忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

離乳食完了期におすすめ!超簡単ツナとなめたけの炊き込みご飯レシピ紹介

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20200826121006j:plain

離乳食完了期までやっときた

生後5.6ヶ月から始まった離乳食。
初期、中期、後期を経てやっと完了期まできました。
手抜きしまくりですが、ストック作りをしなくて
いい完了期のほうが楽かもしれません。

個人的にしんどかったのは中期と後期。
みじん切りしなきゃだったし手間がかかるわりには
そんなに食べてくれなくて作る意義を失いました。
これがきっかけでYouTubeに動画投稿も
始めてなんとかモチベーションを保ちました(;_;)


ほぼ取り分けでだいぶ楽に

今の離乳食はほぼ大人ご飯と一緒です。
炭水化物→おにぎり、パン
ビタミンミネラル→味噌汁の野菜や煮物、フルーツ
たんぱく質→煮魚、ハンバーグなど味付け薄め

夜ご飯は朝にレンジで作っておくのですが、
レシピより薄めに味付けしてさらに洗って
食べさせています。

子供のご飯と大人のごはんが一気に完成するので
夜ご飯の支度に時間がかからなくなりました。

帰宅してから作っておいた味噌汁とおかずを
チンして、おにぎり作って盛り付けたら完成です。

過去記事はこちらから。
フルタイムで働くワーママ、ご飯はいつ作ってる?おうちご飯とミールキットで乗り切る方法 - 忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

材料入れるだけスイッチオン!な炊き込みご飯

さてさて、離乳食完了期に超おすすめな
ツナとなめたけの炊き込みご飯をご紹介。
これは実母直伝のレシピです。
めんどくさいのが大嫌いな私でもめちゃくちゃ
リピートするぐらいおいしくておすすめ。

材料

米・・・3合
なめたけ・・・1瓶
ツナ・・・1缶

ツナは水煮でもいいですが、完了期ぐらいなら
オイルも入ったものを使うとおいしいです。

作り方

①米3合研ぎ、水を入れる
②なめたけ1瓶、ツナ1缶まるまる入れ軽く混ぜて炊く

はい。これだけで炊き込みご飯の完成。
なめたけに味がついてるので面倒な味付け不要。
入れて混ぜるだけであっと言う間にできちゃいます。

なめたけ入れてるから味の濃さを心配する方も
いるかもですが、ご飯と混ぜ込むので優しい味です。

もし心配な方は子供にあげる前に味見して下さいね。

我が家ではこの炊き込みご飯を私がとても気に入り
1ヶ月に2.3回は出しています。
お弁当にもおすすめ。

もち米が食べれるようになったら、
米1.5合もち米1.5合で作ってあげると
おこわみたいになってますますおいしいですよ。


取り分け食におすすめレシピ本

市販の離乳食本ではなかなか取り分けの本は少なめです。
私が知ってるのだとこのぐらい。

離乳食用の本を買ってもいいですが、
わたしは山本ゆりさんのレンチンレシピの本の
味付け薄めで作ることが多いです。

納豆チャーハン、チーズリゾット、茄子の煮びたし
ひじき、切り干し大根、小松菜とえのきのとろみ炒め
などなど1歳でも薄めに作れば食べられるレシピが
たくさん掲載されています。

長かった離乳食もあと少し。
いろいろなものを食べさせるべく、
毎日似たり寄ったりになりがちですが頑張ります。

みなさんもぜひぜひ炊き込みご飯
お試しくださいね!!!