忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

生ゴミを冷凍させればコバエも出ない?生ゴミの捨て方改善実践レビュー【ワーママ】

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20200811124716j:plain
こんにちは!
今回は生活していく上で絶対逃れられない
ゴミ問題について書いていこうと思います。
ゴミ捨てはまとめるのも重たいのを持っていくのも
面倒ですが、虫が湧くのが1番嫌〜!!!

生ゴミにコバエが湧く!

我が家ではゴミ箱をベランダにおいています。
この時期ならではかもしれませんが、
生ゴミにかなりたくさん虫が湧く、、
捨てるときはベランダ→部屋→玄関→ゴミ捨て場
のルートのため、コバエが部屋に入ってしまう。

虫嫌いのわたしとしては
なんとかコバエが出ないようなゴミの出し方を
考えたい、、

賃貸の人はうちと同じくベランダにゴミ箱を
置いてる人も多いはず。

今回は外にゴミ箱を置いてもコバエを
極力発生させない簡単な方法と
生ゴミの臭い対策について紹介しています。


これまでの生ゴミの捨て方

これまではシンク近くのゴミ箱に
肉のトレーや食べ残し、残飯、野菜の皮など
全て捨てて袋にしばってベランダのゴミ箱に
捨てていました。
日が経つと生ゴミ特有のもわっとした匂いがして
それと同時にコバエも存在します。
生ゴミの臭いやつらは惹かれるのか、、?
だとしたら生ゴミを臭わないようにするしかない。

生ゴミを冷凍してみた

Twitterのフォロワーさんや知人で
生ゴミを冷凍して臭いを発生させないよう
捨てる方法を教えてもらいました。

このやり方を教えてもらって以降、
キッチンで発生するゴミをしっかり分別するように。
生ゴミ
生ゴミ以外の空容器やトレー
生ゴミは穴あきのゴミ袋へ入れるようにしました。

トレーやヨーグルトの空容器はきちんと洗って
これまで使っていたゴミ箱に捨て、
溜まったらベランダのゴミ箱へ。

穴あきのゴミ袋に入らなかった細かい生ゴミ
排水溝ネットにひっかかるので、
穴あきゴミ袋と排水溝ネットを冷凍すれば
オッケーです。
ただ、冷凍庫には普通の食品もあるので
袋のまま冷凍庫に入れるのはちょっと抵抗あり。
見た目的にも気になります。

どの家庭にもある◯◯をフル活用

そこで、我が家では絶対に出る牛乳パックの中に
生ゴミを入れて冷凍することにしました。
(毎日牛乳を飲むからです)
穴あきのゴミ袋も排水溝ネットもしっかり水気を
きれば楽々牛乳パックに収まります。
我が家は牛乳パック1つに2日間分の
生ゴミが入りました。

ゴミの日は週2であるので、多くても3日間分
ぐらい牛乳パックに入れ冷凍しておけば問題なしです。
要するに牛乳パック2つ分しかスペースを
とらないので、きちんとゴミ出しすれば
冷凍庫にもそこまで影響はありませんでした。

生ゴミを冷凍して捨てるようになったら

基本ゴミ出し直前まで生ゴミは冷凍庫に
入っているので臭い問題は無事解決。
ベランダのゴミ箱には
通常のゴミとキッチンで出る生ゴミ以外のゴミが
入っており、コバエはぱっと見1.2匹ぐらい。

ゼロにならなかったのかよ!というお声も
ありそうですが、以前に比べれば
かなり改善しました。
お菓子のゴミも出てるので多少は仕方ないかと。

コバエゼロになるためにはどうしたらいいんだろう。

今後の更なる改善

トレーをもっとしっかり洗う

水洗いのみだったので、洗剤で洗ってみようかな?
と考え中です。とはいえ忙しい時には洗い忘れが
かなりあると思います。
この点については私個人がどれだけ気を付けて
習慣にできるかだと思っています。

スーパーなどでトレー回収ボックスに捨てるという
選択肢も考えましたが、いちいち行くのが面倒なので
自分の中で却下となりました。

臭わないゴミ袋を使ってみる

キッチンで発生する生ゴミ以外のゴミから
まだまだゴミ臭が発生しているのかもしれません。
Twitterのフォロワーさんに教えてもらった
生ごみが臭わない袋」をキッチンのゴミ袋として
導入しようと思っています。
これまではスーパーのレジ袋を使っていましたが
最近はエコバッグを持ち歩き袋をもらわなくなったので
ゴミ袋をわざわざ買っても無駄にはならないはずです。

オムツ用のゴミ袋としてもおススメみたいです。

対策グッズを使用する

なんだかんだ、臭い対策以外はしてなかったので
使ってみてもいいかなと、、。
こちらは1プッシュするだけで効果があるそうなので
子供のいる家でも安心して使用できそうです。

生ゴミ処理機の購入を検討する

最終的には文明の利器、生ゴミ処理機の
購入を考えています。
生ごみが出るたびに機械に入れるだけで強力消臭してくれるだけでなく、限界線に到達するまで機械から取り出す必要がないそうです。
3人家族だと約半年分の生ごみを毎日入れるだけで勝手に処理してくれるみたい。もう臭い問題はこれ1台で完全解決!
冷凍庫のスペースをとる必要もありません。
機械から取り出した後は肥料として家庭菜園に使用するもよし、そのままゴミとしてコンパクトに捨てるもよしです。
助成金が出る自治体が多く、負担が軽減され購入もできますよ。
ゴミ処理の動画なども出ており、購入を検討している方はこちらも合わせてご覧ください。


コバエとの戦いはまだまだ続く、、めざせゼロ!

また更新します。