忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

出産前に貯金減!!車を買い替えてしまいました、、。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20190222233414j:plain
Photo by bruce mars from Pexels

こんばんはー!!!!
突然ですが、車買い替えました。
今月末には新しい車がやってきます。ドキドキ
この出産前に、なかなか大きな決断をしたと思います。

なぜこの時期に買い替えをしたか

シンプルに車検が迫っていた

タイミング的に車検がドンピシャで迫っていました。
今の車はけっこう長く夫が乗っていてまあそろそろ変えてもいいかなと思ったらしいです。
車検まで時間が迫っており、とんとん拍子で購入に至りました。
私これまでマイカーを買ったことがないので、初めて車屋さんにお客として入ったんだけど、、
車って高いね。(゚д゚)(。_。)ウン
新車でも中古でもどちらでもよかったので、それぞれ見に行きました。


夫の知り合いがかなりいい値段で購入してくれた

今の車は外国産。いくらで下取りしてもらえるかいろんな業者さんに来てもらいましたが、外車は安いみたいね。。
一番よくて80万が限界とか、具体的な金額を教えてくれない業者さんの多いこと。
この辺のやり取りは夫に一括してお願いしました。
結局どこの業者にしようと迷っている時、夫の同僚がちょうど車を買い替えたく我が家の車を買ってくれることに!!!!
しかも最高額の80万で購入してくれました。一般的に中古で購入しようと思うと150万ぐらいはするみたいなので、同僚は安く買うことができ、我が家は高値で購入してくれたのでウィンウィンでした。

子供ができたらスライドドアがいいと思っていた

実は友人から「子供できたらスライドドアの車のほうがいいよ!」と言われることが多かったんです。でもそのためだけに替えるのもなんだかなあ、、と思っていた矢先今回の話が。
思いが通じたのかな(笑)
また夫も友人から同じように言われていたようでかなり影響を受けたようです。夫の友人には感謝しています。(笑)


買い替えた車と気になるお値段

買い替えたのは日産のセレナにしました。
最初はボクシーかなって思ってたけど最終的にセレナになりました。
中古のお店を何店か回って値段がお手頃?なのと駐車がしやすいとかで。。
お値段は260万ほどでした。私は車に全く詳しくないのでこの金額が安いのか高いのか分かりません。



我が家の貯金残高が悲惨なことに

260万の急な出費でしたが、なんとか一括で購入することができました。
80万は今の車を買う夫の同僚からすでにいただいており、100万は夫が出してくれました(会社の給料で積み立てをしていたらしい)。そして残りの約80万は家の貯金から。
私は全然フルローンにしてもよかったんだけど夫の意向で一括に。
ただ、貯金残高がまじでやばい。。
出産前にして50万ぐらいしかないです(笑)
出産は全然できると思うんだけど、これからいろいろとお金がかかると思うので、、。
当初無痛分娩でいこうと思っていましたが、自分にお金をかけるのが急にもったいなく思えてきて自然分娩に変更しようかなとも考えています。

でも車はいつか買い替えることになるし、たまたまこの時期だっただけで、新婚旅行や結婚式後も貯金残高は悲惨でした。(笑)
でもまた頑張って貯めたからこうして今回のように車の買い替えも決断することができたわけです。
貯金がなくなったら、また貯めれば問題ない!!!
出産前と出産後はしばらく質素に、貯金を増やすべく頑張ります。。今年はゴリゴリに貯金はできないけどまた一からという気持ちで。
貯金計画を見直していかなくては。。

では!!!