忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【口コミ】大人だけのゆったり贅沢旅行。愛知県知多半島 海のしょうげつ 平屋に宿泊してきました

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんばんはー!
昨年末、とっても人気な四つ星旅館に
宿泊してきたので紹介します。

出産したらなかなか旅館などに行けなくなるのと
1年間頑張った自分たちへのご褒美プチ旅行です。

写真が多めですがお付き合いください。

海のしょうげつ

海へ還り、空となる。
海と天と地。そして風が流れるだけの高台に佇む宿「知多半島 しょうげつ」。ここには、なくてはならないものだけがあります。 ここには、在ることが心に静寂を呼び、豊潤という名の芳香を微かに立てるものしかありません。 すべてのおもてなしは、気持ちよく心身を“空”にしていただくために。 日々の喧騒から遠く離れて、あるがままに還る時間へ。
出典:
https://www.ikyu.com/00001356/

こちらは各予約サイトでも評判が高く、年末年始の予約は争奪戦の模様。
夫の会社の人にオススメされてこの旅館を知り、出産前のこのタイミングでしか行けないねとなり急いで予約しました。
と、いうのもこちらのお宿は12歳以下のの子供の宿泊は禁止だとのこと。

場所は愛知県の知多半島にあります。駐車場は無料なので車で行ったほうがよいですが、電車だと最寄り駅までお迎えに来てくださるそうです。

到着してからのおもてなしがすごい

当日は楽しみでしたが義実家からの距離が遠く移動に多少の不安はありました。せっかくの高級旅館ですから、チェックインが14時からできるとのことだったので早めに行こう!となり11時に出発。
ところが通りたかった海底トンネルで事故があり、ルートを大幅に変更したため15時すぎに到着でした。
到着する前に夫は夜用のビールを購入していました。私はお菓子。

旅館に到着すると、スタッフさんが待っていてくださいました。
駐車もしていただけるようで鍵を預けて中へと案内されました。


ロビーらしきところに案内され座ったところで、チェックインの手続きを行いました。
書き終わったタイミングでお茶とお菓子のおもてなし。

柿の大福、とてもおいしかったです。
その後しばらくして部屋に案内され、簡単に部屋の説明をしてもらい、夕食の時間を確認してからスタッフさんは退室していきました。

宿泊した部屋

部屋は全部で10部屋あり、平屋かメゾネットタイプが選べます。
私たちは平屋Cの予約を取りました。1日後だとメゾネットしか空いていなかったようです。
夫の会社の人たちはみんな平屋のほうがいい!と言っていたので。


部屋の入口にはお正月が近いとあってこんな飾りが。かわいいですね。
では部屋の写真を何枚かアップ。


畳もありとてもきれいでくつろげました。
テレビも大きいしソファーも広くて快適~~(*^-^*)♡♡
外にもくつろげる用の椅子やテーブルがありましたが寒かったので出てません。
Wi-fiも接続できスマホもサクサク。

コーヒーメーカーやお茶もあり。
予約時に妊娠中と伝えていたのでノンカフェインコーヒーや、ルイボスティーを用意していただけました。
冷蔵庫にも飲み物が入っており、こちらは有料。なかなかいいお値段なので事前に買っていったほうがいいかもしれません。
(オレンジジュースで300円とかだったと思います。。)

全部屋に露天風呂。景色も最高


全ての客室に露天風呂がついておりこの時点でとても贅沢。
チェックインしてから夕飯前に2回ほどお風呂に入りました。
外はなかなかの寒さでしたが、露天風呂はしっかりと温かくじんわりと汗をかくような温度でした。
風呂から出た後は軽くシャワーを浴び、バスローブに着替えて部屋でテレビタイム。
また風呂に入りたくなったらサッと入って出ての繰り返しでした。
身体もしっかり温まりお肌もツルツルです。
館内着は作務衣で、羽織と靴下も用意いただき快適に過ごせました。

アメニティも充実


脱衣所はこんな感じで広々しています。化粧水、乳液、洗顔等あるので女性も安心ですね。

アメニティグッズがきんちゃく袋に入っているのですがなんだかかわいい。


パックが入っていたのでありがたく使わせていただきました♡

そして女性に嬉しいのがこちらのスチーマー♡♡

これはお風呂あがりと寝ている時に使いました。すごくお肌がもちもちに。スチーマーが欲しくなりました。(笑)
使用方法も書いてあって安心です。

大満足な食事

夕食

まずはお品書き。

先付け、前菜。子持ち昆布ジュレ、美味しかった!

煮物椀。海老しんじょうとマグロだし。柚子の香りがとてもよかったです。

お刺身盛り合わせ。わたしは予約の時にマグロの赤身と貝を控えてもらうようお願いしてありました。

とらふぐの飛龍頭。食べ応えあり。

蒸し鮑と大根の柚子胡椒ソースがけ。柚子胡椒がしっかり効いてるけど辛くない。

鮟鱇の唐揚げ。レモンと唐辛子でさっぱりでした。

ヒレとロースの水晶焼き。

ポン酢、塩、味噌で食べました。お刺身についてたワサビも残してもらえるので、ワサビと塩で食べても美味しかった。

白身魚の炊き込みご飯。

ご飯と香の物、赤だし。しみる〜。

デザート2種。

ボリュームもあって、お腹いっぱい大満足でした。
ご飯は食べきれなかったのでおにぎりにしていただき夜食として食べました。漬物もついてきます。
食事は個室でしたが、隣の人の会話は丸聞こえでした。笑

朝食



朝からとっても豪華でご飯が進むこと進むこと♡♡
干物はいろいろな種類があり少し焼いてから食べると香ばしいです。
漬物各種、海苔の佃煮、ピーマンの和え物、白和えももっと食べたかった、、。
体重増えないように気をつけていましたが、ついついご飯をおかわりしてしまいました。逆に我慢するほうがもったいない(;ω;)
朝からとても贅沢な時間を過ごせました。
朝食の時間は前日の夕食時に決められるので、わりとゆっくりめでした。

最後に

口コミで知ったこの旅館、行けて本当によかったです。
朝も夜もとても静かでリフレッシュできました。
景色もきれいで、何度露天風呂に入ったことか。
宿泊するなら都会よりも静かな方が好きになってきました。年を取ったせいか分かりませんが、夫もくつろげたようで満足していました。
お会計は夫がしてくれたので具体的な値段は聞いていませんが、11万は超えたとのこと。
年末年始は少しお高めなお値段設定ですが、予約する際にだいたいの金額は教えてもらえますのでご安心を。

なかなかしばらくは行けなさそうですが、また必ず行きたい旅館となりました。

では!!!!