忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

旦那のYシャツのひどすぎる汗ジミを〇〇で落としてみた話。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20181016173234j:plain
Photo by RAHUL SHAH from Pexels

こんばんは!!!
昨日は私が超絶苦手とするアイロンがけを
久々にやりました。
(つわりで家事ほぼやってませんでした)

アイロンしてる場合ではなくなった

襟からかけようと思ってみると、、、

襟の汗ジミヤベェ!!!!!!!!!!!( ゚Д゚)
なんなら袖もヤベェ!!!!!!!!!!!( ゚Д゚)
夫はあんまり気にしない、、っていうより
着れればなんでもいーよーみたいな感じなので
めっちゃ汚れが蓄積していた模様。

(洗濯カゴに入れる前は部分用の洗剤つけて!と
言ったのに、実はやってなかったらしい怒)

これをこのまま放置するのはさすがにマズイ。
いや、私が着るわけじゃないから正直知らないんだけど
会社の人やお客さんがこの汗ジミを見たら
夫の印象と私の印象が悪くなってしまう。。

と、いうことでこういう時は酵素系漂白剤で
落とせばいいじゃん!と思ったら

ちょうど家にありませんでした。チーン

と、いうわけで家にあるもので
頑固な汗ジミを落としたので備忘録として。

閲覧注意!この汗ジミを落とします

お目汚し、ごめんなさい、、、、

きったねぇえええええええぇえええぇえ!!!!

とりあえず、洗面台にGO。

使うものはこちら

まずは重曹。私重曹大好きなんですよね。
タッパーに適量入れて冷蔵庫に入れれば消臭効果、
同じく生ごみのごみ箱に撒いて消臭効果、
コゲ取り、カーペットの汚れとり、シミ抜きなどなど。
しかも安いのでこれはずっとリピートしてます。
いっぱい入ってるので減りも遅め。

そしてそして、こちら。

スプレータイプのクエン酸
粉も我が家にありますが、お風呂とかキッチンで使うには
スプレータイプが楽そうなので100均で買いました。
セリエだったかな??
他にもいろんなメーカーさんが出してます。

さあ!!汚れを落としていくよ!!!

まずは汚れた部分がよく見えるように洗面台にシャツを置き

重曹を適量容器に入れて、少量の水で溶かします。

写真撮るの忘れててこれ最後のほうの写真、、、

で、これを汚れた部分に歯ブラシで塗っていく!!!

こんなかんじで念のためたっぷりと。

で、次にクエン酸

クエン酸重曹を塗ったところにスプレーします。


すると、、、シュワシュワと泡が。
これは、アルカリ性である重曹と酸性のクエン酸
中和作用です。
この作用を活かし、汗ジミをやっつけよう!!!!

歯ブラシで優しめにこすっていきます。

、、、お????

なんか、落ちたんじゃない???(#^.^#)

同じように、袖もこすっていき、
水で流して普通に洗濯。

さて仕上がりはいかに!!!???

結果はこちら

乾燥しました!!!イエーイ!!
襟の汚れはこんな感じで見事綺麗になりました。

ただ、袖の汚れが一部残ってしまった。。

最後に

だいぶ長い期間部分用洗剤をつけてこなかったにも
かかわらず、ここまで落とすことができました。

蓄積した汚ジミでも諦めず、トライしてみてください。
これでも落ちなければ酵素系漂白剤を使用したほうが
いいかもしれませんね。

洗濯槽の汚れもガッツリ落としてくれます。

我が家はこれを機に、夫に部分用洗剤の塗布を
徹底してもらいます。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

これから子供ができるので、自分のことは自分でできる
ようにますます頑張ってもらおうと思います。
私は妻ですが、夫の母ではないので
基本自分のことは自分でやってな感じです。
独身の時に自分でやってたことは、結婚後も
やってもらわないと、女がどんどん大変になるのでね。
(超ドライ)

フフフ。ではまた更新します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村