忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【2019年】手帳の使い方の見直しとフランクリンプランナーのバインダーに綴じるリフィルは他社製品でも代用できるか検証してみた

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20190115145135j:plain

こんばんはー!!
ここ最近またまた手帳の使い方を見直したので
ざっくりと書いていこうと思います。

私のこれまでの手帳の使い方

過去記事を見ていただけるといいかなと思います。
会社員時代は1日1ページ⇒専業主婦となりマンスリーとメモでした。
www.nonbiri-syufu.site

何を変えたかというと、、、


ずばり、バーチカルのページを追加しました。
過去記事で「必要であればその都度メモページをバーチカル風に書けばいい」と書いてましたが、最近毎日バーチカル書くのよ。
要するに毎日定規引いて時間軸書くのが面倒になったからリフィルを足したというわけです。

バーチカルが必要となった理由

時間管理がやっぱりしたくなったから

おかげさまで、現在の私は超体調良好の動ける妊婦です。ただ、日中眠すぎて大体の時間に何をすると決めておかないと無限に寝たり、ドラマを見たりとダラダラしてしまいます。
一応里帰り前に漢検2級をとるという目標を掲げたものの、このままでは厳しいかも、、、という若干の焦りもあります。

見える化は自分にとって安心だと気づいた

働いていないので、時間に追われることはよっぽどのことがない限りありません。強いて言うなら朝の弁当作りぐらい。
ただ時間の制約を設けるほうが家事は確実にはかどります。性格上、嫌なことをわりと後回しにしがちなので夜に家事が溜まることもしばしば。午前中にある程度何をすると決めておけばダラダラやらずに、夜だってのんびり夫と過ごせます。

ライフログを記録していきたい

これから始まる育児に向けて睡眠時間など記録していきたいとも思っています。もし夫に家事のことを言われたとしても(まあ絶対文句なんて言わないと思うけど)、赤ちゃんのお世話にこれだけ時間が割かれているということを分かってもらうにはやっぱり目で見えるようにしておくのが一番ではないかなと。
もちろんアプリでも授乳や昼寝の記録はとるつもりではいます。

追加で購入したリフィルはこちら

私が今回購入したのはこちらのリフィル。

私はバインダーはフランクリンプランナーを使っており、これまでずっとリフィルも同社のものを購入してきましたが今回初めて他社製品のリフィルを購入してみました。

このリフィルを選んだ理由

  • シンプルに、バーチカルのみ。

2019年1月~2020年3月までのバーチカルのみだったので。
そしてかさばらないというところにも惹かれました。

  • 1週間均等に割り振られている

ライフログとしても使いたいので、基本的に毎日書きたいなと思っています。家事や育児は毎日のことなので土日がフリースペースになっているのはあまり好ましくありません。
サラリーマンなど仕事メインで使っている方は平日のみでいいかなと思いますが。

  • 時間軸の広さが適切

元々印刷されているのは8~23時です。本当は7時からのがよかったけど、一番上のスペースが少しありここから書いていけそうだったので。。24時間の時間軸のと迷いましたが、夜勤とかある方にはいいかもしれないですね。

  • Todo書くスペースがある

日付下や時間軸の上下に若干のゆとりがあるのでここにTodoとか書けそうかなって思いました。ある程度のフリースペースは大事ですね。

リフィルを他社製品にしようと思った理由

ページが重複しかなり不要になるため

マンスリーカレンダーとメモのリフィルは既にあるんですよね。フランクリンプランナーでバーチカルのリフィルを購入しようとすると、年間カレンダーとマンスリーカレンダーもついてきてしまうのです。重複するページを購入するのはもったいない!!!だったらバーチカルのみのリフィルを買ったほうがよいです。

お値段的な問題で、、、

現在専業主婦の私はあんまりお金をバカスカ使うのに若干の罪悪感が、、フランクリンプランナーのウィークリーバーチカルリフィルは1000円はするそうなので、少しでも安く購入したくて他社製品にしてみました。

www.franklinplanner.co.jp

フランクリンプランナーのバインダーと組み合わせた結果


結果はこんなかんじでした。まあ問題なく使えそうです。
が、フランクリンプランナーのリフィルは他社製品より
横が広いのでしっかりかけていたところがよかったかな??
横から見るとこんな感じです。

今のところ書きづらいということはないです。一応ガタガタになりそうなので下敷き引いてます。

結論

結論、バインダーはフランクリンプランナーでリフィルを他社製品でも問題なく使えるということが分かりました。
バイブルサイズであれば横が少し短いだけで問題なく使うことができます。
フランクリンプランナーのバインダーは高級感がありどんなシーンでも長く使えると思っているのでバインダーはこれからも使い続けていきたいです。

バーチカルを導入したので、用事のある日とない日のルーティーンをある程度考えて、より効率的な時間の使い方ができるよう適宜見直しを図っていきたいと思います。

では!!!!!