忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

陣痛がこない?初産で予定日超過、誘発分娩したわたしのハイスピード出産記録。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20190508105441j:plain
PexelsのDaria Shevtsovaによる写真

こんにちは!しばらく更新の間が空いてしまいました、、
この度無事出産を終え、やっと生活リズムが安定したので
またゆるっと更新していこうと思います。
今後は育児ネタ中心になりそうです(#^.^#)

さてさて今回は私の個人的なざっくり出産記録を。

あれ?陣痛がこない

f:id:xxxxo6l3:20190508105944j:plain
PexelsのGaron Piceliによる写真

予定日の2週間前ぐらいからソワソワ。
入院準備もバッチリ、健診でも特に異常なしと言われ続け
運動してねと言われ1日10㎞歩いたり家の草取りを90分ほどしたことも。

が、陣痛が全く来る気配がない!!!!
寝るときもかなりよく寝れていたし仰向けでも寝れてたし
なんだか焦る私。
祖母や友達からの「まだ産まれてないの?」という言葉や
LINEのメッセージに内心「うるせー!!!!」とキレていました。(笑)

運動したってなにしたって来るときは来る、
来ないときは来ないのが陣痛なので
ただゆったり過ごした方がよいと思います。

身近に妊婦さんがいる方、予定日付近になったら
向こうからの出産報告の連絡が来るまで待ってあげた方が
ストレスになりませんよ( ;∀;)


結局誘発分娩に、、、

f:id:xxxxo6l3:20190509162828j:plain
Pexelsのrawpixel.comによる写真

妊娠41週に入ったので誘発分娩の方向で行くことに。
流れとしては午後から入院しバルーンを入れ自然に陣痛が来るのを待つ
⇒入院翌日の朝まで陣痛がつかなかったら促進剤の点滴を入れる
⇒促進剤の点滴が効かなかったらもう1日点滴or状況次第で帝王切開

自然に陣痛が来なかったのは残念ですが
私の環境では予定入院し誘発のほうがよかったかなと思っています。

誘発分娩の良かった点

夫が確実に立ち会ってくれた

これが私は一番うれしかったかな。実家と自宅がとにかく遠くて
新幹線で来ようものなら4時間はかかってしまいます。
しかも夫はなかなか忙しくて急に破水や陣痛が来ても間に合うか
どうか、、というところ。
入院の日が決まったということで入院日の最終の新幹線で来てくれて、出産の日の朝からずっと付き添ってくれました。
(付き添いながらもずっと仕事してたけど、、)
もちろん立ち会いもできたのでよかったです。

助産師さんなど病院スタッフがいるので安心

定期的にスタッフさんがまわって「調子どう?」と聞いてくれるので
心配性なわたしにとってはありがたかったです。
バルーンを入れてからお腹が痛くなってはよくなっての繰り返しでしたが助産師さんと話すことで気分転換もできました。
どうしても入院で1人だと不安でいろいろと検索してしまうので。

陣痛間隔を計測する必要がなかった

ずっとNSTというモニターを装着しておりお腹の張りなどや陣痛などもこちらの機械で計測できるので陣痛計測アプリは全く使用せずでした。

入院当日。バルーンは効果なし?

入院当日、手続きを終え早速病棟のベッドへ。
この日は私の他に誘発入院の妊婦さんがあと2人いました。
荷物の整理をしてから処置室へ行きバルーンを入れてもらいました。
痛みはそんなに。ちょっとお腹に生理痛のようなものが、、
ですが特に変化もなく夕飯も普通に完食、トイレも問題なく行けました。NSTの機械とともにトイレに行くのがちょっぴり面倒。
またバルーンを入れており感染防止のためトイレ後にクリーンコットンで股を拭いていました。

ちなみに夜らへんに私以外の2人は陣痛ついたようで分娩室に移動し私は病室に一人ぼっちになりました。
助産師さんに「全然変化ないですーー( ;∀;)」と言ってたなあ。

21時に消灯してからはどんどんお腹の痛みが強くなり
とても寝ている状況ではない!とベッドに腰かけて
うとうとしていたら、助産師さんに足むくむからベッドに足あげて
ベッドのギャッジアップしてウトウトし25時頃には寝てました。
夫に「生まれる気配はないんだけどもうしんどいから来てほしい」と連絡し、その日の最終の新幹線でこちらにきてもらい、私の実家に泊まってもらいました。

促進剤の点滴開始

入院2日目。朝から夫が来てくれました。
前日入れたバルーンを取りましたが子宮口は柔らかくなっており
バルーンを入れた成果は出ているとのことでした( ;∀;)
朝食をモリモリ食べて点滴開始!!
30分ぐらいごとに助産師さんが来てくれて血圧とSpO2を確認し、どんどん点滴の量を増やしていきます。
おっ、だんだん痛くなってきた、、かも??
点滴開始が8時ぐらいで10時半ぐらいに子宮口が5センチぐらいに開いてやっと分娩室に移動!
この時はまだ笑って話せたし歩けたし食欲もありました。


分娩室に移動

荷物を持ち分娩室へ。お腹の痛みは生理痛の重い痛み。
急激に尿意を感じトイレに行くとウ〇コを出したい感覚に。
助産師さんにそれを伝えると赤ちゃんが下がってきてるとのこと。
ゆらゆらする椅子に座って少し経つとめっちゃ規則的な
痛みがきました。これが陣痛??
とりあえず昼食が配膳されたのでしっかり食べないとと思い
痛みと痛みの間で必死にご飯を食べました*1
お腹は減ってたからとにかく食べる*2
だんだんご飯も辛くなってきて鼻から吸って口で吐く呼吸を。
私は逆にやってしまうので吸うときは口を押さえて吐くときは鼻をつまんで強制的にリズムを作ってました。
助産師さんに「上手上手!」って褒められた記憶が*3
腰が痛いので夫に腰をこれでもかというぐらい押してもらいました。
しばらくして分娩台に上がりまた呼吸。しんどい!!早く終わってくれ~~( ;∀;)ってずっと考えてました*4
スタッフさんがバタバタしだしてもう出産は近いのかなと考えたりも。とにかく必死すぎて記憶があやふやです。。
助産師さんからいきんでOKと言われてひたすら指示通りにいきむ!!!
どでかいウ〇コを出し切るような感覚。目閉じちゃいけないので必死に目を開け力を下半身に集中させました。
あとちょっとのところで出てこないようで会陰切開されました。チョキンって音したけど全然痛がっている場合ではない( ;∀;)
5回ぐらいいきんでドゥルンという感覚で赤ちゃんが出てきたのが分かりました。
そのあとに胎盤が出て、会陰切開したところを縫われてって感じでした。。
長かったけど時間にしたらあっという間のことで、赤ちゃんもすぐに泣きだし3キロを超えて産まれてきてくれました。
陣痛がつきだしたのが11時で、産まれたのが13時半過ぎだったので分娩時間は初産にして驚異の2時間半でしたw


分娩後は寒さでガタガタに

私は通常の人より出血が多かったらしいです。
あと切開したとこ縫われたりとかで産んだ後は
30分以上家族に会えず分娩台の上でぐったりしていました。
そしてとても寒くガタガタしてしまったため
タオルケットを2枚もかけてもらいました。
ようやく処置なども済み夫が再入室。
カンガルーケアはなんだか緊張しましたが、
ああ出産したんだなと気の引き締まる思いでした。
初乳もわずかですが飲ませることができました。
そのあと助産師さんが写真をとってくれましたが
疲労と寝不足で顔面がひどすぎる、、、( ;∀;)( ;∀;)
しばらく分娩室で休み、空腹すぎて夫におにぎりを買ってきてもらい寝転がったままもぐもぐ('ω')

で、2時間ぐらいしてから分娩室から歩いてトイレに移動、車いすで病棟に移動してその日は赤ちゃんを翌日朝まで新生児室で預かってもらい私は2時間ほど爆睡しました。

その後看護師さんとトイレに行き点滴をとってもらい
夫と合流してからいっしょに夕飯を食べました。
切られた股は痛かったけど案外トイレは平気でした。
そうして面会時間ギリギリまで夫にいてもらい私はゆっくり休めました(*'ω'*)


出産を終えて

初めての出産でいろいろ分からないことだらけでしたが
私は夫に立ち会ってもらったこと、助産師さんの適切な指示の
おかげで無事出産を終えることができました。
痛みは陣痛の後半のいきみ逃しが一番しんどかったです。。
私2時間ちょっとでもへろへろだったのに12時間が初産の平均だと
聞いてこの痛みが12時間も続くと思うとぞっとしました。。
痛い苦しいもう嫌だ!!というのが本音ですが
赤ちゃんが無事出てきてくれたことが分かった瞬間
涙が止まりませんでした。
頑張ったのは私だけでなく赤ちゃんもだからね!!!


夫にしてもらって嬉しかったこと

個人的に夫にやってもらって嬉しかったこと覚え書き。
立ち会い出産する方の参考になればいいなと。

  • 指示通りにやってくれ

こちらも陣痛の痛みの時はパニックなのでうまいことしゃべれません。なので「腰おして!」と言ったら即座に対応してほしい。目を離さないでほしいです。
携帯いじってるなんてもってのほか!

  • あんまり話しかけないで

必要以上に話しかけられると「お前は痛くないからそんなこと言えるんだ!!」と思ってしまうぐらいの精神状態なので無駄に話しかけないでください。
こちらが話をふったら応えるぐらいで大丈夫かなと。

  • 労いの言葉をかけましょう

出産って交通事故にあうぐらい身体がダメージを受けてると聞くけどほんとその通り( ;∀;)
出産を終えた妻には必ず労いの言葉をかけましょう。
私は夫に「何か言うことは??」と言って無理やり言ってもらいました。笑


最後に

以上、ぐちゃぐちゃでしたが私の出産記録でした。
いつ破水したとかはもー全然覚えてなくてまさに命がけでした。
赤ちゃん、私をママにしてくれてありがとう。
産まれてきてくれてありがとう。
自分の命よりも大事な宝物ができました。

育児がくっっっそ大変ですが( ;∀;)
現在進行形で頑張っております( ;∀;)
また気分転換に更新するので見ていただけたら嬉しいです。

では!!!

*1:+_+

*2:+_+

*3:+_+

*4:+_+