忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ふるさと納税でベビー用品買いました!!現在妊娠24週の私が用意したものと今後の購入予定

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20181225225609j:plain
Photo by bruce mars from Pexels

こんばんは!!!
気づけばもうクリスマスですね。
夫とクリスマスディナーに行きました。
年末早すぎる、、まさに師走。

さて今回はこの時期ぴったりのふるさと納税の話題を。

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは簡単にいうと自治体に寄付をして自己負担2000円で豪華な返礼品がもらえる仕組みのこと。
寄付金は地域の活性化や施設の充実などその自治体の発展のために使用されます。
寄付した人間は豪華な返礼品をもらえるかつ税金控除もされるのでWで嬉しいということですね。

自己負担2000円で寄付できる金額は個人によって違うため、各サイトにあるシミュレーターを使うとよいと思います。

event.rakuten.co.jp

私は今年退職してしまったので寄付上限額はかなり低いです、、、

有名な返礼品は食品ですが、ベビー用品も??

夫はかなりふるさと納税にはまっていてビールをまとめ買いしています。あとは肉と魚丸々一匹を頼んでました、、

私も何か選んでいいと言われたので
こちらをチョイス!!

返礼品って食品のイメージだったけどベビー用品もなかなかの充実さです。 値段は一見お高めですが自己負担2000円分での返礼品と考えると、かなりお得なのかもしれません。

届いた中身はこちら!!

じゃじゃん!!


清浄綿、ガーゼハンカチ、母乳パット
歯拭きシート、おしりふき、ベビー綿棒、授乳クッション
です。

授乳クッションはよれないタイプみたいでなかなかしっかり。
ふわふわというよりどっしりです。

授乳クッション以外は出産してすぐに使いそうなので帰省するときに持って帰ろうかなと思います。

こういうセットになっている商品ってずぼらな自分からしたら本当にありがたい??

妊娠7ヶ月、現在買ったものとは

f:id:xxxxo6l3:20181225225409j:plain
インスタで同時期に出産予定のプレママさんを見ていると、皆さんもういろいろ買いそろえているようでちょっぴり焦っています(;'∀')

今私が買ったものは上記のセットとユニクロの肌着×2のみ。

www.uniqlo.com

まだ性別分からないのでベージュ。地味だな笑

あとは既に出産した友人から産褥パッドとスタイ1つ、産褥ショーツ×2を余っていたらしいのでもらいました。
ほんとにその程度。

焦っている方、私のような人間もいるから焦らないで!(笑)

ベビー用の洋服も、まだ性別わからないしすぐ出かけたりなんてしないだろうし保留。

友人の赤ちゃんはまだ生後数か月にして、色によって似合う似合わないがはっきりしてたのでかわいいから買っても万が一似合わなかったら嫌だな~と思って買ってません。
最低3着はあったほうがいいみたいなので直前にユニクロとかで買おうかな~~無難な色のを。

退院時に着せるベビードレスはもしかしたら借りれるかもなのでこちらも保留。

今後購入予定のベビー用品

f:id:xxxxo6l3:20181225230447j:plain

  • スリング

あんまりかさばりたくないので産後実家で過ごす間は

スリングで頑張る予定。

1か月健診までは出かけないので抱っこ紐は

急ぎでいらないんじゃないかと思って。

抱っこ紐は産まれて試着とかもしたいので

自宅に戻ってから夫と買いに行こうと思ってます。

  • 授乳ケープ

こちらも実家⇒自宅の移動時に必要なので購入予定。

里帰りしたら楽天でポチります。

タダで買いたいので楽天ポイント貯め中です。

こちらは夫担当なので好きなものを買ってきてもらいます。
里帰りしてる間は数日しか使わないのでレンタルを検討。

  • ベビーカー

こちらもすぐには使わないので自宅に戻ってから検討予定。

できればB型を買いたいのでB型乗れるようになるまで

買わないという選択肢はありなのかな???

A型⇒B型と買いなおすのはもったいないし

2台も置く場所ないので、、

  • ハイローチェア

これはなかなか高額な買い物になるので
出産後にすぐレンタルして合う合わないを判断しようかなと。

調べてみたら使用するのはだいたい生後半年ぐらいと
あったので自宅に帰ってからもレンタルでいいかなって
かんじです。

  • 哺乳瓶&消毒器


混合予定なのでこちらも。ミルクは退院してからでも
きっと大丈夫(なはず。)
大きいものはこんなかんじ。
こまごましたものはベビー用品店で一気に買い込もうと
思っているので里帰りしてからでもいいかなと。
ベビー布団は実家で買ってくれるみたい。

最後に

見ての通り、現在全然そろえておりません!!!

性格的には心配性だから早めに揃えたいけど
使わないもの買っちゃってももったいないので。

バースデイでもらったこれを頼りに!!

ベビー用品に関しては最低限で揃えて
基本買い足し買い足しで行こうと思います。
私の両親には悪いけど、買い足しには協力してもらお(笑)

里帰り出産だと、実家で買うもの自宅で買うもの
それぞれ用意しなきゃなのでなるべくコンパクトに
頑張りまーす!!!

では!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村