忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【パナソニック ギュット】ワーママ、ガチで自転車通勤して分かった必需品と子乗せモデルの電動自転車レビュー

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20200711105805j:plainこんにちはー!

この記事では電動自転車を買おうかどうか
迷い中の方や、これから自転車通勤を始める方、
豪雨でも自転車に乗らなければならない方に役立つ
便利なアイテムを紹介しています。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

わたしの通勤時間と距離

わたしは自転車通勤です。
電車でも車でも通勤できるけど今より早く家を
出ないといけないのが嫌で、いついかなる時も
自転車で通勤してます。
その距離約7キロ、往復40キロです。
かかる時間は片道30分。

6月半ばから自転車通勤を始めましたが、
いろんな意味で慣れてきました。

自転車通勤のメリットデメリット

メリット

・痩せる
 毎日強制ダイエットしてるかんじなので、
 食べすぎたとしても太りません。
 おかげで毎日食べまくり。
 終末は大好きなラーメン食べてます。
・体力がつく
 、、まあ、毎日こんだけ運動してればね。
 普通の母ちゃんよりは体力はある方だと
 自負してます。あと体力のみならず
 根性もつきますね。笑
・足がほっそりした
 自転車漕いでる分筋肉もついてきます。
 わたしはふくらはぎに力を入れるのではなく、
 太ももに力を入れて漕ぐようにしているので
 きつめだったパンツに余裕ができました。
 これは嬉しい変化です。
・自分のペースで出かけられる
 車通勤だと雨の日は混むから早めに出ないと、
 電車が遅延しそうだから、、という心配が
 自転車通勤の場合は全くありません!
 わたし、待つの嫌いなのでバスの出発時刻に
 合わせたりするのがすごい苦手。
 自転車だと自分のペースで出発できるので
 ストレスはないです。
 さすがに雨の日は5分ぐらいは余裕もって出ます。
 

デメリット

・仕事中眠い
 出勤で体力使うのでそのツケが仕事中にきます。
 わたしの仕事は座り仕事でほぼ黙ってるので
 まじで眠い!意識が飛びそうになります。
 コーヒーや飴に頼りまくりです。
・普通に疲れる
 体力消耗するので疲れるよね。
 休みの日なんて朝起きれません。
・汗や日焼けが気になる
 今の季節は特にですね。
 インナーはもうびっしょりです。
 着替えて、サラサラシートで拭いて制汗剤
 しないと匂いがやばいかも、、
 日焼けはスプレータイプをシューッとしてますが
 結局二の腕はこんがりです。
 アームカバーはめんどくさいのでしてません。
・雨の日が猛烈に辛い
 どれだけ豪雨でも、土砂降りでも自転車で
 通勤します。雨の日は視界も悪いし全身濡れるし
 片道漕いだだけで疲労感。。
 ですが、傘を持ち歩かなくなったのはいいこと。

自転車通勤はメリットデメリットも様々です。
わたしは朝早く出たくなくて自転車通勤を選択
しましたが、1ヶ月もすると慣れました。
汗をかくのも元々好きですし、日によって
通勤ルートを変えて気分もかえてみたり。
4つぐらい小中学校を通るので
キラキラしている子供たちを見るのもほっこりです。
なにより本当に太りません。本当に。
代謝いいです。毎日頑張ってる自分に
ご褒美あげまくりです。笑

これだけは欠かせない愛用品

自転車通勤する上でかかせないアイテムを
紹介していきます。
今の時期は汗と日焼け対策を中心に。
といってももうすでに日焼けしまくってるので
ほぼ汗対策のみですが(^^;;

職場に到着したらすぐに着替えるので
さらさらシートと制汗剤は必須です。
そして超定番、シーブリーズ
学生の部活の時からお世話になってます。

土砂降りな日はこの組み合わせで無敵

朝から土砂降りな日は気分が
めちゃくちゃ下がります。
なるべく自分が濡れないように、かつ安全に
自転車で行くためにはしっかり撥水するカッパと
視界をなるべくクリアに保つレインバイザーが
超必須。
とりあえずカッパはワークマンで買いました。
リュックを背負った上から着れるのがいいです。

f:id:xxxxo6l3:20200805232506j:plain
引用: https://workman.jp/shop/g/g2300067554019/

そして、雨の日ふと見ると同じものを着ている人が
かなりいることに驚き。笑
オシャレよりも機能重視です!

レインバイザーは楽天で買いました。
正直、100均のサンバイザーも使ったけど
ツバの広さが足りずに顔が濡れてしまいます。
レインバイザーはツバが広いので
ほとんど顔が濡れることなく化粧もドロドロに
落ちません。神、、♡
クリアタイプのが視野はいいですが、
外から見えるの恥ずかしいので
どちらにも付け替えられるこちらを愛用してます。


雨だから誰も格好なんて見てませんし
自分が濡れないことが1番大事。

レインバイザー×レインスーツの
組み合わせは間違いないです。

電動自転車ってどうなの?

コロナの給付金のタイミングと被ったので、
電動自転車を購入しました。
買ったのはコレ。
パナソニックのギュットです。

最初からコンビの後ろのせチャイルドシート
ついています。

メリット

  • グングン進むアシスト力

アシストのレベルは3段階に分かれており、
パワー、オートマチック、ロングの順で
アシスト力が強いです。
ギリギリ星人なわたしはパワーモード多め。笑
アシスト力が強いほど充電の減りが早いです。
アシストは終始あるわけではないですが、
最初の一漕ぎにグーーっと進むので
漕ぎ出しがかなり楽になりました。
子供を乗せてる時、漕ぎ出しはふらつくことも
多いらしいので安心かもしれません。
30分の通勤もこのアシスト力にかなり
助けられています。
長距離の方にはぜひ電動をおすすめしたい。
毎日の疲労が違ってくると思います。

  • 前が広めでゆとりあり

うちは前乗せのチャイルドシートを後付けしてます。
ハンドルからサドルまでのスペースにゆとりがあり、
シートをつけてもこぎづらくなりません。
普通の自転車に前乗せのチャイルドシートつけると
めちゃくちゃ狭くて視界も子の頭で
遮られてしまいます。
試乗したけど正直怖かった。
子供を乗せるなら、最初から対応してる
自転車を買った方が安心安全です。

  • 停車する時楽チン

車輪スタンドがL字になっており
地面に向かって踏むだけでロックまで出来ます。
以前の自転車はスタンドを下ろしたあと
ロックをかけていたので手順が減るだけでも助かる。

  • かご付きなのがいい

レインバイザーやカッパは常備したいので
かご付きなのが必須。
フロントチャイルドシートのように
かごがないタイプの子乗せ自転車だと
買い物した時の荷物は自分で持つしかありません。
わたしは帰りに買い物もするので
フロントチャイルドシートは選びませんでした。

デメリット

  • 維持費がかかる

電動自転車は買って終わりではありません。
バッテリーがなくなったら充電しなければ
ならないし、充電回数にも上限があります。
携帯のようにちょっとだけ何度も充電するのではなく
パワーがなくなりそうなギリギリに充電し、
回数を少なめに充電すると長く使えます。
また、バッテリーの充電回数の上限がきたら
バッテリーそのものを交換しなければなりません。
費用は4.5万ぐらいかかるとか。
便利の代償ですね。
車と違って車検とかないのでマシと思います。笑

  • 重い

バッテリーを積んでるからなのか?
チャイルドシートをつけてるからなのか?
ノーマルな自転車と比較するととにかく重い。
Uターンするのもちょっと大変だし、
倒れてしまったら片手で持ち上げるのは
かなり大変です。
なるべく倒さないように気をつけるしかない(^^;;


意外とデメリットが思い浮かばないので、
個人的には買ってよかったかなと。
毎日のことなのでスイスイ漕げるのはありがたい。
子乗せモデルとしてデザインされているので
女性にピッタリのカラーも多めです。

電動自転車は高額なので、任意保険には
必ず入っておきましょう。
また、店頭で購入するよりも通販で
買うのをおすすめします。
ポイントサイト経由で買うと、
サイトのポイント+ECサイトのポイントがつき
ポイント2重取りできお得です。
モッピー!ポイ活応援ポイントサイト

子供を乗せるためにベストな買い方

うちの娘は1歳2ヶ月から自転車に乗せました。
上記で述べましたが、ギュットには
コンビの後ろのせチャイルドシートがついています。
対象年齢は1歳〜だけど2歳からが推奨。
2歳になるまでの数ヶ月、チャイルドシート
買うのは正直もったいない、、。
しかし安全重視し、OGKの前のせチャイルドシート
を思い切って購入。

子供の姿が見えないと怖いよね。
コンビの後ろのせチャイルドシートは外して
自宅に保管し2歳になったら使います。

個人的にはカゴ付き+後ろのせチャイルドシート
がついている電動自転車を購入し、
後付けで前のせチャイルドシートをつける方法が
1番自由度が高いかなと思います。
・子供が見える位置にいる
・自分の荷物や買い物の荷物が入る
・後ろ乗せチャイルドシートを買い足す必要なし
この3点の条件はわりとベストな気がします。

フロントチャイルドシートはカゴとして
使えない期間があるので荷物の多いママには
向いていないかも。

今後狙っているアイテム

最後により快適に自転車通勤生活を
楽しむために狙ってるアイテムを
備忘録代わりに連ねていきます。笑

匂いケアサプリ

汗や体臭が自分では分からないので、
内側からのケアを考えています。
こちらのサプリはジャスミンの香りで
フワッといい香りがするんだとか。
インスタでも話題だそうで気になっています!
購入したらレポしますね♡



アームカバー

今年はすでに日焼けしてしまったので、
来年からは対策頑張ります!
ユニクロのエアリズムのアームカバーは
濡らして装着するとひんやり涼しいそうで
真夏の自転車通勤も快適になりそうです。

オシャレなレインスーツ

今はワークマンですがやっぱりデザインも
こだわりたいなと思う今日この頃、、
誰も見てないだろうとはいえ、かわいいものを
身に付けるとテンションが上がるのが
女心というやつです。笑
最近いろいろ調べててこの辺りを狙ってます。
リュックやショルダーバッグが多いから
そのままかぶれるポンチョタイプがいいかな。


これに今持ってるワークマンのレインスーツの
ズボン履いてもなかなかいい感じになると思う!

憂鬱な雨の日も、少しでも快適に
通勤したいの一心です。
毎日適度な運動だと自分が楽しめてるから
いいかなーなんて。
もちろん近いに越したことはないので
近い職場があったら転職しよう。笑

明日も通勤、頑張ります♪

では!!!