忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

献立作りがめんどくさい人へ。レンジでほぼ作れる我が家の献立、晒します!

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20200927195420j:plain

正直献立考えるのめんどくさい

ママの皆さん毎日お疲れ様です。
突然ですがママ業の中で私が1番嫌なことって、献立を考えること!
毎日のことだし栄養バランスとかも考えなきゃだし、買い出しや冷蔵庫の野菜をダメにしないように工夫しなければならない、、
これを考えるのが何より苦痛でたまりませんでした。

そして子供の離乳食。
親としては栄養バランスよく食べてほしい。
だけどフルタイムで働いてる私にはじっくり調理する時間もない。
買い出しは週末まとめてがメインでどうしても足りないものは平日帰りに急いで買ったりはしてます。

何が1番自分にとっていいかを考えた結果、
レンジ調理メインで1週間の献立を考えると
いう方針がいいのではという結論に至りました。

献立を考えるのは少々苦ですが、
レンジレシピ本から作れそうなものを選出して
適当に組み合わせていけばオッケー。

わたしと同じように献立を考えることが苦痛なママさんに参考になればと思って、1週間の献立を晒してみようと思います。
ぜひ真似っこしてみてくださいね。


ほぼレンジ調理な1歳児も食べれる平日メニュー

こちらのレシピ本を使っています

まずは使用しているレシピ本の紹介です。
こちらの3冊を使用しています。

1週間紹介するよ!

f:id:xxxxo6l3:20200927194134j:plain
今回はシルバーウィーク明けなので5日分ではありませんすみません。

9/22
鶏と玉ねぎの煮込み(1人分のレンジ飯革命 P19)
さつまいもの甘煮(syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ P16)

9/23
水餃子(syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ P36)
キャロットコンソメレモン(1人分のレンジ飯革命 P38)
→レモンとコンソメなしで作りました

9/24
塩肉じゃが(syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ P32)
高野豆腐の含め煮(syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ P69)

9/25
鶏ときのこのクリーム煮(syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ P26)
キャベツと油揚げの煮浸し(syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ P69)
→実際は夏野菜の煮浸しですが、キャベツと油揚げを具材として作りました

こんなかんじで乗り切りました。

子供にも食べさせるために気をつけること

味付けはレシピ本に書いてあるものより調味料は気持ち少なめに入れています。
子供分を取り分けたら大人用に味付けするイメージです。
味付けを通常で作った場合、子供分は食べさせる前に茶こしでとりわけて洗ってから食べさせています。


朝頑張って夜楽にするために

わたしは朝にこれらのおかずを作っています。
慣れれば40分ぐらいでできるようになると思います。
味噌汁のみ鍋で作っていますが、レンジでチンしている間に野菜を切って煮込んで味噌とくだけなので時間を無駄にせず作ることができますよ。

寝坊した日の対処法

朝うっかり寝坊してしまった!そんな日も何回かあります。
帰ってから一から料理するのは時間が足りなさすぎるので、コープでチンするだけのおかずを冷凍庫にストックしておくように決めています。

子供の離乳食はおにぎり、コープのおかずを洗ったもの、ベビーフードというかんじで乗り切っています。

大人のごはんは、ごはん、インスタントの味噌汁、コープのおかずというズボラ飯です。
たまにそうめん、うどんな日も。
帰ってから作るのは辛すぎるので超簡単なものしかしません。
寝坊してない日はちゃんと作ってるのでいいことにしてもらいますが、今のところ旦那から不満の声は聞こえません!!



市販品もうまく使いましょう

わたしは帰りにスーパーに寄るのが大変なので、直帰してますが寄れる方はお惣菜や焼くだけの餃子をあげたりして手作りと市販のバランスをうまくとっていくのが理想的ですよね。

朝から頑張るのは辛いというママさんには
ミールキットを活用するのがオススメです。

こちらのキットオイシックスは20分で2品も
作れるので忙しいママにはピッタリです。
野菜もカットされているし、調味料も合わせてあるので淡々とレシピ通りに作ってご飯さえ炊いておけば夜の支度はバッチリです。
外食するより安いので、我が家も定期的に頼むようにしています。



また、セブンイレブンのミールキットも便利です。
注文しておいて帰りにセブンイレブンに寄ってから
ササっと調理ができちゃいます。
1000円以上の購入費で自宅まで届けてくれます。
コンビニならスーパーよりも手軽に寄れるので
便利ですよね!
自分での味付け不要、ゴミもでないので疲れの溜まる週末には特にオススメです。



毎日のごはん、できるだけ手を抜けるところは工夫してしっかり食べていきましょう!
大人とほぼ同じものを娘が食べるようになってからはだいぶ楽になりましたが、味付けの面ではまだまだ、、。
レンジ調理は洗い物も減るしコンロもほとんどよごれないので多くのママさんに活用してほしいです!

では!