忙しいほど燃えるせっかちママのゆるブログ。

2019年4月に娘を出産!暇と家事が嫌いです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子供の保育園からのプリント整理法。紙だとなくしがちだけどアプリでしっかり管理!

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:xxxxo6l3:20200815025745j:plain

子供の保育園でのプリント管理

保育園から月1ぐらいでもらう園だよりや献立表。
紙で連絡帳にはさまってるので家の冷蔵庫横に
はったりしてますがスペースもなくぐちゃぐちゃ。
しかも、今通ってる園は月2回ほど
お弁当の日があってその日は絶対
弁当を作らないとやばい!!
朝は時間がないのでギリギリで気づいて
結局買い置きの和光堂のランチボックスとバナナで
凌いだこともあります、、トホホ。

で、急いでる朝でも確実に子供の持ち物を
忘れないために紙からアプリ管理にしたところ
めっちゃよかったので紹介していきます。

紙だとなくしがち

まずは紙管理をやめました。
紙は机の上に置きっぱなしだと旦那が
勝手に捨ててしまうことがあるし
冷蔵庫横に貼ってもそんなに見ないからです。
しかも冷蔵庫横はゴミのカレンダーとか
いろいろ貼るものが多くぐちゃぐちゃになりがち。
ただ貼ってるだけ状態だったので意味ないです。


アプリで管理がおすすめ

わたしはポスリーというアプリを使っています。

子どものプリント整理 ポスリー

子どものプリント整理 ポスリー

  • cosoral, Inc
  • ユーティリティ
  • 無料

こちらのアプリの開発者は3人の子供を育てている
ママさんなので、機能がとても充実しています。

アプリを起動し、プリント撮影して
保存するだけで紙は破棄できちゃいます。

通知機能があって大事な予定を忘れない

お弁当の日を1番忘れちゃいけないので、
これまでは携帯のリマインダーに入力していましたが
それもなんだか手間でした。
プリント撮影後に通知の設定が選べるので
お弁当の日を設定しておきます。

通知はプリント1枚ごとに1回しか
設定できないので注意。
子供のお弁当の日は月2なので、できれば通知が
何回もできるようになるともっといいなー。

子供別で分類できる

プリント追加の際にどの子供のプリントなのか
設定できるので、子供ごとで混ざりません。

また、タグづけもできるので
献立表とタグ付けをしておき保存して、
家でのこどものごはんに悩んだときは
過去の献立表から丸パクリしています。

使えるものは使わないと!笑

パパにも予定を共有できる

LINEやメールで送ることができるので、
パパにも送っておけば安心です。
紙を安心して捨てるためにも、当月分の
おたよりは送るようにしています。


リマインくんで絶対に忘れない

今や使ってない人の方が珍しいかも?なLINE。
リマインくんって便利な機能知ってますか?

リマインくんで友達検索すると出てくると思います。
友達追加したら、トークルームで
予定と何時に通知するかを入力するだけ!

f:id:xxxxo6l3:20200816173838j:plain
こんなかんじです。
万が一通知の時間に寝てしまっていても、
スヌーズ機能があり確認するまでメッセージが
くるので大丈夫。

わたしは朝必ずLINEをチェックするので
これで子供の予定以外に何かあっても
忘れる物事を少なくしています。

最後に

わたしは覚えることが大の苦手なので、
できるだけスケジュール帳やアプリに記録させて
自分は記憶しないのが1番だと思ってます。
あ、ママになってからの手帳の使い方についても
また書いていこうかな?

ただでさえママになると自分のこと、子供のことを
いろいろ考えてしまい頭の中がキャパオーバー。
大事なことを忘れないように上手な管理方法を
見つけていきたいものです。

また便利な方法があれば追記していきますね!
「ポスリー」と「リマインくん」の合わせ技で
スケジュール管理をしていきましょう。