忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

クルーズ旅行のススメ♡~これあると便利編~

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20180703182406j:plain

こんにちは!!
クルーズ旅行の備忘録として、これは持ってったほうがいいんじゃない??と、思うものを書いていこうと思います♪

クルーズ関連の記事はこちらから!!

www.nonbiri-syufu.site
www.nonbiri-syufu.site

船内編

延長コード

f:id:xxxxo6l3:20180704172744j:plain

私たちが宿泊した客室は普段の電源プラグが1つだけありました!
携帯の充電、Wi-fiの充電、ドライヤーなど同時に使いたい時が多かったので、これは持って行って正解。

変換プラグ

ヨーロッパは変換プラグはCでOKみたいです。自分の持ってきた充電器にセットして使います。

安物でも十分です♡私は心配なので
ありとあらゆる差込口に対応するもの買いました。

ハンガー

これは客室で洗濯する人の場合欲しいかなと。
もちろん、クリーニングサービスもあるけど19ユーロするのでもったいない!!!!ので自分たちで洗うことに。
家にあるハンガーを10個ぐらいと、下着を干せるようにピンチ付きハンガーを。

ちなみに洗濯はこんな感じでしてました!!


両端と天井にフック付き磁石を設置し、
穴あきロープでひっかけ、
そこにハンガーつけてます。

フック付き磁石


こんな感じのでOK!!
両端と適度に天井に止めたいので最低5つは欲しいかも!!

穴あきロープ


こんな感じのもの。おそらくニトリとかでも売っていると思います('ω')

ハンガーもセットで買うと楽かも!!

折り畳みできる洗面器

いやーこれは役に立ちました。洗濯するときに洗面台で洗うのですが海外の洗面台は水をためようと思ってもゆるくて全然たまってくれないのです、、、。
これは参考写真なのですが、
f:id:xxxxo6l3:20180725112402j:plain
↑水ためが緩いので洗面器で洗ったり、干す場所まで持って行ったりするときに使いました。
折り畳みができるので、スーツケースの中でもそんなに場所をとりません。

洗濯洗剤(小パック)

毎日洗濯しないと間に合わないぐらい最低限の下着しか持っていかなかったので宿泊日数ぐらいはあると安心です。

ウォールボケット

毎日船内新聞やらチケットやら管理しなければなりません。
スーツケースにつけるタグも誤って捨てられないように、こちらに入れておくのが便利でしたよ。

シャンプーなど

いちおう客室のシャワーにもシャンプー兼ボディーソープ(ようするに全身洗えるジェル)がありますが、めっちゃ髪がギシギシに、、、(´;ω;`)ウッ…
合わない可能性もあるので、持っていくことをお勧めします。

休息時間などのケアグッズ

日中観光して、部屋に戻って一休みするとき足がパンパンで、、、(´;ω;`)日頃の運動不足がたたっております。
貼って寝れば足がすっきりし、次の日も元気!!

味噌汁

途中でね、、、やっぱり飲みたくなるんですよ。
日本人だなぁとしみじみ。
フリーズドライなら、スーツケースの中でも漏れることなく安心ですね。お湯は部屋にポットがないのでルームサービスになります。
前記事でチップは旅行代に含まれていると書きましたが、ルームサービスを利用する場合はチップは渡したほうがよいですよ。

カップ

これも、万が一の時のために!寝坊してレストランが空いてない!
とピンチの時用に。

ウエットティッシュ

レストランに行った時も、お店でもおてふきなんてものはありません!!
私はテーブルに何かこぼしたらすぐに拭きたいし手もベタベタするのは嫌なので、これは絶対に持っていくべきです!!!

観光編

自撮り棒

写真撮るならコレ必須!!短いままアウトカメラにして景色をパシャパシャ撮ってもOK!!
スマホ落とす心配がないので大量に写真が撮れます。

最近はいろいろなタイプの自撮り棒が出ているので家電量販店や通販サイトを見比べてから、旅行に行くまでに準備するといいかもです♡

日焼け止め

時期にもよりますが、太陽が近く感じる暑さでした。しかも、歩道にはほとんど日陰なし。塗りなおしが欠かせませんでした!

海外では日傘は一般的でないし、観光地は混んでいるので帽子+日焼け止めで乗り切りましょう。

風で帽子が飛ばされた!!なんてことがないように
帽子クリップというグッズもあります♪
100均に売っていますよ!!

虫よけスプレー

私たちの行った観光地はあまり虫が飛んでいませんでしたが、万が一の時用に。常備薬とセットに。観光前、一振りしていってました。

ネックポーチ

xxxxsave.hatenablog.com
↑こちらの記事で紹介しています。
パスポートなどの貴重品を肌身離さず持ち歩けます。ポケットがない服の時、スマホを入れれば手ぶらで行動できます(^^)

時間つぶし編

アマゾンプライムビデオ

これ、めちゃめちゃいいです。
午前中観光、食事も終えてちょっと部屋で一休みしたいときに映画でも見ながらゆっくりしたくないですか??
Amazon会員登録⇒Amazonプライムに登録し、
プライムピデオのアプリをスマホorタブレットにダウンロード。

Amazon Primeのお試し登録はこちらから
お試し登録、よかったらしてみて便利さを味わってみてください。

アプリ上で見たい作品を選び、ダウンロードボタンを押せばインターネットに接続していなくても映画が見れます。
f:id:xxxxo6l3:20180727155953j:plain

ただし、最初に視聴してから48時間は何度でも見れますがそれ以上たつとネット接続しないといけません。
またダウンロードできる本数も決まっていますので予め厳選しておくのがいいかもしれません♪

f:id:xxxxo6l3:20180727161430j:plain
こちらも部屋でリラックスタイムのお供に。
ネットが使えないので、ゆっくりと読書に集中できます。
何冊も単行本を持っていくと重たいので安いタブレットを購入して
電子書籍リーダーのアプリをダウンロードし読みたい本を旅行前に購入しておくだけ。
飛行機など長時間の移動にもあると便利ですよ!!

詳しくはこちらの記事に♡
www.nonbiri-syufu.site

水着


クルーズ船にはプールやジャグジーがあります。せっかくなので入ってください!!
スパやサウナも水着でいけます。水着のままプールサイドで休憩し、ビールも飲めます。

最後に

いろいろと長くなりましたが、持っていくと便利なものをずらずらと書いてみました。
いかがでしたでしょうか?
ぜひ、行かれる方は参考にしていただけたらと思います♡