忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子連れの買い物、超疲れる、、。1歳児との買い物での我が家のルール

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20201007123337j:plain

子連れの買い物は一大イベント

こんにちは。
もうすぐ1歳6カ月。
小さい頃は抱っこひもにちょんと収まってくれたのが
かなーり懐かしくなるほど自分で動きたい欲が
モリモリで大人は振り回されっぱなしです。

さて、今回は1歳児との買い物について
書いていこうと思います。
我が家にとって買い物は一大イベントといえるぐらい
体力や気力を消耗する時間となっていますが
なるべく負担を抑えるために決め事をしたので
月齢の近いママさんの参考になれば幸いです。

子連れ買い物のルール

頻度を減らしてまとめ買い

もう一番は頻度を減らすこと!!!これしかない!
カートに乗らない、抱っこしたら降りたがる、
おろしたらどこかにいってなんか持ってくる、、
とてもじゃないけどママ1人では対応できません。

それプラス、スーパーにはたくさんの人がいるので
「人の目」もあります。
カートにぶつかったら危ないし我が子だけではなく
知らない人に危険な思いをさせたくありません。

よって買い物は週1に1週間分まとめてしています。
平日は帰りも遅くなるしどうしてもというときしか
スーパーには寄らないようにしています。

基本は親のどちらかが徹底的に見守り抱っこし
どちらかが必要なものをアプリにメモしているので
淡々とカゴに入れていくって流れです。

レジの時は当然子供は大人しくしていないので
スーパーの外の通路(複合施設なので通路があります)
でパパと遊んでてもらいます。
人が少ないところか確認はしています。

機嫌のいいタイミングを狙う

そして何より眠たい時に行くと、ザ・地獄。
とにかく泣き叫び、人がいると気が散って
抱っこでも寝ようとしません。
お互い疲労困憊しつつも買い物を終え、
車に乗ったら子供が爆睡し出した苦い記憶も。
なので行くなら機嫌のいい時限定です。
うちの子は食事後は上機嫌なので
食事後は休むまもなく片付け→買い物ってかんじです。

遊び場のあるスーパーがベスト

うちの行きつけはイオンほどではないけど
複合施設で、1階がスーパーや携帯ショップやファミレス、2階に衣類店や飲食店などあります。
さらに子ども広場もあるんです!!!!
1時間大人と子供で1000円です。
パパと子どもに遊んできてもらい、
わたしはゆっくり買い物&ホッと一息お茶できます。
1人だけの買い物はサクサク進むし
パパには本当に感謝です。
子供も普段ないおもちゃやトランポリンに夢中で
意外と1時間あっという間に過ごせたみたい。

近くに遊び場のあるスーパー、探してみてください。

宅配サービスに頼る

もう今週買い物は無理、、って日は平日に
ちょこちょこ買いかネットスーパーに頼ります。

セブンイレブンのサービス、セブンミール
受け取りがコンビニでできるので
スーパーよりは楽です。サッと受け取るだけなので。
商品の取り扱いに限りがありますが
ご飯の材料ぐらいなら十分すぎる品揃えです。
店舗では買えない限定品もあるみたいですよ。
1000円以上購入した場合は家まで届けてくれます。



パパに行かせるのは最終手段

これは超最終手段。
たとえ買い物メモを持っていかせたとしても
肉はやたらと量が多く高いのしか買ってこなかったり
予算を考えずに買い物してきたり、、で
あんまりわたしは1人で行かせたくありません。
もちろんスーパーの支払いパパがするなら別ですが。

予算を考えてその範囲でやりくりしてるって
いうのをパパにはもう少し理解してほしいこの頃です。

平日楽するためと言い聞かせ

とまあ簡単に子連れ買い物における我が家の決め事を
書いてみました。
わたし1人で買い物はかなり厳しいので
結局は人手があるのが一番だと思います、、。

日曜のスーパー以外に、火曜にコープを頼んでますが
コープは1週間後にくるのでリアルタイムで活用
するのはなかなか難しいところです。
たまにセブンミールにはお世話になっていますし
今後もいろいろなサービスを使用しつつ
なるべく楽に物事を進めていきたいと思います。