Photo by rawpixel.com from Pexels
こんばんは。
10/10~11に楽天ペイの障害が起きた影響なのか、不正請求ではないか??と思われる決済が一部楽天ユーザーに行われてしまったそうです、、。
私もそれに巻き込まれた一人。。
楽天の問い合わせ番号や対応、結果について更新していこうと思います。
始まりは一通のメールでした
楽天って商品購入したり会員情報変更したりすると登録メールアドレスにメールが来ます。(他のECサイトでも同様だと思いますが)
この時間、寝てたんですよね。
夫も寝てたし、使ってないらしいんですね。
しかも前後で会員情報変更のお知らせのメールが2通。
これは、、私のログインIDとパスワードばれてるんじゃ???
楽天に電話。が、しかし、、、
何てこと!!!!と思い、すぐに電話で問い合わせ。
どこにかけたらいいのか分からないのでナビダイヤルに電話しました。
しかし、、、
全然つながらないやんけー!!!!!!( ゚Д゚)
イライラした私は楽天のチャットから問い合わせ。
こちらのページのチャットより、状況を話し確認できる範囲で調べてもらいました。
チャットは返信もとてもスムーズでした。
実際送られてきたメールのタイトルや内容をコピーして送信し、調べていただきました。
会員登録の変更のメールが来ていたのがひっかかったのでそちらについて聞いてみました。
そしたら、会員登録変更の際にどこを変更したのかを調べてくれました。
私の場合はカード情報のところを操作されていたそう。一旦、カード情報を削除し登録しなおしました。
そして、登録メールアドレス、ID、パスワードも変更しました。
ただ、こちらはあくまで楽天市場に関する問い合わせで楽天ペイのことは別部署になるそうで。
担当者に引き継いでいただく形になりました。
早急にお願いします!!!!と伝えていただくようお願いしました。
このやり取りが10/11の10時前。
楽天ペイからの連絡待ち
、、、、が、超絶せっかち&ビビりな私は楽天ペイのチャットだったら対応してくれんじゃないか??と思って楽天ペイのページのチャットからメッセージを送ってみました。
すると、「個人情報を含む内容は専用フォームよりお問合せください」とのことでした。
今回の身に覚えのない決済メールについて書き込み送信。
翌日になっても特に連絡が来てなかったので10/12の18時頃楽天ペイに再度問い合わせ。
担当の方の対応は割とよかったです。
今回は楽天ペイアプリからの使用だということでアプリからの使用ができないように手配をしてくれました。
処理が終わったら連絡ほしいといったのですが処理はするがその報告の電話は行っていないとのこと。
なんだかなあ(;´Д`)
20000円の請求についてはカード会社に連絡し、楽天ペイでこのような事例があったと伝えてほしいとのことでした。
カード会社のコンタクトセンターの番号も教えてくれました。
この日は電話自体が遅い時間だったのでカード会社への電話は翌日に。
カード会社に電話
教えてもらった楽天カードカスタマーセンターの
電話番号は、0570-66-6910
つながりにくい場合は092-474-6287
さっそく電話。
今回の一連の流れを説明すると、同じような問い合わせの電話が多数あるとのことでした。
twitterで検索したら、何人か同じような人がいました。
明細が上がってきていないか確認をしてもらいましたが今のところは上がってきていないそう。
そういえば、楽天カードは使用した数日後にメールでカード使用のお知らせがきます。
ですが楽天ペイ請求分はまだあがってきてなかったな、、
明細があがってこない場合は請求されることはないそうなので、明細が万が一上がってきた場合は再度連絡するという形で電話を切りました。
なんか、、、すっきりしないな~(-_-;)
数日後、再度カード会社から電話
いきなり電話がきました。
まだ明細はあがっていないのと、今回の件は楽天ペイの担当が調査し後日メールで連絡としたいとのこと。
メールで連絡する際に、どのメールアドレスに送ったらよいのかの確認の電話でした。
請求はこなさそうなので、とりあえずほっとしました。