忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【キャッシュレス】食費日用品分の予算設定⇒楽天カードで支払った結果、アプリが家計簿にもなって便利すぎ!!【レビュー】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20181212215617j:plain

こんばんは!!!
最近、お金の話が多めなこのブログ。。(笑)
私はお金が大好きなので頭の中で考えた貯金計画や実践したことをすぐまとめないと忘れちゃう!!

ついに我が家もキャッシュレス化を始め、1ヶ月ほどたったのでレビューを兼ね記録を書いていきます!

我が家は食費日用品がキャッシュレス

f:id:xxxxo6l3:20190108183202j:plain
詳細は過去記事にて!!
xxxxsave.hatenablog.com
支払いは楽天カード プレミアムを使っています。
楽天カード プレミアムは持っているだけで空港のラウンジなどが使えて便利。それはまた記事にしようと思います。

食費日用品の予算は3万なので、月末夫から生活費をいただいたらクレカ引き落とし予定の銀行にすぐ預入します。

キャッシュレスにしたメリット

会計がスムーズ

f:id:xxxxo6l3:20190108183050j:plain
Photo by rawpixel.com from Pexels

これは想像通り。よく行くスーパーやドラッグストアはカード使えることが条件!!!
そんなに大きな額の買い物もしないので最近はサインも暗証番号もいらないんですね~。
ポイントカードとクレカさえ持っていけばOKなので荷物も少なくてすみます。

買い物のみに行くときはショルダーバッグと財布のみで行ってます。

ショルダーバッグは引っ越す際に友人からプレゼントしてもらいました??財布は夫からの2018クリスマスプレゼント?? xxxxsave.hatenablog.com 余談ですが、私はエコバッグとか持っていきません!! 5円しちゃうのは痛いけど。 生ごみとかまとめるのにスーパーやコンビニの袋使ってるのでむしろ欲しいぐらいです。 でも、ちりつもだとは思うので1枚5円以下の生ごみ用のビニール袋があればそちらに切り替えようかなとも思っています。。。

家計簿をつける必要がなくなった

f:id:xxxxo6l3:20190108175248j:plain
まー元々私家計簿なんてつけれないぐらいズボラなんですが、、、。(笑)
一応キャッシュレス化する前は3万円を別のミニ財布に入れてあとこれだけ使えるかなってざっくり確認するぐらい。
ですがクレカ払いにしたときに自分の性格上使い過ぎそうだな、、、と無駄に心配性発動。
さすがにいくら使ったかぐらいは記録をつけたほうがよいのではと考えていました。

楽天カードのアプリはカード決済して数日後明細がアプリ上にあがってきます。
1月に使った分は2月末に支払いのため2019/02以降のページに掲載されます。

今上がってきている部分はこんな感じ!!
全部食費日用品のお買い物。7777円ってなんかいいよね。
利用可能額も掲載されているのでわかりやすいです。
利用枠はプレミアムカードなので無駄に多いです。

個別の項目をタップするとより詳細なページが表示されます。支払日とか。まああんまり見てない。

で、ここの右上の「家計簿に保存」のところをタップするだけ!
※私は既に1度家計簿に保存ボタンを押してしまったので再保存になってますが初めての時は「家計簿に保存」と表示されます。

今上がっている3件をそれぞれ家計簿に保存し、アプリ下に家計簿ボタンがあるのでそちらをタップ。
すると、こんな感じに表示されます。

予算も設定できるみたいです。
左上のⅤをタップし「当月予算設定」をタップすると

予算の入力画面になるので我が家の場合の30000を入力。
食費日用品以外の支払いも楽天カードでしていて、今回は食費日用品のみ家計簿に入れたかったので細かくは設定していません。


このように予算を設定することで、
あとどのくらい予算が残っているのか視覚的にもわかりやすくてとても使い勝手がいい!!!

今月は実家から野菜を送ってもらったり昨年末夫の頼んだふるさと納税の返礼品がぞくぞく届く予定なので予算はむしろ余りそう??
もし余ってもそのまま銀行口座に残し、私的なカード支払い分にあてちゃおうかな?(なんて奴だ

と、いうのは嘘で。来月分に繰り越し、、、?
なんかややこしいのでそのまま預入しとけばいっかーぐらいにしておきます。

とりあえず予算内におさまればオッケー!!!
みたいなゆるっとな感じで!!!!

クレカポイントが貯まる

12月の食費日用品はこんなかんじでした。

今日家計簿に保存をしたので先月分は予算設定できなかったですが。
ちなみに1万は現金で支払いしてるので合計で28107円と予算内に収まってくれました。

で、楽天カードで支払いすると100円毎に1ポイント貯まるので281ポイントぐらいはつくかと予想。

現金で支払いするよりもポイントもらえるほうが断然オトク。
これは投資信託購入もしくは楽天でのお買い物用に使いたいと思います。

xxxxsave.hatenablog.com

キャッシュレスにしたデメリット

f:id:xxxxo6l3:20190108185100j:plain
Photo by Ambar Simpang from Pexels

カード支払い未対応の店で買い物ができない!!!!

私的にはこの1点につきます。。
家の近所にわりと大きめの規模の八百屋さんがあってわりと良心的な価格で野菜が売られているのよね。
そこでは買い物できません(´;ω;`)ウゥゥ

まあ、カード使えるスーパーでも十分野菜とかは安いし品ぞろえ豊富だしまとめ買いできるので、そこにどうしてもいかなきゃ!!と切迫はされておりません。

最後に

今のところ、楽天カードで買い物するようになってから、いくら使ったかもしっかりと把握できるようになり当初心配していた使い過ぎ問題もクリアできそうです。
楽天カードは本当におススメなのでクレカ初心者、専業主婦、学生さんにもピッタリです。

需要はあるかわかりませんが、お弁当や夕食の画像もブログにアップしていこうかな??と思っています。(汚料理ですが(;'∀'))

あと、副収入について、、、
Twitterを使った稼ぎ方についてですが、
よりわかりやすくするため画像を準備中ですので
もう少し時間がかかりそうです、、
もう少々お待ちいただけると嬉しいです(*^-^*)

では!!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村