忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【保育園準備】ワーママを悩ませる保育園用服事情。何をどのくらい買うのがベストなの?

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20200804121153j:plain
こんにちは!

この記事では月齢別に合わせた
おすすめな保育園服の組み合わせや、
どのぐらいの枚数を買っておけばいいか
せっかく買った服を有効活用する方法
などについて書いています。
個人的にオススメのメーカーも紹介しています。
保育園準備、大変ですが服は買いすぎても
買わなさすぎて足りなくなっても大変。
ぜひ参考にしていただければと思います。

月齢別おすすめファッション

生後4ヶ月〜寝返りするまで

うちの娘は生後4ヶ月から保育園でした。
4月生まれで入園は夏!
抱っこひもでの登園で、とにかく熱がこもるので
厚着はさせないように気をつけました。
友人からおさがりのユニクロ
肌着+カバーオールという組み合わせがほとんど。
しかし娘は超汗っかきなので肌着1枚で過ごした
時もかなりあったそうです。

この時の服はほぼユニクロでした。

寝返り〜ハイハイするまで

寝返りしてからカバーオールのボタン部分を
止めるのが大変すぎて肌着、ロンパース+ズボンの
スタイルが定着。
園内の温度は調整されてるらしいのでロンパース
1枚で過ごすことも。
ズボンはユニクロH&Mで買ってました。
ロンパースはnextの5枚セットがかわいいです。

歩くようになってから

ロンパースはもう限界すぎて肌着も股で止める
タイプは卒業しました。
肌着+Tシャツ+ズボンまたはブルマが鉄板です。
この頃からしまむらや西松屋でも買うように
なりました。

これまで着せていたロンパース
現在母に頼んで縫ってもらい
股で止めない肌着にリメイクしています。
完成したら追記しますね。


質より量を準備せよ

小さい頃は吐き戻し、大きくなったら食べこぼし、
あとは汗をかいたらとにかく着替えます!
朝と帰りの格好が違うのなんてしょっちゅう。
うちの子は最高4回着替えてました。笑
とにかく量がほしいです。
肌着やロンパースは最低でも10枚ほど。
ズボンは夏用冬用など素材によって暑さが
かわってくるので各シーズンで8枚ほどあれば
よっぽど大丈夫だとは思います。


前で止めるタイプの服は80以上はやめておけ

こういう前どめのロンパース、かわいいですよね。
たくさん買いましたが寝返りが始まると
全然閉めさせてくれず着せるだけでも大変。
朝の準備に時間をかけないためにはかぶる
タイプがベストです。
保育士さんは日中忙しいのでお着替えに
時間をとらせては申し訳ないですし、、。
うちの子は首が座ったら前どめの服は
卒業させました。
前どめの肌着や服は70ぐらいまでに
しておきましょう。


保育園によってNGな服あり

うちの子が通っていた保育園はとくにNGは
ありませんでしたが、園によっては
ロンパース、カバーオールなどボタンの多い服
スカート(転ぶの防止)
立体的な飾りの付いている服(取れた時付け直せない)
などがあるそうです。
保育園用の服を購入する前に
必ず確認してくださいね。

あと、保育士さんに聞いたら
「高そうな服は気をつかってしまう」という意見も。

やはりユニクロ、next、しまむら西松屋
あたりがベストな気がしますね。


ズボンは無地がベスト

何度も言いますが保育園では何度か
お着替えをします。
保育士さんはコーディネートをしてる
場合じゃないので、お着替えのストックの
中から着せてくれます。

、、となると、上下柄柄コーデとなることが
よくありましたw
それはそれでかわいいのですが。

そのため、ズボンやブルマは無地と徹底
しておくと親も朝のコーディネート決めが
さっとできるため、準備の時間が多少は
短縮できると思います。

中古の服を上手く活用せよ

我が家は肌着は新品ですが、中古品の服も
数多く取り揃えています。
よっぽどボロボロじゃなければいいかな、なんて。
こちらのサイトは有名ブランドのベビー服が
激安で買えるので、チェックしてみてください。




保育園用ベビー服、おすすめメーカー一覧

ユニクロ

いわずもがな、保育園児向けスタイルの
超定番です。ほんとにユニクロは被ります。笑
首回りが大きく空くので、
頭でっかちな赤ちゃんでも着替えが楽です。
なので肌着は絶対にユニクロ
シンプルなデザインが多め。
レギンスはセールで500円になった時に
まとめ買いしています。
レギンスはワンサイズ上の7部丈を買っておくと、
10部丈ではけて成長したら7部丈と長く履けます。
(ありがとうTwitter)

ユニクロのベビー服一覧はこちらから。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/baby?yclid=YJAD.1596542789.d_JJwgudcq2Lp4nbISK4G6LnWQIEu2G_gXASpMRf.D5FcHciAjR5Qi9pYk5PCYTqRgm8h7zzFnnC7N0-

ユニクロベビー服を通販で買う場合、
楽天リーベイツを経由して購入すると
購入金額の1.0%分の楽天ポイントがもらえます。
普通の通販で購入するよりお得です。

Rebatesお友達紹介キャンペーン

西松屋

こちらも超有名、知らないママさんはいないのでは?
とにかく安い。
デザインはシンプル〜柄物まで幅広いです。
こちらもセールの時にはとくによく足が伸びます。笑
レギンスやブルマは西松屋の方が安いかも。
おしりにかわいい動物のデザインがついている
ものが多く、赤ちゃんに着せたくなってしまいます。
名前を書くタグが別々であるので
ありがたいところです。

西松屋商品一覧はこちらから

しまむら

ワンワンやアンパンマンの服も数多し。
店内のワゴンをじっくり眺めるとデザインも豊富で、
あまりかぶらなさそうな個性的な服が多いです。
冬用のアウターをかなり安く
手に入れた記憶が今でもあります。

通販はバースデイしかないのでリンクは
貼りませんが、バースデイは保育園用には
ちょっともったいないかも、、。
そのぐらいデザインがかわいいです。
淡い色使いがママたちのハートをくすぐります。

H&M

こちらもママたちの間で有名であろうベビー服。
オーガニックコットンの肌着はデザインもかわいく
中に来てしまうのがもっないないほど。
我が家では普通にロンTぽく着せてました。
H&Mの肌着は首回りの金具が皮膚に接するので
肌の弱いベビーは赤くなってしまうかもしれません。
H&Mは2着の値段で3着買えるのがお得感ありです。

H&Mのベビー服を通販で買う場合、
楽天リーベイツを経由して購入すると
購入金額の2.5%分の楽天ポイントがもらえます。
実店舗で商品を見てからネットで買い物
してもいいかもしれませんね。

Rebatesお友達紹介キャンペーン

next

イギリス発ベビー服ブランド、next。
かわいいのに安いとママの間で人気急上昇中です。
個人的にはロンパースの5枚セットがオススメ。
首回りにスナップがついているので、
お着替えも楽チンです。

nextベビー服はこちらから。

https://www.nextdirect.com/jp/ja/baby

nissen

意外と穴場なのがニッセンです。
人と被りたくないって思ってるママにもぴったり!
お値段はユニクロとさほど大差ないぐらい。
ニッセンはシンプルな服装が多いイメージでしたが、
ベビー・キッズの服はデザインが凝ってる
ものばかりです。

f:id:xxxxo6l3:20200804214832j:plain
https://www.nissen.co.jp/item/ZZY0120C0015?areaid=spbaby

このロンパースとかめっちゃかわいくないですか?

ニッセンベビー服一覧はこちらから。

最後に

ベビー服、かわいいのはもちろんだけど
保育園向けにはほどほどに。
おやすみの日向けにおしゃれ服は何着か
あってもいいかもしれませんね。
保育園に預けるということは、日中のことは
保育士さんにお願いするということですから
着させやすい、脱がせやすいなど
保育士さんのことも考えて服は選びましょう。

では!!!