忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

コニー抱っこひも着用レビュー!新生児から寝かしつけやちょっとした抱っこにも使えてフル活用。メリットとデメリットとサイズ選びについて

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20190515090329j:plain
Photo by Josh Willink from Pexels

こんにちは!
かわいい娘が誕生してからあっという間に18日目。
毎日おっぱいミルクオムツ寝かしつけの繰り返しですが、バタバタしているのはどうして(;ω;)

さてさて今日はわたしが愛用している
コニーの抱っこ紐について!
インスタや他のブログでも使用感が紹介されていますよね。
わたしもガンガン愛用してるので、購入を迷ってる方の参考になればと思いレビューしたいと思います(^ω^)!!

背中スイッチ?起きたらギャン泣き私ゲッソリ

わたしにとって恐怖の時間、、
それはズバリ寝かしつけ。
今は抱っこでユラユラ、背中トントンして
寝たな。と思ったらお布団にそっと置くのですが、
眠りが浅かったのかお目目パッチリ。
それ見た私の心ポッキリ。笑
また抱っこして〜を繰り返してくと
つぎの授乳時間が迫ってくるので
その間一睡もできないことも。
(現在授乳間隔が3~4時間なので)

ああ、今日はもう朝まで寝ないだろうな

と何度思ったことか。泣
いつかは寝ると思っても夜にギャン泣きされるのは
やはり精神的にめっちゃ追い詰められます( ;∀;)


初めての抱っこ紐はコニー。その理由は?

コニーの抱っこ紐はわたしにとって初めて購入した抱っこ紐。
普通はエルゴやアップリカとかしっかりしたものを買ってから、コニーはセカンド抱っこ紐で用意する方が多いみたいです。
わたしは見事にその逆。
理由は3つあります(^ω^)

荷物にならない抱っこ紐がほしかった

エルゴやアップリカなどしっかりしたものはついついかさばりがち。
いずれは自宅に帰るのでそのタイミングで、なおかつ娘に試着してもらい購入したいなと←高い買い物なので( ;∀;)
コニーは金具もないしくるくる丸めて専用の袋に入れればかなりコンパクトになります。
お出かけの時も荷物がめちゃくちゃ
増えるということなく嬉しいです。
私は混合でただでさえ荷物が多いので、、、

新生児から使えるから

とっても優秀なことに新生児から20キロまで使えるそう。
これはすごい長く使えるのでは?と思います。

夫と共同で使えるから

私と夫、身長も体重もなかなか似たり寄ったりです。
体型が同じぐらいなら夫にも使ってもらえるというのはめちゃくちゃベスト!
夫用と自分用に用意するのはなかなかコスパ悪いし自宅に戻ったら使い方をサクッと教えて寝かしつけもやってもらいたい。願


使ってみて感じたメリットとデメリット

コニーのメリット

まじで寝る

生後13日までは授乳とミルクが終わるとコテンと寝落ちし夜までぐっすりだった娘ちゃん。
しかしその数日後から夕方ごろからグズグズすることが増え、その度に授乳するも自分のHP吸い取られるし、母乳の出もさほどよくなくほぼ吸い付いてるだけ状態だし(;ω;)
わたしは疲れ、娘は眠たいのに寝れずギャン泣きでさらに精神が削られるお互いにとって悪循環!
最終手段で使おうと思っていたコニー抱っこ紐をはやくも使うという始末。
なぜさっさと使わなかったかというと購入時付属の小冊子に、
使用するのは赤ちゃんのお世話になれた生後16日ぐらいが望ましい
と書かれていたためです。きっかり生後16日から使おうかなと(;ω;)真面目か

夕方のグズグズ、夜のギャン泣きがきつすぎて使ったら
嘘でしょ?ってぐらいさっさか寝るようになってくれました(;ω;)♡♡
ほんとは自分の抱っこで寝かしつけられればいいんだけど、手も痛いし両手がふさがると何にもできないし、、。
あるものは最大限活用しなくちゃと思い、それから毎度の寝かしつけはすべてコレ。
もはや自分の抱っこで寝てくれる気がしません(;ω;)笑

グズグズしそうだな、あくびしてて眠たそうだと思ったらすぐ抱っこ紐に入れちゃいます。
昼間だったらテレビを見ながら前後にユラユラしたり、家をぐるぐる歩いたりしてると勝手に寝ています。
夜は暗い部屋をぐるぐる歩いてたまーにユラユラ。
スマホの画面を最大限暗くしてママリでいろいろと検索もしています。(本当はよくないんだろうけど

もし上記で寝てくれなくてもグズグズ状態から少し落ち着いてくれます。
たまに立ちっぱなしがしんどいときはこのままソファーや座椅子に座ってこのまま私も寝てしまうことも。

抱っこ紐しっぱなしはたしかにきついんだけど、布団に無理に置いてまた寝かしつけが最初からになるよりは遥かにマシだと思ってこうしてます。

装着が楽ちん

インスタでも装着の仕方が動画で投稿されていますが
めちゃくちゃ簡単です!

最初はやっぱり娘がふにゃふにゃで怖かったですが。
足がきちんとカエルになってるか確認するために
洗面所で鏡見ながら練習しました。
数回やれば、ぱぱっと抱っこ紐にインできるようになります。

そのままつけてても違和感なし

この季節、自分の体温調節が難しくて
授乳中は不思議と汗が出るので半そでパジャマにしてます。

が、授乳が終わってパジャマの上に抱っこ紐つけて
ゆらゆらしてると寒いなと感じます。
なので上からカーディガンを羽織っているのですが
金具などないので羽織るのも楽々です。

で、寝たな。と思って布団にそーっと置いて
目を閉じているか確認⇒速攻自分が寝るために
抱っこ紐してカーディガン着たまま
すぐさま自分の布団の中に入っています。
本当はあまりよくないのかもしれないけど、
自分の寝る時間を1秒でも長く確保したいのと
特に違和感なく寝れているのでいいかなと思って(*´з`)笑

今も日中はほぼ抱っこ紐はつけっぱなしです。

洗濯できる

赤ちゃんに直接触れるものだからいつでも清潔にできるよう、ご自宅の洗濯機で丸洗いすることが可能です。
出典:
https://jp.konnybaby.com/

今はよだれが少量ですが数か月後はきっとよだれがべーべー
なんだろうな。(笑)
ガーゼとかでおおってもいいのかもだけど
丸洗いできた方がなんだか安心です。
まだ洗ったことはないですがネットに入れて
オシャレ着コースで洗濯するか
伸びるかが心配なので手洗いにしようか迷い中です。

コニーのデメリット

リュックしょえるけど、慣れが必要


腰や肩に負担がかからないように肩~二の腕にかけての装着がよいとされています。
が、そのため上腕の動きが制限されます。リュックは背負うときとおろすときがとてもやりづらいなと思いました。

もともとマザーズバッグにリュックを使おうと思って実家に送りましたが全く使っておらず、コーチのバケツ型のトートに変更。
リバーシブルなので長く使えそうです。

追記 8/5
リュックしょえます!ただし慣れるまでちょっと
時間がかかるかも。初めはやりづらいです。
リュックのショルダー部分を最大限長くして、
必ず子を抱っこひもに入れたあとに
リュックをしょうようにしましょう。

家事をやるのは厳しいかも

f:id:xxxxo6l3:20190515083917j:plain
上記にもあったように上腕の動きが制限されるため
料理や洗濯は相当やりづらいなと。。
超反り腰でギリギリ哺乳瓶の消毒ができるぐらいです。
いずれ首がすわったらおんぶもできる抱っこ紐を買おうと思っています。

首がぐらぐらしないよう片手で支える必要あり

f:id:xxxxo6l3:20190515084529j:plain
Photo by bruce mars from Pexels

正面から見るとV字型になっているので赤ちゃんの首がグワン!!ってなりそうで怖いです。なので念のため片手で頭を支えています。
首がすわったらまた変わるのかな?
補助紐が付属されているのでそちらを活用して頭を支えるのもいいですね!インスタでも紹介されています。


これからの季節、、暑い

この密着度が眠りにつながると思うんだけど暑い。
赤ちゃんも暑いし私も体温が高いので暑い。
5月で暑いなって思うので真夏とかどうなってしまうのだろう、、
こんな灼熱密着状態で果たして寝てくれるんだろうか( ;∀;)



コニー サマーが新発売されたそうです!!


暑いと心配してましたが、先日インスタを見ていたら
夏verが発売されたそうです(*'ω'*)!!
そうだよね。私の他にも暑いって思う人いるよね。

記事がメッシュで通気性もかなりよさそうなので
購入をかなり前向きに検討中です!!!

コニーが独自に開発した生地
「クールスパーン・エアメッシュ」で作りました。
より涼しく、相変わらず楽で丈夫!
出典:
コニー抱っこ紐サマー / Cream クリーム – コニーぐっすり抱っこ紐


購入は公式サイトかアマゾンで

公式サイトは以前はPaypal経由のクレカ決済のみでしたが
最近コンビニ決済も可能になったようで
ますますお求めやすくなったと思います(*'ω'*)
私コニー買うためにわざわざPaypal登録したので、、( ;∀;)
(面倒だったな)
もしくはアマゾンアカウントを持ってる方はアマゾン経由でも。
※コニー抱っこ紐サマーは公式サイトのみの販売となります。(2019/5/15現在)

公式サイトはこちらから。
jp.konnybaby.com

Amazonでは売り切れのカラーやサイズもあるので要チェック。

サイズ選びはどうした??

赤ちゃんの月齢や重さと関係なく、着用者の妊娠前の上着のサイズを基準にご選択してください。
出典:
サイズについて – コニーぐっすり抱っこ紐

上記のように公式サイトにも記載されているので妊娠前のサイズを選びました。
163センチ、妊娠前は56キロと中肉中背の体系ですがMサイズを選び、特に問題なく使用できています。
きつすぎたりブカブカしすぎたりすると効果も変わってくるかもなので、、。
公式サイトには使用を続けていく上で布地が伸びていくため、2つのサイズで迷ったら小さいサイズをお勧めしています。

最後に

寝かしつけは1日何回も行うことであり、ずっと自分の抱っこでは腕が疲れ切って腱鞘炎になってしまいます。
日々のことなので、できるだけ負担を軽減させたいですよね。
私はコニーの回し者ではありませんが、抱っこ紐選びに悩んでいる新米ママさんたちにぜひ購入を検討してみてほしいです。
本当にびっくりするほどコテンと寝てくれます。

赤ちゃんがあくびをしている→寝たい!!→でもなかなか寝付けない→泣く(´;ω;`)
私も寝かせてあげたい→でも自分の寝かしつけでは寝てくれない→泣き声がだんだん苦痛に、、、(´;ω;`)ウゥゥ

赤ちゃんの寝たい欲求をスムーズに叶えてくれるのがコニーの抱っこ紐だと思います。
使える便利グッズは積極的に活用していこうと思うので
またほかの商品もレビューしていきます。

では!!!