忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子供の手足口病、大人がうつると地獄。治るまでの記録

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20200820123429j:plain

手足口病とは

手足口病とは様々なウイルスによる感染症の1つ。
乳幼児に多く発症し、特に夏に多いんだとか。
詳しくはググると分かります。

今回はうちの子が手足口病になり、
私にうつってしまった地獄の2週間の経過を
書いていきたいと思います。

はっきり言って自分がかかった時は地獄でした。
みなさん予防はしっかりしてくださいね、、

子供の手足口病の経過

手足口病は夏多いと聞きますが、
娘は12月にかかりました。
おそらくいろんな種類のウイルス感染を起こし
手足口病はその一つだったのかと思います。

月曜朝から熱があり、食欲もなく保育園はお休み。
仕事が休めなかったので病児保育にお願いしました。
解熱剤も処方してもらい、月〜水と金曜に
病児保育に連れて行きました。
月〜水は39度でしたが、木曜から徐々に解熱。
土曜には37度後半まで下がりました。

食欲はないけど病児保育では機嫌は悪くなく
遊んでいたそうです。

もしかしたら突発性発疹かもと言われていました。

が、熱が引いても発疹はすごくうっすら。
お腹にたくさん出ると聞きますが、
少しポツポツがあるかな?程度でした。

熱が徐々に下がった金曜はものすごい不機嫌で
申し訳ないけど病児保育へ連れていきました。
預ける前の診察で、別のウイルス感染かもと
言われ感染症の本をみせてもらいました。
うちの子の発疹は突発性発疹のような
ブワァーっと広がる発疹ではなく、
1つ1つの発疹がやや大きめで虫刺されみたいな感じ。
お腹にはほぼ出ず、手と足が主でした。

金曜の診察では解熱はしてるので大丈夫だと。
手足口病エンテロウイルス発疹症だろうと
言われましたがわたしの頭の中は???でした。

赤ちゃんのウイルス感染は発症中に確定診断が
非常に難しく(対症療法で自然に治るのを待つため)、
結果この病気だったかも?としか先生も
言えないそうです。

その後の土日はグズグズしたものの、
食べたいものだけ食べさせて
なるべく多く寝させてあげることで
すっかり状態はよくなり翌週の月曜から
保育園に行くことができました。


大人にうつった手足口病の経過(画像あり)

一方のわたしの経過。
木曜は仕事を休んで娘と過ごしていました。
娘は私にべったりで朝寝も昼寝もいっしょにしました。
わたしも12月は忙しくそれに加え娘の看病で
疲れがたまっていました。

娘の熱が下がってきた金曜ぐらいから自分に異変が。
まず、でっかい口内炎が舌べろに2つ発生。
歯にあたるので話しづらい。
口を動かすと痛い。飲み物もしみる。
食べ物なんてもってのほか。

金曜は口内炎だけだったのでそのまま仕事に
行きましたが、仕事帰りに手を見ると、、
f:id:xxxxo6l3:20200820125525j:plain
うっすらとブツブツが。
この時は少し痒いなー、ぐらいでした。

が、その翌日の土曜日。
手が急激に悪化((((;゚Д゚)))))))
f:id:xxxxo6l3:20200820214817j:plain
水泡ができて手の皮膚が腫れたみたいに
パンパンになりめちゃくちゃかゆい。
でもかいたところで水泡がつぶれそうになり痛い。
なのでかけない(;_;)
口内炎は相変わらずで痛いので
しゃべりづらい、飲めない、食べれないの
トリプルパンチ!!!!!

さすがに土曜に病院に行きました。
皮膚科か内科か迷い、内科へ。
そこで手足口病がうつったと知りましたが、
大人も自分自身の免疫力で治すしかなく
薬は手の痒みを抑える軟膏と
口内炎の炎症を抑える軟膏のみでした。
この軟膏は治すためのものではないので
きちんとぬったけど即効性があるとかではないです。
あくまで一時的に使うもの。

木曜からきちんと食べれない飲めないのに
お腹は減るし、なのに手も痛くて最悪でした。
わたしがうつってから治るまでの1週間、
旦那に風呂の時間だけ帰ってきてもらい
子供をお風呂に入れてもらっていました。
水があたるだけでも痛くて、
スマホを触ったり物をつかむこと握ることも
痛みを伴うのでずっとテレビ見てました。

そしてかかってから4日目の月曜。
手はこんなかんじで水泡がパンパンになり
自然としぼんでいきました。
なるべくかかないように我慢したので
水泡は破れることはありませんでした。
手はずっとかゆいです。
f:id:xxxxo6l3:20200820222719j:plain
手を使うのは最低限にしてずっと寝てました。
f:id:xxxxo6l3:20200820222906j:plain
水泡のいくつかは血豆のようになったものも。
口内炎は洗浄液でたくさんうがいしたので
やっとよくなりだんだん固形物が
食べられるようになりました。

それ以降は手の水泡はしぼんで少し跡になり
痒みは残るものの痛みはなくなり
だんだん手が元どおりになりました。

完全に元どおりになったのは金曜日。
木金土日月火水木の8日間、苦しみました(;_;)
わたしは熱は出ず、症状のメインは

でしたが、これだけでも十分きつかったです。
インフルのほうがよっぽどマシと思うぐらいです。


手足口病口内炎に役立ったアイテム

口内洗浄液

これは口内炎にめちゃくちゃ効果ありました。
これ使い出してから口内炎の治りが早かった!
もっと早めに使えばよかったと
後悔するぐらいおすすめです。

綿の手袋

100均で売ってるやつ買いました。
病院で処方された手に塗る軟膏を少しでも
もたせるために。
あと手への刺激があると痛いのでガードのためにも。
手が思うように使えないのはなかなか辛かったです。


手足口病の時に食べられたもの

蒟蒻畑ウィダーなどゼリー類

口内炎がしみるので口の奥のほうで噛んだり
あまり噛まなくていいものしか食べれませんでした。
ずっと蒟蒻畑ばっかり食べてたな〜(;_;)

柔らかいうどん

うどんを麺つゆで煮た超柔らかいうどん。
口内炎が少し落ち着いてきてから食べました。
熱いと口の中が痛いので少し冷ましてから。

おかゆ

なんかもう離乳食かな?って思うぐらい
やわやわなおかゆを作って、
ごま油と鶏がらスープの素で味付けして食べました。
こちらも熱いと食べられないので冷ましてから。

とにかく刺激の強いものが一切ダメで、
お腹いっぱい食べることができず、、。
この期間に絶対痩せたと思います。
お腹は空いてるのに食べられない、これもまた地獄。


なぜうつったか考察

理由は一つ。
子供の食べ残しを食べてしまったからです。
実は子供が熱の出る前日に家族で回転寿司に行き
子供の残したうどんを食べました。
あとは時期的にマスクしてなかったぐらい。

もったいないからといって食べ残しを
食べるのは絶対いけません、、

最後に

子供の病気をもらったのは初めてでしたが
思いの外手足口病はきつかったです。
手と口が思うように使えないストレスと
お腹いっぱい食べれないストレスがよりきつい。

わたしの症状は口内炎と手の水泡、ダルさでしたが
人によっては発熱や喉にも水泡ができることが
あるんだとか、、

免疫がさがっているとうつるので、
ママたちも免疫力をつけるために睡眠や休息を
しっかりとるように心がけてくださいね!

子供がかかった1週間、わたしがかかった1週間。
12月の半分は母娘の病院で終わりました。

子供の健康管理はもちろん大事だけど、
自分自身が健康であることも相当大事だと
痛感させられた出来事でした。