忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

妊娠中、旦那の帰りが遅い!急に寂しくなったときの私なりの乗り切り方。【マタニティブルー】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20190201204514j:plain
Photo by Bryan Schneider from Pexels

こんばんはー!!
妊娠後期に入り、里帰りまであと1か月となりました。
もうすぐかあとドキドキしつつも、まだ出産に向けての覚悟ができていないような、、いろいろ考えておセンチになることも。

妊娠中って情緒不安定になりやすい!!!

妊娠前から大きく環境が変化し、大好きなお酒も飲めない、タバコも我慢、友達だってほとんどいない、、となかなか情緒不安定だった私。
と、いっても妊娠初期はつわりでそんなこと考えている暇などありませんでした。とにかく食べられるものを食べるのに必死。
安定期に入り、体調も落ち着きだしたころから急に夫の言動にカチンときたりいろいろなことを考え出すようになりました。
夫は仕事は確かに大変で普段も帰宅時間は9~10時と遅く、休みも週1なので家にはほとんどいません。
でもでも、遅くまで飲みに行けるし、食事だって制限ないし、何にも変わらず過ごしているのに、、

私は家にいることしかできないし、収入だってそんなないし、だけど美容院とかだって行きたいし、でもそんな散財してる余裕ないし。

夫のことは決して嫌いではないけど、頑張ってご飯を作った日ほどいきなり「今日飲みに行かないといけなくなった」と連絡があり気分が最悪になることも。。付き合いだから仕方ないとは分かっていても、感情がコントロールできません。

引っ越してきて仕事が決まる前に妊娠が分かり、これまで毎日バタバタ、あまり家にいない生活だったので、こんなに長く家にいることに慣れないというか、、窮屈だなとも思いだすように。

最初は「毎日家にいるなんてダラダラできてサイコー!!」と思っていたけど、やっぱ物足りなくなるようです。
急に孤独感を感じることも、、。ああ、私って寂しいんだなと。
ないものねだりってやつですね(;'∀')

私はこう乗り切った

乗り切った!!といってもなるべく気持ちを紛らわせるためにしていたことを紹介します。

小忙しくする

暇だから寂しいと感じるんだと思って家事を頑張りました。
家事リストにそって淡々と。
www.nonbiri-syufu.site

ただ、最近はお腹が大きくなって家事を頑張りすぎるとすぐ張ってきます(´;ω;`)ウゥゥ
なので休憩をとりながらゆっくりやっています。ほんとは一気に終わらせたいけど張る方が辛いので、、。

あとこまめに動く。物を出したらすぐにしまうなどちょこちょこ動くようにしています。

先日の記事で手帳にバーチカルのページを追加し、朝に1日の計画を立てておくとダラダラせずにすみますよ。(と、言っても想定外の昼寝をしてしまうのであくまでもざっくりとの計画です)

www.nonbiri-syufu.site

勉強する

わたし最近毎日漢検の勉強をしています。なかなか時間もないのでテキストを進めるだけでも一苦労。。1日2~3時間ぐらい勉強に充てていますがあっという間に時間が過ぎていきます。
もっとやってもいいのかもしれないけど腰が痛くなるので3時間が限度かな。
しかし本当に仕事を辞めてから脳みそがツルツルになった気がする。
CBTでの受験を考えているので、試験日は2月末~3月月初にしようと思います。頑張るぞー!!

ブログを書く

ブログを書きだすとガッツリ集中してしまうので寂しいとか思ってる場合ではなくなります。私は記事を書くのが本当に遅いので最低2時間ぐらいはかかってしまいます。
が、このブログのおかげで自分の考えたことをしっかり文章として書きだしたり、文章構成もちょっとずつ考えてみたりするようになりました。
最初は1000文字書くのが苦痛で仕方なかったですが、今は1000文字ぐらいならさらっと書けるように成長したのかなと思います。
あと、タイピングスキルは働いていたままの頃のように維持できているかな?と(笑)
妊娠中で時間のある方はブログを始めるのをおススメします!!

YouTubeアマゾンプライムを見あさる

YouTubeはほぼ毎日見ています。元々大食いの人のチャレンジ動画を見るのが好きでしたが、最近はライフスタイル系YouTuberさんの動画を見ています。収納方法や日々のルーティーン、あとはバッグの中身や手帳カスタマイズの動画がお気に入り。

アマゾンプライムはバチェラージャパンが好きで一気に見ました!
早くシーズン3やってほしいな。楽しみです。
映画が充実しているのですが、私は昔の日本のドラマばっかり見てます。
結婚できない男はもう何十回と見ています。(笑)

諦めて泣く

それでもやっぱり寂しい、、と思う時も多いです。そしたら諦めて泣きます。シクシクと泣く日もあり、ワンワン泣く日もあり。
Googleで「妊娠中 寂しい」で検索すると結構同じような思いをした方もいるようで少しほっとします。
泣いたら意外とすっきりします。我慢は禁物。
そして夫が帰ってきたら話を聞いてもらったりして強引にコミュニケーションをとります。

最後に

妊娠中っていろいろ思うようにいかないことがありますが、これはきっと一時的なものだと思うようにしてます。
出産後はきっと寂しさを感じる暇もないぐらい毎日目まぐるしいんだろうな。
とにかく、寂しくなったら何か没頭できるものを見つけて夫に話を聞いてもらうことで私はなんとかやっていけています。
寂しさなんかに負けないぞー!!!

では!!!!