忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

妊娠発覚と福岡市博多区の保活パート⓵

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20181015155824j:plain
Photo by Studio 7042 from Pexels

こんにちは(^ω^)

またまたお久しぶりの更新に、、、( ; ; )
最近のいろいろを備忘録として書いてきます!!
ひっさしぶりにiPad miniを引っ張り出して
更新してますが、打ちづらっ、、、(^◇^;)
キーボード付きのケースでも買うかな?。

妊娠発覚までの経緯

f:id:xxxxo6l3:20181011230858j:plain
さてさて、タイトル通り引っ越して約1ヶ月で
妊娠が分かりました。

引っ越しのストレス??からか排卵が止まっていて
排卵誘発剤投与の直前でした危ない、、( ;∀;)


一応、地味すぎる妊活をしていて、
このザクロジュースは朝晩飲んでおりました。

ヨーグルトにかけても、原液のままでも、炭酸水で
割ってもおいしい( *´艸`)!!

失業保険をもらいながら就活してはいたものの、
全く受けたいところがない!!
一応資格職ですが職場が遠すぎ!!
もう通勤頑張りたくない!!
(過去に往復2時間半の通勤を1年以上していたもので)

と、履歴書を書き職務経歴書も書いたのに
受けたいところは瞬殺で募集終了、、、

まさにチーーーーーーン
という状態でした。(笑)
働きたいのに働きたい職場がないなんて、、

元々心配性なので不安なことがあると
胃が痛くなることが多くて。
今回も案の定胃が痛くなりまして。
茶店入ってもコーヒーまずくて
タバコもまずくて
夜飲んだビールもまずくて
大好きなゲソの握りもまずくて。

胃炎か??と思い胃腸科に行ったら
エコーされて「赤ちゃんいるんじゃない?」と。
胃は全く炎症を起こしてなかったそうです、、、

で、その足で婦人科行って陽性反応が出たので
エコーをもらって帰宅。

ただただ驚きすぎて
リアクションが薄すぎて
婦人科で何度も「大丈夫?」と聞かれました(笑)

とまあ、そんな感じで就活は早々に諦め
安静な日々を送っています。

ただ、家にいて家事だけをするのが性に合わない。。
お金が大好きなので、働いてお金を稼ぎたい( ;∀;)!!

、、ので、しばらくは在宅で頑張ります( ;∀;)

保育園に入れたい理由

f:id:xxxxo6l3:20181011232210j:plain

これは賛否両論あると思いますが
一番はやっぱりお金です。
お金がないと選択肢を狭めたくはないし、
いろんなことをしてほしいなと、、。

それに私の持ってる資格は
ブランクがあるときついんです。
だからと言って、一般職で稼げる仕事に
つけるスキルがあるわけではありません。

だからこそ、すぐに働きたいし
さいころから預けられるのが当たり前に
なっていればきっといつもそばにいなくても
大丈夫になる(と、思う)

0歳1歳の記憶はほとんどないと思われるので
その期間から働いて、
小学校や中学校と成長するにつれ
帰りに「おかえり~~」と言ってあげられる
ようにしたいなと思ってます!!!!

、、まあ超絶理想論ですが。
そんな感じを目指していきたいと思います。

もちろん、急な事情で預けられなくなったり
上記のようにうまくいかないことも
きっとたくさんあるけど、
絶対に私は仕事はしようと思います。

福岡市博多区の保活事情

f:id:xxxxo6l3:20181011233517j:plain

私が現在住む福岡市博多区は、ざっとネットで調べたとところ
超超超激戦区らしいです。。
両親フルタイム共働きでも保育園に入れないお子さんがいるとか!!!

まず保育コンシェルジュに相談を。

母子手帳をもらった1~2週間後、保育コンシェルジュ
呼ばれる方がいることを知り、早速電話で予約。

福岡市子育て支援コンシェルジュ - ふくおか子ども情報

面談は30分ほどで終わりましたが、とても丁寧に説明してくれました。
保育コンシェルジュさんが説明してくれたのは、主に認可保育園のこと。

【認可保育園(認可保育所)】
国の定めた認可基準を全て満たしている
入園条件が厳しく、申請できない場合もある(例・二世帯住宅など)
入園申請は市区町村に提出する(公立と民営がある)
待機児童が多くすぐ入園できない可能性が高いが、3月4月の学年が繰上り時期から通い始めると入りやすい。
保育料は世帯収入により変動する
【無認可保育園(認可外保育園・保育所)】
国の定めた認可基準を一部満たしていない
入園条件はあるが、母親が仕事をしていなくとも預けられる場合もある
入園申請は各保育園で直接管理している(民営のみ)
入園の手続きに時間がかからず空きがある園が多いため、春以外の時期でも入りやすい
保育料は園の規定額

引用:
http://sorutono-sippo.com/archives/6115html

今回は、初めての相談ということもあり
認可保育園の申し込み方法やおススメの時期、
点数や待機児童について教えてもらいました。

我が家の点数

いつ入園を申し込むかによって入れる確率が全然違うそう。
点数の表を見せてもらいましたが、私が無職で求職中なので
点数は最低ランク(50)とのこと、、、。チーーーン(´;ω;`)

ですがコンシェルジュさんによると、時期をきちんと考えれば
最低点数でも入園は可能とのことでした!!

ちなみに私が無職でも認可保育園は
入園できることもあるらしいです。
ただし、誓約書兼就職活動報告書を提出し
3か月以内に就職が決まらなかった場合は
即退園だとか。。
正社員、バイト、パートなど
雇用形態は問わないそうです。

おすすめされた入園時期

やはりネットでちらほら見るように
1歳は超絶可能性が低いので
0歳のうちの入園がいいそうで。
(100%ではないそうですが、、、)

今のところ予定日が4/16なので
産まれた翌年の4月に入園申し込みをすれば
その時点ではまだ0歳。

4~6月生まれが有利というのは
こういうことなのかと理解( ゚Д゚)( ゚Д゚)

もちろん、年度の途中入園も十分可能性は
あるそうなので、計画としては
生後半年ぐらいから入園アタック開始して
産まれた翌年の4月までに入園できるようにする!!
0歳じゅうに保育園に入れる!!という目標です。

f:id:xxxxo6l3:20180811131900p:plain

今後、何をすればよい??

f:id:xxxxo6l3:20181012004823j:plain
面談してもらって、今やるべきこととしては
・入れたい保育園の候補を決める(5つぐらい)
・その保育園の空き情報を子育て支援課に問い合わせする
と、いう風になりました。

産まれたら、
・子供を連れて保育園の見学をする
・必要な書類を揃えていく
とのこと。

無認可保育園について

無認可は、無認可保育園の一覧はくれたものの
入園に関しては自力で一から動かなければいけないそう!
市は関与していないということかな??

いい条件の保育園とは??

f:id:xxxxo6l3:20181012004856j:plain
保育園一覧と位置を見せてもらって
送迎の関係から家の近所がいい!!
のはモチロンですが。

他に選ぶ時のポイントとしては、
保育園の定員だそう。

小規模な保育園だと、同学年のお友達が
少なくなってしまうそうで。
いろんな子と触れ合ってほしい場合には
定員が多めの保育園がいいとか。

もし、最初から大規模な保育園が難しければ
企業主導型保育園や無認可保育園から始めて
途中で転園させるパターンもあるとか。


第一回面談の感想

あっという間ですが、すごくためになったし
話を聞けてよかったです!!
やっぱり自分で調べるには
限界があるのだと実感。

元々、無認可保育園でもいっかと
思っていましたが、無認可は定員も少なく
広いところに作られていない所が
多いので、保育料含め検討しようと思います。

上手くいくかはわかりませんが、
今後に備えて保活も頑張るぞ~~!!

そして私の就活も、、、( ;∀;)

とりあえず、安定期までは
安静にしていようと思います。。

では!!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村