忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

新たな旅行スタイル♡クルーズ旅行のススメ♡ハネムーンにも!!

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20180703182406j:plain

こんばんは!!だいぶブログがお久しぶりになってしまいました(;'∀')
アクセスゼロなんじゃね??と思いながらアプリを開いてみたら…

お??意外とアクセスあるぞ??
読んでくださる皆様ありがとうございます( ;∀;)♡♡



ほんとは書きたいことが溜まりにたまっていましたが、いろいろと小忙しくしておりまして(;^ω^)言い訳はさておき、本題でーす!!!!

クルーズ旅行って??

超シンプルに言うと、、、ドでかい船に乗ってのんびり♡ゆったり♡と旅を楽しむ船内旅行です。もちろんコースによっては船外に出ることも!!
寝ている間も移動しているので(船が)、シニアに大人気だったのですが最近はハネムーンや普通の家族旅行としても人気だそうです。

わたしは昨年結婚しもはや新婚感ゼロですが、過ごした10日間がとっても楽しかったので、記録として残しておこうと思います♡

私がクルーズ旅行を知ったきっかけ。

f:id:xxxxo6l3:20180728213055j:plain

新婚旅行はお金もそんなにあるわけでもないし・・・('ω')
別に国内で沖縄とか京都でもいいかなと思っていた私。

偶然テレビをつけたらマツコの知らない世界でやっていたのが豪華客船の特集!!

こんな旅行の仕方があるんだ!!と衝撃を受けました。
だって、わたし、これまでグアムとかマレーシアとかでキャリーバッグをころころ、時にはバックパックでよいこらしょとする旅行しか知らなかったのですから・・・

こんな華やかで優雅な旅・・・憧れる・・・

それから数年。結婚し、いざ新婚旅行!!となったときに主人に相談。面白がってくれてほぼ即決!でした。

お金かかりそ~とかで一時は国内か迷いましたが、結局2人して長期休みなんてもう老後までとれないぞと思い決断しました!

クルーズ旅行のイイトコロ♡

溢れんばかりの非日常感♡

船内には客室以外にも、バーが何種類かあり、レストランやビュッフェは3つほどあり、なんとプールやジャグジー、スパまで!!!

さらにディスコやショータイム、パーティーもあらゆる時間帯で開催しており船が静まっている時間はないのです。
夜はみんなで踊ったり♪カップル選手権やミスコンなどなど!!


重い荷物と行動しなくてもOK♡

基本、重い荷物は客室で船内も寄港地でも軽装でした♡
客室の様子は、船内とは思えず、普通にホテルの1室のような感じです!充電器も完備しています!船によっては、日本のコンセントがあるところも♡

私たちは延長コード持っていきました。変換器買うなら、ヨーロッパであればCタイプですね!電気屋さんや通販で売ってます。

船内で行動するときはこんな感じで手ぶら。(笑)
首からかけるポーチは便利ですよ~!!
もしくはショルダーバッグでも♡

中に入れていたのは
・船内カード(※)
・パスポートコピー
・念のためのクレジットカード3枚
スマホ
のみ。( ^ω^)・・・

(※)船内カードとは
船内での身分証明となるカードです。入船するときに顔写真撮られます。恥
船内にある機械で自分のクレジットカードを登録しておけば船内でのお買い物や有料レストランでの食事はこれで清算できます!!

寄港地では、身軽なスタイルで過ごしました。

リュックの中身は・・・
・現地の地図(添乗員さんが配ってくれたものです)
・パスポート
・レンタルしたwi-fi
・水筒
・自撮り棒
・折り畳み傘
・日焼け止め
・メイク直し用パウダー

こんなもん!
季節によっては暑すぎて水筒必須です!!( ゚Д゚)日焼け止めも、、、!!外国人は基本サングラス!!日焼けカモン!!みたいな感じなので、日傘さすと注目の的に。あと観光地は混んでるので邪魔になっちゃいます。コンパクトに行きましょう!!

wi-fiはできればあったほうがいいかな?現地でいろいろ調べたいことあったりするので、、、

よく仕事で海外に行く姉におススメ聞いて私たちはGrobal wi-fiでレンタルしました!
ギリギリまで早割もやってます('ω')

もっと軽装な時はリュックすら持ちませんでした。ネックポーチ、自撮り棒、サングラスのみとか。(笑)フルータイムでそこまで時間ないときはこれで十分!!
水筒は旦那のバッグの中です。持たせる私。(笑)

しかし自撮り棒はいいですね~~~今まで使ってこなかったのが勿体ないわ。
と、いう感じでまとまりないですが荷物で重い、、、( ;∀;)ということにはそうそうならないですよ♡♡
お土産も一つの寄港地で一気に買うのではなく、寄港地ごとにちょこちょこ購入していけば大変ではないですよ(/・ω・)/

今回はアルベロベッロサントリー二島、ミコノス島、コルフ島
ドブロプニクが寄港地だったので、ハチミツ、石鹸、オリーブオイルを少量ずつ購入しました♡

船内にはイベント盛りだくさんで飽きない!!

毎日船内新聞が届くのですが、朝食の時間やイベントのスケジュールがびっしり書かれています!
寄港地に着いたら基本的にツアーの人とバスで目的地にいくこともありますが、フリータイムもがっつりあるのでいろんな国にちょこちょこ行きたいなという人には合うかも!

あとは、、、自分たちでスケジュールを組むのがめんどくさい(ずばり私たち)という人にもおススメ!

食事が美味しい♡







食事できる場所は、レストラン・ビュッフェ・有料レストランの3つでした。
レストランには日本語メニューもありました。
レストランは基本コースで前菜、メイン、デザートなど選んでから注文するスタイルでした。


ただ注文してから来るのが遅い(笑)まあ時間に追われてるわけではないですが。これを通称”イタリアンタイム”というそうです。
何頼んだか忘れるくらいでした。
味はどれも美味しく、メニューも豊富なので迷っちゃう!!
毎日メニューが変わるので、食事に飽きることもありません♡
おかげで食べすぎてブクブクです♡
有料レストランも行ったので、詳しくはまた別記事に。

現地情報を知らずとも、添乗員同行ツアーなら楽しめる♡





旅行直前まで準備に追われ、寄港地の情報についてほとんど無知で行った私たち。(やる気がないわけではない)
ですが、寄港地の情報はいただいた地図にも書いてあったり、添乗員さんがイヤホンマイクを使って案内してくれるので何も知らなくても楽しめます!!
あとは、ツアーの人から情報を得られるときも♡
お土産とかはツアーの人から「これが有名らしいよ!!」と聞いて買ったものがほとんどです。

あまり現金を持たなくてもOK♡

基本的にクルーズは客室、食事などコミコミです。なので、現地でお金使うってなったらほんとお土産や寄港地でアイス買ったり、、ぐらいです。
出発前、いくら円→ユーロにするか添乗員さんに相談したら200~300ぐらいと言われ200ユーロ両替しましたが、あまりました。
あまった分は船内のショップで買い物したりとか。
寄港地でもけっこうクレジットカード使えるので現金はそこまでいらないかな??って感じです。
もし今後行かれる方はクレジットカード作っておくことをつよーくおススメしますよ!!!

写真映えスポットがたくさん♡

船内はとにかくゴージャス。朝からテラスで朝食を食べながら海を眺めたり。
ぼーっとしながら日光浴したり。(風めっちゃ強いときもありますが)

ネムーンや結婚記念日、誕生日はさらに思い出に♡



今回私たちはハネムーンで行きました。
そしたらなんと、ハネムーン・結婚記念日のお客さん限定のパーティがありました。
パーティといっても30分程度でしたが、ピアノをゆったりと聴いてシャンパンで乾杯♡
誓いの言葉を各国の言葉でクルーズの添乗員さんが言ってくださり
まあ、日本人で言うと「誓います!!」みたいな返事をして着席、って感じなのですが。
今回イタリアから80歳過ぎの夫婦が最高齢としてステージに立ち、言葉はわからないけど愛の言葉を伝えあっていてとっても素敵でした・・・♡♡

そして、さらにツアーの人限定のプライベートパーティでもハネムーンのカップルのお祝いをしてくださいました♡♡

そしてそして。主人と私はクルーズ中誕生日だったのですが、ここでもケーキが!!!このチョコケーキ、ほんとにたくさん食べました。(笑)

クルーズ旅行の注意点

船上でのWi-Fiが有料

船の上ではレンタルしたwi-fiは基本使えないと思ったほうがいいです。
あくまでも寄港地用に!!
なのでスマホをけっこう触りたい人や仕事のメールがバンバン
来る人にはストレスかもしれませんね。
ただ、船によっては1日5ユーロ~使える船内専用のWi-Fiがあります。
あくまでも使えないわけではないですが、有料ですのでご注意を♡

洗濯方法を考えましょう

荷物が増える原因となるのが洋服。夏物とはいえど、けっこうかさばるもんです。
船にもよりますが、クリーニングのサービスがあります。ただこれも有料です。
私たちはケチなので、毎日自分たちで洗濯しました。これは別記事にて紹介しますね♪♪

チップってどうなの??

海外に行くとこの”チップ”問題。日本にはそんな習慣ないので頭を悩ませてしまうかもしれません。
私たちのツアーでは最初からチップも含まれている値段でコスタカードで最終清算日に一日7ユーロ(うろ覚え)払われるので、船内スタッフに直接チップを渡す必要がないんです!
これは嬉しい仕組みですよね。

英語が全く話せません

私、大昔に英会話をならってましたがいざとなると全然でてこない( ^ω^)・・・でも大丈夫です!!
上述したように日本語メニューはありますし、船内スタッフにも日本人はいます。なんならアプリのGoogle翻訳をDLしておいて
オフラインでも使えるようにしておけば心配ご無用(^^♪

常備薬は必ず持っていくこと!!

私、吹き出物がほんっとにできやすくって( ;∀;)今回の旅行中も案の定出てきやがりました( ;∀;)
塗り薬を少量持って行ったのでなんとかなりましたが海外で何が起こるかわかりませんので必ず!!持っていくことをおススメします。
あと、任意保険には必ず入ってくださいね。
クレジットカードに付帯していることもあるので必ず確認してください。

最後に♡

非常に長く、まとまりのない記事になってしまいましたがクルーズの魅力がちょっとでも伝わればいいな~と思います。
せっかくの旅行、のんびりクルーズも選択肢にぜひ入れてみてくださいね♡