忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【毎日バタバタ】低月齢から保育園の我が家の1日の私のうごきを紹介!

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます


こんにちは。
Twitterで以前平日の自分の動きを書き並べよう、だがしかし需要はあるのかつぶやいたらフォロワー様がいいねしてくださりリプも頂いたりでした。(ありがとうございます、、)
なのでどなたかの参考になるかはわかりませんが、ずらずらと書いていこうと思います!
毎日忙しすぎて心を無にして動いています。。
長くなりますので、覚悟してご覧ください。

起床〜寝るまで自分の動き

旦那がいて旦那がやってくれることは★マーク

起床
寝室のヒーターと加湿器のスイッチを消す
カーテン開けてリビングの暖房つける
洗濯物を干す→主に私だが最近やっと★
食洗機の中の食器たちを片付ける
前日の生ゴミを外のゴミ箱に捨てる
排水溝ネットを替える
旦那起こす
娘起こす★
娘のスリーパー脱がせオムチェン★
娘の鼻水をメルシーポットで吸引★
娘検温★
離乳食の献立を確認する
撮影しつつ離乳食作り、冷ます
娘朝ごはん用にタオルとスモッグ装着、着席★
娘朝ごはん食べさせる★
保育園連絡帳記入
(病児保育の時は予約の電話と書類記入)
旦那用にパン焼きヨーグルト準備
自分も食べれれば朝ごはん(フルグラが多い)
自分着替えと化粧
時間あれば献立考える、夜用の味噌汁作る
娘の使った食器予洗いしスモッグは水洗いし洗面台へ
床を除菌シートで拭く
食洗機に洗剤投入、食器投入
旦那は出勤。
衣類除湿乾燥機の水溜まってたらリビング加湿器に水入れる
テレビつける(だいたいおかいつかいなばあの時間)
娘着替え
セナモーレしてたらさっと洗い漂白
食洗機スイッチオン
衣類除湿乾燥機スイッチオン
娘と自分の荷物確認
散らかったおもちゃまとめる
時間あればメルシーポット掃除
抱っこひも装着
娘の上着きせて靴下履かせる
自分上着羽織る
テレビ暖房切る
耳鼻科出発
耳鼻科で鼻処置
時間あればコンビニで昼ごはん買う
バス乗る この時アプリに起床時間などメモ
保育園まで歩く
登園
出勤
仕事 17時まで

お迎え
娘抱っこひもに収めて連絡帳受け取る
バス停まで歩く
バス待ちの間連絡帳見てアプリに記録
バス乗ったらだいたいツイッターか離乳食動画編集→時間あるときに一気に投稿
バス降りる
八百屋かドラッグストアに買うものあれば寄る
帰宅19時ぐらい
電気と暖房つける
カーテン閉める
食洗機の中の食器たちを片付ける
娘おろし手洗い
風呂掃除
脱衣所に毛布しく
撮影しながら離乳食つくり
自分用の軽食も用意(コンビニで買った焼き鳥か春雨スープかフルグラヨーグルト)
娘ご飯食べさせる
終わって除菌シートで拭く
洗い桶に食器をつけておく
洗濯物乾いてる分だけ畳む
脱衣所にクリームやらパジャマ肌着オムツ自分の下着やら持ってく
風呂沸かす
食器を食洗機に投入洗剤投入、4時間後スタートとなるよう予約しておく
用意できれば夜ご飯のおかずを準備(メインはコープ系、副菜と味噌汁のみが多いです)or夜ご飯いらない日は娘と絵本読んだり肩車して遊ぶ
旦那に何食べればいいかをLINEする
ミルク準備
寝室の加湿器ヒーターのスイッチオン
娘を脱衣所に連れて行く
お食事エプロン洗う
娘オムイチにする
洗濯するものネットに入れて洗濯機に投入
風呂!!!
娘タオルでグルグルにしつつわたし急いで着替え
わたし吸水キャップかぶる(100均のオススメ!)
スキンケアしオムツと肌着きせる
わたしコンタクトとりメガネに
わたしスキンケア(もちろんオールインワンです。)
歯磨きする
バスタオル洗濯機に入れ洗剤入れ洗濯開始
娘の機嫌がよければドライヤーする
娘メルシーポット
娘ミルクタイム
娘の歯をガーゼで拭く
娘スリーパー着せる
哺乳瓶を食洗機に入れる
娘寝かしつけ
わたしそのまま寝るorもし起きれてれば洗濯物干し衣類除湿乾燥機スイッチ入れて寝る(85%の確率でそのまま寝ます)

旦那を待つほど体力がないので、先に寝ちゃう日が多いです。。
離乳食は朝夜時間がかかるのでひどい日だと夜は20:20とかまでダラダラ食べてることも。。
帰宅途中の買い物で時間ロスするのでなるべく週末に買いだめしてますがなんやかんや買うものもあるよね。
旦那が出張のときは★も全部やらざるを得ない。
改めて、家にいる時間は少ないながらもかなり助かる部分は多いのです。

最後に

忙しいですがツイッターに助けられてなんとかやってる毎日です。
もし需要があれば土日の動きでも書こうかな。
平日は朝のおかいついなばあぐらいしかテレビつけないので、ゆっくりソファーでテレビを見るのが夢です。
試行錯誤してもっと効率のいい動きができるよう頑張ります!!!

では!!!