ができました。
使ったのはSMART ICOCAdカードデビットカード

スーパーに行く日はオリコのプリペイドカード使って買い物する時もあります。
オリコのプリペイドカードはインフルエンサーのお仕事でもらったオリコポイントをチャージしてます。スーパー1.2回分はこちらでまかなえるので嬉しい。
食費が浮いた分は貯金にまわしています。

ポイントを実生活の中で活用して、なるべく現金を使わないように工夫していこうと思います!

では!!!